--/--/-- --  --:--


2012/01/11 Wed  21:43
ゲッキツとペラルゴニウム

今日も昼間は暖かい穏やかな良い日でした・・・

ですが・・・夜から・・・急に寒くなってきています・・・

明日の最低気温予報は・・・マイナス3℃です・・・("▽"*)


今日から・・・一番下のこどもが・・・中学の雪山教室で・・・

2泊3日で、お泊りに出かけました・・・

お泊まり先の、明日の最低気温の予報は・・・マイナス7℃・・・さすが雪山教室です・・・


で・・一番喋る・・・喋ってないと死ぬというタイプの、一番下のこどもが不在なので・・・

我が家は・・・すっかり静かになってます・・・("▽"*)


ところで・・・

昨年、秋に100均で購入したゲッキツです・・・

この時期ですが・・・ベランダに居ます・・・
Ilpd1.jpg

本によっては・・・最低気温で5℃必要と書いてありますが・・・

エアコンの室外機の上で・・・生きてます・・・

さすがに大きくはなりませんが・・・

特に弱っている感じはありません。
RVk7h.jpg

昨年、挿し木したペラルゴニウムと並べていますが・・・

すでにペラルゴニウムの方が・・・大きくなってます。

ゲッキツは・・・暑さと湿気が大好きなので・・・この時期、成長は無理ですね・・・

春になったら、大きめの鉢に植え替えて・・・伸びるのを待ちましょう・・・


一方の、ペラルゴニウムは・・・

寒い中でも成長しています。

春には・・・花も期待できそうな雰囲気ですね・・・("▽"*)
g49dy.jpg

総じて・・・エアコンの室外機の上・・・

冬場は太陽の南中高度が低くなりますので・・・しっかり陽が当たり・・・

逆に、霜や風は当たりにくいので・・・

寒さに弱い植物でも・・・ゲッキツもですね・・・何とか生きていけるようです。


こちらはオマケで・・・

西側のハンギングの様子と・・・
RoCOf.jpg

相変わらずの・・・ローズマリーとゼラニウムです・・・
mdzHS.jpg

ここにいるローズマリーは・・・今年は、花が咲くでしょうか・・・

冬場でも・・・葉は、元気なんですけどね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ













Comment

☆ NoTitle

この時期で葉が付いているゲッキツは、優秀ではないかしら(´∀`*)b
冬は葉を落として丸坊主な姿も普通です♪
夏にお花が咲いて今頃に付いた実を楽しみたいなら、室内に入れる程度ですね。

そして…ペラルゴニウムのモジャモジャに、私はフガフガです(ノ∀`*)b

☆ NoTitle

ゲッキツ・・・見れば見るほど みかんの葉にそっくり!?
そこで検索~別名シルクジャスミン・・・ふむふむ名前はこっちのがいいや~。柑橘系とな、なるほどみかんの葉にそっくりのはずだぁ~。白い花の後赤い実がなる・・・なんかお得感~。え!?よくみると万単位でお高いとは・・・さすが これを100均で購入とは・・・φ(..)メモメモ
こうやって検索して すこ~しづつ賢くなるといいんだけどーすぐ忘れちゃうんですよね~(;^_^A ・・・

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

もともと100均出身の、すごく小さい苗だったので・・・とりあえず、ここまで大きくなったので、まあ良いかと・・・やっぱり、室内に入れた方が良いのでしょうか・・・
実は、すごく迷っています・・・(^◇^)

ペラルゴニウムは・・・冬でも夏でも・・・常に元気そのものです。
剪定すればするほど元気になる・・・私むきの植物ですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

葉は・・・やっぱり柑橘系ですよね・・・
冬場の寒さに弱いという噂もあって・・・どうしたものかと・・・実は迷ってます・・・(^◇^)

自分で買った苗でないので・・・こどもからの貰い物でして・・・枯らしたくないなというのが・・・
どうなることやら・・・ちょっと不安な植物です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬場の・・・ホワイトプリンセスです ≪         HOME         ≫ 氷点下のベランダ・・・
