--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/23 Sat  19:31
ゼラニウムの夏越し

今日は、昨日の部屋のレイアウト変更の続きでした。
朝から、ああでもない、こうでもない・・・

ただでさえ狭いリビング(狭いのはベランダだけではありません・・・)に、無理に家具を配置するのですから、そんなに選択肢は無いんですけど・・・

結局、最後は、ほぼ前と同じレイアウトになりました・・・

ケンカばかりしてないで、今度は、あなた達だけで、やりなさい・・・


午後からは、ちょっと出かけましたので、今日は、夕方に少しだけ、ゼラニウムの葉の整理をしました。

P1030163_convert_20110723192929.jpg

花芽の茎は思い切って、全て取ります。
あと、古い葉を取って、風通しを良くしていきます。

P1030164_convert_20110723193024.jpg

だいたい、こんな感じでしょうか・・・多少、傷んだ葉も残っていますが・・・

特に、内側の根本に近い部分の葉は、取ってしまいます。

P1030166_convert_20110723193110.jpg

ゼラニウムは基本的に丈夫な植物ですから、手はかからないのですが、夏場の葉の整理だけは、こまめにやった方が良いようです。

昨年は、これをサボって、葉が全て落ちましたから・・・

・・・まあ、秋に復活した株もあるんですけど・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


Comment

☆ こんばんはー

ゼラニウム、葉が大きいですねー

ベランダの夏は難しいですよね。
植物を購入するとき、いつも悩みます。
耐暑性だけど冬越えどうしよう、とか、加湿に弱いけどかわいいなぁ、とか。。

ブルーベリーもたくさん実を付けていましたね、
味はどうな感じなんですか??

☆ ゼラニウム好き♪

模様替えお疲れ様ですv-22

ゼラニウムは種類が多いですよね。
匂いもいいですしv-342
花芽などお掃除すると植物も気分もスッキリしますね。

☆ Re: こんばんはー

ミミさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

夏場のベランダって、床が、ものすごい温度になりますからね・・・
植物選びも、未だに試行錯誤の連続です・・・

ブルーベリーですが、完熟させれば、ほのかな甘さと酸味がgoodです。
この時期は、凍らせておいた実を、そのまま食べると、シャーベットみたいで結構いけますよ!

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

☆ Re: ゼラニウム好き♪

ペリさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ゼラニウムは病気にも害虫にも強くて育てやすいですよね。
夏場だけ気をつければ、1年中、花が楽しめて、我が家向きの植物です・・・(*^?^)

ただ、アイビーゼラニウムは、以前試して、失敗してますが・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーの実が色づき始めました ≪         HOME         ≫ 3年目の夏を迎えたベゴニアです
