--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/09 Thu  21:31
ゼラニウムの花茎を・・・全て摘みました

今日は・・・やっぱり暖かくなってきている・・・?

そんな関東地方です。

昼間は、寒い感じもしましたが・・・帰宅時は・・・ちょっと暖かめ・・・

やっぱり、少しずつ・・・季節は動いているようです。


ところで・・・

連日の氷点下の世界で・・・

かなり、花が傷んだ、ゼラニウム・・・

花の茎も細くなり・・・蕾のまま、落ちていく茎もでてきたので・・・

花茎を切りとりました。
iXLs_k2a9LJoUaf.jpg

花の・・・傷みもはげしく、そのままにしておくと、株が弱りますので・・・

思いきり、全て摘みました。


一方、この時期は、防寒の意味があるので・・・

葉の方は、ちょっと傷んでも・・・そのままにしておきます。
JMGQyHIggbVJ2m4.jpg

久々に・・・葉ばかりのゼラニウムになりました。

一方・・・

しっかり春の準備は出来ているようで・・・

4WcQfizQlv1ucbq.jpg

少しずつ、芽ができてきています。

やっぱり、今までの蕾に比べると、とても小さいです・・・

花の数も少なめでしょうか・・・

qbQAFgUIpxNRkRv.jpg

まだ、明け方は・・・氷点下以下の予報が出ていますので・・・

春用の施肥は、まだ、早いようですが・・・

2月も末に近づけば・・・

傷んだ葉を摘み、肥料をあげて・・・


今回の、花茎摘みを第一弾として・・・

本格的な、春の準備を開始ですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

今日は風は冷たく感じましたが、日差しは暖かく思えて。
日も長くなって来たようですし、春はスグソコですね(´∀`*)b

今は痛んだ葉を取り除きたい欲望と、日々戦いですねw
見苦しいけど、我慢、我慢。・゚・(ノД`)・゚・。
その葉をぺロリとめくると、隠れるように元気な芽が潜んでいたりしてワクワクです。

早く春になれ~ヽ(*´∀`*)ノ

☆ NoTitle

蕾がめちゃくちゃかぁいいです(^▽^*)
ここまで来たのですから ここで気を抜いてはいけませんよね。
あったかい春を夢にまで見てます(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

ベランダの園芸は、きめ細かく出来て、花もちゃんと咲きますね。
反面、色々あるでしょうが、前にやった経験から、土運びや
いらないモノ、土なども捨てるのに苦労しますね。

裏の苦労話なども、教えて下さいね。

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうですね、日がずいぶん長くなってきてます。太陽の南中時の高度も高くなってきて・・・
日のあたる場所も、少しずつ変化してきていますね・・・(^◇^)

葉を取り除きたい・・・ホントです~♪ 春までは・・・もう少しだけ我慢です・・・
暖かくなったら・・・傷んだ葉を、思いっきり摘んで・・・新芽の場所をつくる・・・
もう少しですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

明け方は・・・まだまだ氷点下まで気温が下がりますので・・・
まだまだ・・・油断できないですよね・・・(^◇^)

内側には・・・日のあたらない葉もありますが・・・この時期は・・・
そのままで、我慢です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

目を配る範囲が、せまいので・・・何とか世話をしています~♪
それでも・・・寒いこの時期は、かなり手抜きをしていますが・・・(^◇^)

ベランダだと、特に土の扱いが厄介ですよね・・・
まとめて行うと、大変なので・・・少しずつ、手入れをするのと・・・
適当に・・・手抜きをするのが・・・長続きのこつでしょうか・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ストックの蕾が・・・黄色の花? ≪         HOME         ≫ ゼラニウムの・・・続きです
