--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/02/04 Sat  21:20
蕾ばかりの・・・ガーデンシクラメン

今日は・・・

朝は、相変わらずのマイナス5℃でしたが・・・

昼間は・・・風も弱く、日差しもあり、

だいぶ暖かい感じでした。

久々に10℃まで気温が上がりました・・・さすが、立春・・・("▽"*)


午前中は家で、のんびりとしていましたので・・・

こちらも、おつきあいです。
BIsnEW9L2ntQrSO.jpg

朝、早くから起こしてくれましたので・・・

暖かい部屋で、お昼寝中です。
ePb4OTvJ8nmclwX.jpg

こうなると・・・少々、突いたくらいでは・・・起きません・・・("▽"*)


ところで・・・

昨年植えたガーデンシクラメンですが・・・

一時期に比べて、花が少なくなってきています。
8zPpkmSuscTxMhE.jpg

今は、蕾の時期なのか・・・

やたらと蕾が出てきてます・・・
Od7CfwR0N5jJ8j1.jpg

鉢が窮屈で、ちょっと密集気味なので・・・

葉の隙間を広げつつ、蕾を上に出します。
jsELwBhTF0rYMas.jpg

気温が低い分、成長もありませんが・・・

株元の傷みも少ないようです・・・
vOk_4PjKVOGASQh.jpg

水やりも、例年より少なめで・・・
xuJithWlmObL19t.jpg

株が弱ると・・・

蕾の茎が細めになりますが・・・・

今のところ、しっかりとした茎ですので・・・


とりあえず、順調なようです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

すごく順調じゃないですか~(^。^)
きっともうすぐ咲きますね。
蕾もかわいいですね♪

☆ NoTitle

今晩は~。

蘭ちゃん幸せそう~。 ああ猫ちゃん大好き ♡

うちは縮こまって、色も冴えませんが、生きています。
雪が積もっていますものね。
細くなると、要注意? 了解です。気をつけます。
有難う。

☆ NoTitle

蘭ちゃんの寝顔ったら~♥
 花咲かないうちに比べれば・・・(比べちゃいけませんね)
素敵~なシクラメン、開花待ち~って感じですね(*^_^*)

☆ 待ちどおしいですね。

シクラメンは寒い中でも強いですね~。
気持ちもぱあっと明るくなる明るい色ですね。

Blumeさんの名前ってドイツ語だったのか~。
おされですね。
フランス語ではFleur(フル-ル)っていうのを
最近知りました。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

鉢がだいぶ窮屈になっているのですが・・・寒いので、防寒の意味もあって・・・
植えかえられずにいます・・・・(^◇^)

寒さも、峠を越えたみたいなので、また、咲き始めてくれると思います。
蕾も・・・アップで見ると、意外とカワイイ感じですよね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は・・・あまやかして育てましたので・・・恐いものなしです。
好きな時に、好きな場所を選んで・・・寝ています・・・(^◇^)

葉の手入れが大事みたいで・・・うちのは、窮屈すぎますが・・・
葉が元気だと、自然に茎も太くなるみたいです。
苗を選ぶときに・・・花の茎の太さで・・・どのように育てられた苗か、判断できるみたいです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭がこたつの上で寝ているときは・・・こども達がリビングに居ない時です・・・
安心して寝ている状態ですね・・・(^◇^)

真冬の時期は、花が少なくなっていましたが・・・その間も、葉の下で、蕾ができていたんですね~♪
間もなく、揃って、咲いてくれると・・・思います・・・("▽"*)

☆ Re: 待ちどおしいですね。

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ガーデンシクラメンなので、花は小ぶりですが・・・真冬の寂しい戸外で咲いてくれる花なので・・・
ついつい、毎年、買ってしまいます・・・夏越しに失敗するので・・・(^◇^)

私が高校生の時に、私の高校で流行ったのですが、昔の旧制高校で流行ったドイツ語の雅号をつける・・・Brunnenとか、Traumとか、Narzisseとか・・・そのときの私の雅号が、Blumeです。
男子校だったので、こういう、訳のわからないことをやってました・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

Blume・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ 連夜のマイナス5℃・・・ベゴニアが・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。