--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/01/22 Sun  21:29
ブルーベリーの休眠の様子です

今日は・・・

昨日からの雨もあがり・・・午後からは青空も・・・

とはいえ、気温は低く、寒い関東地方でした。

来週も、気温が低めの日が続く予報になってます・・・冬ですね・・・


あまり寒くて・・・外出も億劫に・・・

ちょっと買い物に出かけたくらい・・・のんびりの日曜日でした。


リビングも、こたつだけでは寒いので・・・小さな電気ストーブを・・・

早速・・・蘭が・・・1日中、独占してました・・・

あまりに、近づいて寝ているので・・・燃えないか・・・ヒヤヒヤものです・・・("▽"*)



ところで・・・

寒い日が続いて・・・ブルーベリーも、完全に冬ごもり状態になってます。
rVLWh.jpg

そんな中でも・・・だんだんと芽が膨らんできています。

冬の時期には・・・余分な枝を剪定するのですが・・・

我が家のは・・・秋剪定で、かなり落としたので、追加の剪定は無しです・・・
5wXd4.jpg

一方、こちらの緑の枝は、ラビットアイ系です・・・

こちらも剪定済みですね・・・
lKFZW.jpg

こちらも、芽が膨らんできています。

こちらの株は・・・自然に落ちる葉が少ないので・・・

弱った葉を少しづつ・・・手で摘んでます。

もう少しピントを芽に合わせると・・・
kJxHG.jpg

品種によって・・・芽の着き方が異なっているのが・・・わかりますか・・・


この時期は、たまの水やり程度で良いのですが・・・

浅い所に根が張るブルーベリーは・・・ 

根の乾燥と凍結が・・・ちょっと恐いです。


多肉のマルチングで、根の乾燥を防ぎ・・・

2~3日おきに、少し多めの水やりをしてあげれば・・・

簡単に冬を越えてくれます・・・


あ・・・それと・・・12月に寒肥を忘れずに・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんばんは♪
ブルーベリー、枝と芽がすごく赤くて
びっくりしました。ベランダに果樹置けるなんて
羨ましいな~(^-^)

☆ NoTitle

御願いv-421 さくらさまはやめて~ 
そんながらではないですよ~。v-356

ブルーベリーよく観察されていますね。うちは植えっぱなし。
今から剪定します。
古い枝をカットしていいかしら。

九重は寒いけれど、酸性土でB.ベリーにはむいているそうです。
それでたくさん植えています。落ち葉がマルチングしてくれるんですね。

たくさん実が付きますか?

☆ NoTitle

枝の色を見ても、真っ赤や緑の違いがありますね(´- `*)
品種によって、色々な違いが出て面白いです。

ベランダに迎えるスペースが無いので、母をジワジワ洗脳して。
少しずつ「ブルーベリー買ってみようか?」と思い始めて来たようです。

これからもBlumeさんの所で、育て方の予習を続けます( `・ω・)b うちも早く迎えたいわ。

☆ NoTitle

剪定や肥料をあげる時期とかなかなか大変ですよね。
手をかけたその分花が咲く喜びとか実が生る楽しさとかひとしおだと思います。
私も庭づくり大好きだけどナチュラルから、気まぐれガーデニングに名を改めるべきか・・・。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

種類にもよるのですが・・・我が家にあるブルーベリーのひと株は、枝も真っ赤になっています。
春になると・・・普通の色になります・・・(^◇^)

せまいベランダでも・・・ブルーベリーだと、何とかなるみたいです~♪
収穫量は・・・ほんの少しですけどね・・・
でも・・・実がなってくると、それなりに楽しいですよ・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

う~ん・・・“さん”はちょっと・・・やっぱり、“さま”で・・・この方がビッタリです~♪

実家にあるブルーベリーの木は、樹齢10年を軽く超えて・・・ものすごく大きいので・・・
完全放置らしいですが・・・収穫量は、ものすごいです・・・(^◇^)

ブルーベリーだと不要な枝、例えば、下向きの枝とか、重なる枝とかを剪定していくらしいです。
うちのだと、収穫量は、たかが知れていまして・・・昨年の夏は・・・ドンブリ1杯分くらい・・・
凍らせて食べたり、ジャムにしたり・・・あっという間に無くなってしまいました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ブルーベリーも、ご存知のとおり、たくさんの種類があります。
寒暖や、土壌の性質で・・・いろんな中からピッタリのブルーベリーがあると思いますよ・・・(^◇^)

露地植えなら・・・そんなに手間もかからず・・・最初の数年に剪定すれば・・・
数年後には、たくさん実が獲れるようになるみたいです。

我が家では、いろいろか果樹に挑戦しましたが・・・唯一、これだけが・・・
生き残ってくれました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ブルーベリーだと、剪定も適当で大丈夫ですし、施肥も、時期が決まっているので・・・
果樹の中では・・・抜群に育てやすいみたいです。
なんせ・・・私が育てていても、無事に生き残っているくらいですから・・・(^◇^)

ばいもんさんのお庭、とってもキレイですし・・・
ブログを拝見していて、私も庭があればと・・・よく、ため息をついてます・・・
暖かい土地も・・・憧れです・・・("▽"*)

☆ NoTitle

あぁ・・・あたしもブルーベリー ずっとほしいんですよね~
どうしても挿し木したくて 挑戦していますが・・・
。。。2回目も 失敗っぽ。。。
来年こそはと・・・懲りないあたしです(´v`)★∴∵

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ブルーベリーも種類が多くて・・・寒暖に合わせた品種を選べば・・・きっと、大丈夫ですよ・・・(^◇^)

とはいえ、品種によって・・・実の甘みや大きさが異なるので・・・
私は・・・ついつい、甘くて大きい品種を買って、失敗してます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冷たい雨です・・・今日のベランダの様子 ≪         HOME         ≫ 雪の夜ですが・・・エアコンの室外機の上の様子・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。