--/--/-- --  --:--


2012/01/26 Thu  21:46
うまくいきません・・・クリスマスローズ

今日も快晴・・・それでも寒い関東地方です。

早めに仕事も終わり・・・まっすぐ帰宅しました。


とりあえず食事をしようとテーブルに座った途端に・・・ネコが横に・・・座ってます・・・

今日のおかずは・・・お魚ということで・・・

おねだりの様子ですが・・・

勿論・・・あげません・・・食事は、自分のお皿から・・・ 

一応、食事中だけはテーブルに乗らない・・・

ちょっとだけ、おりこうな・・・蘭です・・・("▽"*)


ところで・・・

我が家の2年生のクリスマスローズですが・・・

成長もせず、かといって枯れることもなく、現状維持が続いています。
yty6d.jpg

ご覧のとおり・・・葉も傷みがち・・・

もっとも秋には地上部が無かったので、ここまでは大きくなったのですが・・・
gcTdv.jpg

新芽の部分も・・・葉が変形してます。

これって・・・病気なのか・・・どうか・・・

近所の花屋さんに聞いたところ・・・

クリスマスローズには・・・意外と寒さに弱い種類もあるので・・・

特に、霜には気をつけた方が良いとのことでした。
LPPcQ.jpg

我が家は日当たり重視で・・・霜はあたり放題・・・

そのためかもしれません・・・

夏の暑さにも、冬の寒さにも弱い・・・難しい植物です・・・


そういえば・・・

部屋の中で、やたらと成長しているデュランタですが・・・

白い小さな虫・・・アブラムシやハダニとは違うのですが・・・

すっかり覆われてしまいました・・・
9y8Yl.jpg


そのため・・・

妻が・・・ベランダへの退場処分を・・・決行です・・・

明日の朝は・・・マイナス2℃の予報・・・

さて・・・どうなることやら・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

クリスマスローズ、品種で強さに違いがありそうですね~。
バラだって弱いのありますしね・・・(-"-)
私もいつか欲しいな~、と思ってますけどね♪
咲くといいですね~(^。^)

☆ NoTitle

白い小さな虫?一体なんなんでしょうか?
この時期に頑張ってるなんて…ある意味すごいですよね。
 蘭ちゃんのおりこうな姿 ちょっと想像~(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

白い虫?(・ω・) ワタムシ位しか私には思い浮かぶ虫が…
うちの多肉には良く付くのですが、ワタムシであれば 水で洗い流せば済みますよ。
樹液などを吸う、アブラムシと同類の虫ですね♪
ただ…大量に発生している場合、土の中にも潜り込んでいる可能性があります;
薬剤ならば、オルトラン辺りが良かったような気が。

☆ NoTitle

デュランタは徐々に寒風に慣らせば、虫にはこたえるかも・・・。 
強いけれど、今まで室内だったから。
↑のご意見も(^^)bGood! かも。

シクラメン結構大変なんですね。
うちのは強い種類ばかりだから、放りっぱなしですが~。

奥様の気持ちよく分かります。
同情しま~す。 =^-^=うふっ♪

☆ NoTitle

こんにちわ~♪
いや~~!部屋に虫はいやよ~i-201
って、 言ったら「ネズミはいいかい?」って言われますね~
ネズミは外へポイ出来ますが・・虫は殺虫剤が必要になりますな~i-191

クリスマスローズって バラ科ですか?ローズってゆうぐらいだから・・浅知恵です!お許しを

蘭ちゃんテーブルに乗らないんですね~i-194
おりこうさんだね~i-194
内の2ニャン・・・目を放した隙に、寒いと乗ります!
ついでに、おっさんが置いてるお菓子もかじります!

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんです~♪ 品種もたくさんあって・・・うちのが何なのか、全くわかっていません。
一昨年の秋に、小さな苗を・・・198円だったと思います・・・2株買って・・・(^◇^)

ひとつは昨年の夏に枯れ・・・これも、夏には地上部が枯れたのですが・・・
秋に新芽が出てきて・・・現在に至っています・・・今年の夏が超えられるかどうかですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

私も・・・初めて見る虫です。それも葉という葉に・・・いっぱいです・・・
秋から部屋に入れたのですが・・・今まで気が付かずにいました。何なんでしょうか・・・(^◇^)

蘭は・・・間抜けで躾らしい躾はしていないのですが・・・とりあえず人の食事やお菓子には手を出しません。「それ、ください」っていう感じで・・・横で待ってます~("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

白くて羽があります・・・たぶん・・・コナジラミだと・・・思っているのですが・・・
自信ありません・・・
そうなると・・・オルトラン水和剤、アクテリック乳剤あたり・・・でしょうか・・・(^◇^)

とりあえず・・・寒さで弱らせて・・・その後で、オルトランを使おうかと思ってます・・・
また、教えてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

だんだん慣らしていけば・・・ベランダでも大丈夫なのかもしれませんが・・・
部屋から、いきなりベランダなので・・・
虫とデュランタの・・・どちらが先に倒れるか・・・ですね・・・(^◇^)

私も、こういう虫は嫌いですが・・・
妻いわく・・・部屋に虫を飼っておく必要なし・・・とのことで・・・
切り取られなかっただけ・・・よかったです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

やっぱり~ まあ、虫は嫌ですよね・・・
しかも、真冬に・・・ とにかくビッシリと、いっぱい着いているので・・・気持ち悪いです・・・(^◇^)

蘭も・・・食事時以外は、しっかりテーブルで寝ていますよ・・・
食事前に・・・テーブルをアルコールで拭くので・・・それが合図になっているみたいです。

クリスマスローズはキンポウゲ科で・・・クレマチス、アネモネとかが同じ科に属してます。
結構、いろんな花が・・・キンポウゲ科なんですよ・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ストック・・・成長中です・・・私も元気に・・・ ≪         HOME         ≫ 冬のベランダ・・・西側の様子です
