--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/01/30 Mon  22:38
デュランタの虫退治・・・

今日は・・・格別寒い・・・関東地方でした・・・

自宅付近の、朝6時の気温は・・・マイナス6℃・・・


思わず・・・スーツの上にダウンを着て・・・出社です。

これって・・・おじさんスタイルで・・・嫌だったんですけど・・・

まあ・・・おじさんなんで・・・しょうが無いですね・・・("▽"*)


で・・・帰宅して、ゆっくり入浴して、すっかり温まったところに・・・

何故か・・・冷凍庫に、大きな“かき氷”が・・・

しっかり食べて・・・すっかり冷え切ってます・・・

・・・白熊・・・恐るべしです・・・


ところで・・・

虫が大量発生して・・・暖かい部屋から、ベランダに追放されたデュランタですが・・・

虫退治を・・・しました・・・

遠目で見ると、元気そうなんですが・・・
hmG3YDar3R4vmZO.jpg

実は・・・虫が・・・

虫が、ダメな方は・・・薄目で・・・ご覧ください・・・

あ・・・消さないで・・・!
vSCYmhpj0TDCiW1.jpg

成虫は・・・白くて・・・羽があります。

大きさは1ミリくらい・・・三角形に見えているのが成虫です。

丸いのは・・・サナギです。
ieTnPIFDydGPYla.jpg

寒さに弱い筈なのに・・・氷点下のベランダに2日間放置しても・・・

生きてます・・・
TIhpg9fSERKqvkd.jpg

指の大きさと比べると・・・

虫の小ささが・・・

で・・・

退治方法ですが・・・

部屋の中に置くので・・・農薬は使いたくない・・・

蘭もいるし・・・

ということで・・・1枚、1枚の葉を・・・拭いて・・・虫を除去しました。

更に・・・傷んでいる葉は、葉を摘んで・・・

結果として・・・

これだけの葉が・・・
YNtnmUvjlMdhAAz.jpg

ということは・・・

退治後のデュランタは・・・こんな姿に・・・
JvidOx9OWf_vc0E.jpg

枝をまとめると・・・・
cFU2yjNdzJm7_fC.jpg

ちょっと、わかりにくいのですが・・・

すっかり・・・丸刈りに・・・なってます・・・("▽"*)

この後・・・活性剤入りの水で・・・葉を良く洗って・・・

・・・昨夜からは・・・部屋の中に戻ってます・・・


で・・・害虫の正体ですが・・・

オンシツコナジラミという・・・虫でした・・・

農薬は・・・成虫には効きますが・・・サナギには効かず・・・

確実なのは・・・殺虫成分を含む黄色粘着テープの設置や・・・

殺虫剤の、定期的な散布らしいです・・・

卵が成虫になる4週間くらい、続ける必要が・・・


というわけで・・・手作業で・・・除去を行いました・・・("▽"*)


それと・・・人につくシラミとは・・・全然、別の種類なので・・・

人にもネコにも、害はありませんので、ご心配なく・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ NoTitle

すっ・・・すごい!
こんなにたくさんの葉っぱに・・・
それも手作業で・・・退治とな!?
あまりの量に うんざりでしょうね~
ただただ 頭が下がります…<(_ _)>
お疲れ様でした~

☆ NoTitle

オンシツコナジラミでしたか( `・ω・)b
うちは外にあるミカンの木によく発生しますが、水をかけてバサバサする度に飛び回ってました;
そんな嫌がらせを何日かしていると、いつの間にかに居なくなっていたりw

だけど、室内では出来ませんものね(´・ω・`) 地道な作業、お疲れ様です。

☆ 厄介なんですよね。

この虫、発生すると面倒だと聞きました。
まだ被害にあった事が無いのですが、
このデュランタの花、何色なんでしょうね。
頑張ったのだから、綺麗に咲いてくれるといいですね。
他の植物は大丈夫ですか?

☆ NoTitle

おはようございます。

毎日寒い中お仕事大変ですね。
名古屋も今朝はたまに雪がちらついています。

虫退治お疲れ様でした。
虫は苦手なので、画像はスルーしましたが、
ガーデニングをしているとどうしても遭遇する出来事ですよね

春になるのは嬉しいですが、害虫の事を思うと複雑ですね。

白熊、確かにおいしいですよね、お風呂上がりには最高ですね。
この季節は微妙ですが。。。(笑)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

1枚の葉に、こんな感じで虫が・・・ 摘んだ、たくさんの葉、全てにいましたから・・・
どんだけいるんだぁ・・・と・・・(^◇^)

・・・こんなになるまで気がつかない・・・私は・・・一体何をしていたのでしょう・・・
ダメダメですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ご経験されてましたか・・・我が家は・・・初めてなので・・・
正体を確定するまでに、ずいぶん時間が、かかってしまいました・・・(^◇^)

農薬の散布と、固形農薬、テープ等々の駆除方法があるらしいんですが・・・
室内なので・・・どれも・・・ちょっと・・・
結果として、ずいぶん葉が少なくなってしまいましたが・・・これも実験ということで・・・("▽"*)

☆ Re: 厄介なんですよね。

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

農業試験場の・・・害虫の論文とかをHPで読んだのですが・・・
やたらと、駆除方法が大袈裟で・・・面倒なので・・・手で取ることにしました・・・(^◇^)

このデュランタは・・・昨年の秋に、こどもが100均で買ってきた苗なので・・・実は、まだ花を見ていません・・・最初は、高さ10cmくらいので小さな苗でした・・・
今のところ・・・室内の他の植物・・・大丈夫そうです・・・しばらくは、要観察ですけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ゆうゆ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

本当に寒い日が続いてます・・・節分までは、寒い日が続くようで・・・朝が、辛いですよね・・・

虫の写真・・・もっと拡大したものもあったのですが・・・ご紹介しなくて、良かったです・・・(^◇^)

春になって、暖かくなると・・・植物も成長してくれますが・・・虫と病気も・・・同時に・・・
たしかに、複雑です・・・
あ! 白熊、ご存知ですか~♪ ちょっとデカすぎますが・・・ついつい、一度に食べてしまいます・・・
勿論、小さい350mlの方ですけど・・・・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ネコとベランダガーデニング・・・ ≪         HOME         ≫ 2色に分かれた? アリッサムです
