--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/05 Sun  21:47
連夜のマイナス5℃・・・ベゴニアが・・・

今日も、比較的暖かい、関東地方でした。

特に、午前中は日差しもあって、ベランダ作業にもってこい、でした。

午後からは、ちょっと曇って、寒くなりましたが・・・


で・・・

今日も、蘭と一緒に・・・洗濯物を干す前に、ベランダへ・・・

   「ねえ! これって・・・何か、変じゃない・・・」Bo2hutb9G2M7EC5.jpg

あ、それね・・・やっぱり変?

   「花が・・・壊れてない? すごく・・・変よ・・・」lZJt3dNvwrYaOXp.jpg

やっぱり・・・変かなぁ・・・手前の鉢、どかすから・・・

よく見てみて・・・


   「・・・・」
lEZOAQroq0refQr.jpg

いやさぁ・・・ベゴニアなんだけどね・・・ちょっと元気が無くて・・・

   「・・・・」
Emh2KmYYQtQRFGW.jpg
   「元気ないって・・・枯れてんじゃん、これ・・・」

はい・・・すいません・・・枯らしました・・・


ということで・・・

連日のマイナス5℃以下の影響か・・・ベゴニアが、このように・・・
7RtN2nZX6xO6SWX.jpg

かなり悲惨な状況です・・・

手前側は、ほとんど形も残っていません・・・
df4al_d6EqBC2UX.jpg

1週間前も、ちょっと、やばそうだったんですけど・・・

やっぱりです。

茎や葉が凍って・・・壊れている状態が、良くわかります・・・

毎年、この場所で冬越しさせていたので、大丈夫かと思っていたのですが・・・

今年は、やっぱり寒いようです。


でもね・・・よく見ると・・・株の中の方・・・("▽"*)
fiLCJamboaY1USI.jpg

まだ、持ちこたえている部分があります。
XalXsQEG2pPjeuU.jpg

ここにも・・・
QvrDQckg95Bidab.jpg

寒さの峠は越えたようなので、まだ・・・諦めなくても・・・何とかなるかも~♪

今は、防寒の意味もあって、枯れた部分をそのままにしておきますが・・・

最低気温が0℃以上になってから、枯れた部分を、取り除けば・・・

春には、新芽が伸びてくるはずです・・・("▽"*)


全ての株を残すのは無理そうですが、いくつかの株は・・・

再生させます~♪


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ベゴニア…私も枯らしたことあります^^;
私の場合、梅雨時の根腐れでしたが…
でもすぐあきらめずにもうちょっと様子見たりすれば
良かったかな?と思いました…

ベゴニア再生するといいですね~(^。^)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうですね・・・梅雨時も・・・気温が高いと・・・枯れやすい時期ですよね・・・(^◇^)

ちょっと悲惨な画像なので・・・ご紹介をためらったのですが・・・
再生を信じて・・・記事にさせていただきました・・・
これで、再生しないと・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

蕾ばかりの・・・ガーデンシクラメン ≪         HOME         ≫ これって蕾? ローズマリーです
