--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/10 Tue  23:15
冬場の・・・ホワイトプリンセスです

今日も穏やかな関東地方です。

風も無く・・・朝晩の冷え込みも・・・そんなに厳しくありません。

とはいえ・・・冬はまだまだ・・・

空気が乾燥していて・・・喉には厳しいです・・・("▽"*)

今日から学校も始まって・・・電車も混んでて・・・

すっかり日常生活に戻りました・・・


ところで・・・

晩秋に強剪定した、ホワイトプリンセスですが・・・
Q8wLp.jpg

真冬のこの時期でも・・・

多少、葉が弱っていますが・・・

緑色を保っています。
9VesO.jpg

秋までに伸びた葉が、そのまま残っています。

ホワイトプリンセスは、これ以上は剪定せずに、このまま放置で・・・大丈夫です。

よく見ると・・・

春の準備が始まっています・・・("▽"*)
GxloK.jpg

春になって・・・この新芽が伸びてきたら・・・

今ある葉を摘んで・・・新芽を伸ばしやすくしてあげます。

そういえば、昨年、挿し芽で増えた鉢も・・・
jO_8z.jpg

しっかりと、健在です・・・

新芽の準備が出来ているのが・・・見えますか・・・ちょっと小さいですが・・・

この状態でも・・・意外と土は乾燥するので・・・

表面が乾いたら・・・水やりも、しっかりと・・・です。


こちらはオマケで・・・
QV2sn.jpg

エアコンの室外機の上の・・・

パンジーです。数少ない・・・咲いている花の・・・ひとつで・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

新芽を見つけたときのうれしさったら(ノ∇≦*)キャハッ
後は 春よ~~来い は~やく来い~♪です
あ・・・花粉症のことを考えると。。。;ですが(*・ο・)=з

☆ NoTitle

今日は風も無く、暖かかったですね(´∀`*)b
私は仕事がお休みだったので、バラの根洗いがはかどりました♪

ホワイトプリンセスのツヤツヤな新芽が、もう伸び始めているのですね。
うちにはマダ気配を感じないのですが…やはりBlumeさんのベランダの方が暖かいのかしら。

☆ NoTitle

このジャスミンが伸びたら、どんな風に仕立てられるのですか?
ベランダを覆う感じ?

我が家は蔓ものがたくさんで、去年の頂き物の
セネシアやツル蕎麦等がさらに茂りそうです、
どうなるのかな~ ちょっと怖い感じです。

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

多年草で、今、元気のない連中は・・・根や茎など・・・見えにくい場所で・・・春の準備をしてたりしますよね~(^◇^)

春が楽しみ~♪ 私は花粉症も無いので・・・
でも、まだまだ先ですよね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

根洗いは・・・寒い季節なので・・・暖かい日とはいえ・・・
大変ですよね・・・おつかれさまです・・・(^◇^)

ホワイトプリンセスは・・・霜が当たらず、多少、陽のあたる場所に・・・
毎年、冬場は、この位置に置いてます・・・風は当たりませんが・・・夜は氷点下の世界です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

直立させて・・・だいたい2mくらいの高さにしています。
だいたい、1mくらいの場所で選定しているので、それなりに枝数もありますので、ちょっとした茂みになる感じです・・・(^◇^)

ベランダだと限界があるので・・・短くまとめていますが・・・
実家のツルものは・・・数メートルの長さにもなっているものもあり・・・すごいことになってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬でも緑の・・・ローズゼラニウム ≪         HOME         ≫ ゲッキツとペラルゴニウム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。