--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/01/13 Fri  22:04
よく咲く・・・? スミレです

今日も寒い関東地方でした・・・

そんな中・・・朝の通勤電車・・・ダイヤが乱れて・・・

遅れた上に、猛烈に込んでいて・・・

会社に着いた時点で・・・今日の仕事は終了という感じでした・・・("▽"*)


さて・・・

やっと週末・・・こうしてパソコンの前に座っていると・・・横のプリンターの上に・・・

7RjE7.jpg

奴が・・・います・・・

・・・テレビ観てます・・・


ところで・・・

たしか品名が・・・“よく咲くスミレ”だったと思うのですが・・・

我が家では・・・あんまり咲かないスミレ達・・・
mRhtu.jpg

枯れる訳でも、弱る訳でもなく・・・
HWGiS.jpg

でも、大きくならず、花もあまり咲かず・・・
YRAPk.jpg

これって・・・おそらく、鉢に根がまわっていない状態・・・

根が・・・購入時のポットサイズのまま・・・
h9J1g.jpg

土をほぐして・・・水やりを加減すると・・・良いのですが・・・・

寒くて・・・まだ、していません。


早く、やれば良いものを・・・

・・・まあ、もう少し暖かくなってからで良いかもと・・・

相変わらず・・・テキトーです・・・("▽"*)


一方、こちらは・・・株が大きくなってきてます・・・
FBoCi.jpg

鉢をおく場所にも・・・影響されているのかも、しれませんね・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

 蘭ちゃん 見れば見るほど成長したんですね~
今や大物の風格さえ。。。
このベランダに 一喜一憂させてもらってます。
充分すぎる冬のベランダに乾杯~~v-354

☆ NoTitle

こんばんは♪
私もよく咲くスミレ、買ったことあって、
花壇に植えてましたが、あまり咲かなくて
「あんまり咲かないじゃーん」と思ったことあります(笑)
それから買ってませんが^^;
何かコツがあるんでしょうかね~?!

☆ NoTitle

あんまり咲かないスミレでも、色がとってもステキ(*・∀・*)

品名の事は忘れて普通のスミレだと思って見れば、十分な開花数ですよ(´∀`*)b
今の時期でコレ位咲いているなら、春になったら本領発揮で大爆発するのかも♪

☆ ミミです*

こんばんは!
蘭ちゃん、じっと見てますねぇ、目がかわいい♪
ランスのためにお昼寝ベットをリビングに置いても、棚の上とかカーペットにいます。好きな場所の条件がカーペット以外まだわかりません;

買うとだいたい根が回っているので、根を切るしかない状態でしたが、購入時は土はほぐしたほうが良いんですね、あまり意識していませんでした^^
寒いと、いろいろ後回しにしがちですよね。。
あ、そうゆう意味ではない?o?

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は、でかい上に・・・自分の好きな場所は、どこでも行きます。
そのうち、プリンターを壊すかもしれませんが・・・(^◇^)

もっと、たくさんの花が咲いていると良いのですが・・・
寒いと、どうしても手入れが、テキトーになって・・・我が家の冬のベランダです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

スミレの仲間は、ポットで十分に苗を大きくしておくと、株が大きくなるらしいのですが・・・
ついつい、面倒で、すぐに定植してしまいます・・・(^◇^)

根の張りを良くするのも花を咲かせるのには必要らしく・・・
今度、土をほぐしてあげようと思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよね~♪
品名も、あまり確認しないで、花の色と値段だけで・・・決めているので・・・(^◇^)

春になって暖かくなれば・・・大きくなって、花を付けてくれると・・・楽しみにしています・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

気に入った場所が、あちこちにあるので・・・蘭は、その時々の気分で、いろんな場所にいます・・・
テレビも・・・好きな番組があるわけではなのですが・・・たまに、こんな感じで観ています・・・(^◇^)

おっしゃるとおりです・・・土をほぐしたり・・・手入れをしてあげればよいのですが・・・
寒くて、後回しに・・・しています・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

氷点下のベランダ・・・ ≪         HOME         ≫ センター試験 受験中です・・・
