--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/01/16 Mon  21:57
現在の・・・部屋の中の植物たち・・・

今日は曇天・・・

昼間でも気温が上がらずに・・・やたらと寒い1日でした・・・


で・・・寒いからなのか・・・やたらと風邪が流行しているようです・・・

こどもの通う中学校は・・・今日の風邪での欠席者が、学年で40名を超えているらしいです・・・

皆さまは・・・うがい、手洗い・・・

風邪など、ひかないように、気を付けてくださいね・・・("▽"*)


ところで・・・

あまりに、寒い日が続いていますので・・・

とりあえず・・・部屋のなかに・・・ゲッキツを・・・移動しました。
_0kZi.jpg

同じく100均出身の・・・シェフレラと同じカゴにはいってます・・・

どちらも・・・100均の小さいポットで、我が家に来て・・・4か月くらいでしょうか・・・

そこそこ、大きくなったようです。
lALec.jpg

ゲッキツですが・・・ちょっと葉が黄色くなっているのが、わかりますでしょうか・・・

新芽が・・・黄色に・・・これって、さすがに、やばい状態なので・・・

室内へ移動です。


室内のこの場所ですが・・・

午前中だけ、陽のあたる場所になります・・・
cQdcE.jpg

パキラ、デュランタと並んで・・・

う~ん・・・みんな・・・100均・・・出身者ですね・・・("▽"*)

3つは・・・こどもからの貰い物なので・・・

しょうがないですかね・・・


そういえば・・・いつの間にか、デュランタがパキラより大きくなってます・・・
9y8Yl.jpg

ゲッキツもデュランタも・・・

露地植えが可能な地方もあるようですが・・・


関東も北寄りの我が家・・・しかもベランダという条件では・・・

ちょっと、外での冬越しは・・・無理みたいです・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ゲッキツ、葉が黄色くなったのですね(´・ω・`) さすがに ここ数日の寒さは限界かしら。
葉を落としてしまうと、5月頃まで動きが無いのでハラハラですw

デュランタの成長は凄いですねΣ(・ω・´;)
こんなに育ちが良いと、更に鉢増しが必要になってしまいそう♪

こうして大事に育てて貰って元気に成長している姿を目にすると、お子さん達もきっと喜んでいるでしょうねヽ(*´∀`*)ノ

☆ NoTitle

さすがに ここんとこ寒いですもんね~
うちでは いろんな菜っ花が危険信号ピーピーです;
なんだか諦め半分 希望半分状態。。。(*・ο・)=з

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

はい・・・特に新しい葉が黄色くなってきたので・・・
やむなく、部屋の中に移動させました。春までは・・・とりあえず、様子見で・・・いきます・・・(^◇^)

デュランタも、何となく葉がまるまっていて・・・丈は伸びてるんですが・・・
それでも、春には・・・鉢増ししないと、駄目かもしれませんね・・・("▽"*)

☆ ゲッキツ?

九州はとても過ごしやすい日でした。
違うものですね。 小さな日本なのに、被災地はきっと
寒いのでしょうね。 気の毒です。

デュランタは地植えしてました。
大きくなりすぎたので、人にあげましたが、そこでも元気に
育っています。 薄紫の花房が好きです。
タカラヅカは紫に白い縁取りがあり、一般的ですね。
お宅のは、はたしてどちらかしら?

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ホントに、寒い日が続いてますよね・・・ベランダは地面と違って寒暖の差が大きいので・・・過酷です・・・(^◇^)

ペンさんのように、広いお庭があると・・・お手入れも大変ですよね・・・
早く、春になって欲しい・・・今日、この頃です・・・("▽"*)

☆ Re: ゲッキツ?

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

昨日は、とっても寒い1日でした・・・ホントに寒かったです・・・(^◇^)

う~ん・・・うちの、デュランタは・・・どっちでしょう・・・
全然、わかっていません・・・晩秋に部屋にいれてから・・・やたらと大きくなってますが・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ストックの花芽の様子です ≪         HOME         ≫ ブルーデージ・・・少し花が増えました・・・
