--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/03 Sun  10:10
ローズゼラニウム

今日も関東地方は、はっきりしない天気です。
節電しなきゃ・・・ということで、エアコンは使わず、扇風機がフル稼働してます。
でも、暑いですよねぇ・・・ とはいえ、ここは我慢、我慢です

さて、ローズゼラニウムが、また「つぼみ」を付け始めました。

SN3N0003_convert_20110703095342.jpg

5月に花が終わった後に、10cmくらい、切り戻しておくと、今頃から、また「つぼみ」を付け始めます。
陽があたるのは、朝の1時間くらいの場所に置いていますが、もう数年間、我が家で生存している植物です・・・

夏も冬も、ほぼ、放置状態です。夏の水やりは、毎日必要ですが、冬は週に1回ぐらいで大丈夫です。

SN3N0002_convert_20110703095248.jpg

梅雨開けの時期に、夏用の切り戻しをして、風が通るようにした方がいいのですが、我が家では、忘れてしまう年もありました・・・そうなると中の葉が枯れていきますので、慌てて切り戻しをしてやります。
それでも、そこから復活してしまう丈夫な植物です!

葉の香りはローズ???という感じですが、まあ、良い香りですので、切り戻し後の葉を、お風呂に少し入れると、即席のハーブ湯になります(気分だけですが・・・)

ローズゼラニウムは丈夫で価格も安いので、お薦めのハーブです

クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

梅雨の空 ≪         HOME         ≫ 夏の定番 ペチュニア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。