--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/21 Thu  22:04
ジャスミンにつぼみがつきました・・・


昨日から、すっかりと涼しくなりました。
関東では、この気温が1週間くらい続く予報になっていますが・・・・

今日から、夏休みということで、早速、妻と、こども2人(真ん中と一番下)が街へ出かけたようです。
デパートめぐりをして、おいしい食事をして・・・楽しんできたご様子です・

今日の夕飯はデパ地下のお惣菜が、ふんだんに並びました。
さすがに・・・おいしいですね。ちょっとしたディナーでした。

まあ、私の今日の昼食は、立ち食い蕎麦屋の冷やしタヌキソバ(290円也)だったので・・・たまには、これぐらいのプチ贅沢もいいかもしれません・・・ん?・・・いいのかしら?


さて、以前少しご紹介させていただいた、ジャスミンがつぼみをつけ始めました。

P1030144_convert_20110721204930.jpg

あちらこちらに、薄いピンク色のつぼみがついています。

ジャスミン ホワイトプリンセスという種類で、今年で3年目の夏になります。

昨年の秋の切り戻しが少なかったようで、この春に、先が伸びすぎて、下の方の葉が枯れ出しました。
慌てて、全体をピンチしたのですが、この時、花芽をすべて切ってしまったために、今まで花がつかなかったのですが・・・例年なら5月末頃から咲いていました。

今年は7月になって、やっと花が咲きだしそうです。

P1030141_convert_20110721204835.jpg


ハゴロモジャスミンに近い仲間ですが、花が少し大き目で、これから晩秋まで咲き続けてくれる筈です。
特に8月の夕方には、とっても良い香りがします。

P1030138_convert_20110721205201.jpg


花柄つみと、茎の切り戻しさに気をつければ、丈夫で害虫や病気にも強い植物です。
水やりや肥料も、そんなに神経質にならなくて大丈夫です。

ツル性に近いので、柱やフェンスに誘導する手間が、少しさだけ面倒ですが、関東では冬場は壁際に移してやれば、難なく冬も超えます。

安い苗なら、ひと株300円くらいからあります。

安くて丈夫なお薦めの植物です。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ おはようございます♪

ご訪問、ありがとうございました♪
ロイヤルジャスミン”ホワイトプリンセス”ですね♪
とっても良い香りがしますよねぇ。(^^
この品種は持ってませんが、私もジャスミン大好きです。
Blumeさんのベランダはウチより条件厳しいようですね。
それでも良く工夫されていてステキです♪
ネコちゃんもかわいいv-238
また寄らせていただきますので、どうぞ、よろしくデス♪

☆ Re: おはようございます♪

Durasさま

ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。すっごく嬉しいです!

このジャスミン、放っておいても、しっかり成長してくれる我が家向きの植物です(^◇^)v
その割には、とても良い香りがします。夏の夕方の香りです・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです \(^^)/

Blume

☆ 素晴らしいです

いつも拝見して、とても素晴らしいと思ってます

今度、家のベランダもアレンジしていただきたいものです

☆ Re: 素晴らしいです

なつみ さま

はじめまして!コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いやいや、とんでもありません。無計画、無知、無謀の三拍子が揃った、典型的な駄目ガーデナーでありまして・・・("▽"*)

他の方々のブログを拝見しながら、その草花のステキさに、ため息をつきつつ・・・恥ずかしながら、こんなガーデニングもありかも・・・と、ご紹介させていただいている次第です。

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬を越えたペチュニア ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの実が色づき始めました
