--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/02/11 Sat  20:00
シクラメンの寄植えを解体しました・・・

今日は快晴・・・

何となく、暖かく感じた関東地方でした。

昼食を外食で済ませ、そのまま、午後は買い物をしたりと・・・外出の1日でしたが・・・

やたらと、店も道路も混んでいたような・・・気がしました。

やっぱり、祝日だからでしょうか・・・


さて・・・

快晴の日射しの中・・・

ベランダで遊んだ後も・・・未練がましい・・・こちらです。
eCcCNBgDkJwchPZ.jpg
  「もう少し・・・遊びたい・・・」

今日のベランダ作業は、もう終わりですから・・・。


ところで・・・

ガーデンシクラメンの寄せ植えですが・・・

あまりにも窮屈になってきました。
tAgyshDhpuX7Dhn.jpg

根が・・・からみあって・・・詰まっているかも・・・

試しに、割り箸を土に挿してみると・・・

かなり、根が張っている感じです。


このまま・・・暖かくなってくると・・・

あっという間に、根腐れを起こしそうなので・・・

部分的に解体しました・・・("▽"*)


解体後は、こちらです・・・
w3wfeoyxlb1z3uE.jpg

結局、ビオラとヘデラを取り除いて・・・間をとりました。

UawfNMA9jGgVDZr.jpg

見えなかったシクラメンの葉が、全て見えるようになってます。

他の植物に隠れていた部分は・・・防寒されていた訳ですから・・・キレイな緑色です・・・


これで・・・春まで大丈夫ですね・・・("▽"*)


一方、ビオラとヘデラは・・・
XJc4XC6PUYuVbPq.jpg

こちらに移ってもらいました。

窮屈に縮んでいた部分を広げたので・・・かなりの大きさです。


冬のこの時期の植え替えは、普通、あまりしませんが・・・

こんば場合は・・・植え替えしても、いいかもしれません。

日差しも、だいぶ強くなってきましたし・・・


そういえば・・・気が付いたら、こちらも陽だまりで・・・

お昼寝中でした・・・("▽"*)

iBTxvf59v230abX.jpg


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

蘭ちゃんは毛が長いから、寒さに強いのかと思いましたが
どうなんですか? 
先日は苦手のような、書かれ方でしたね。

寄せ植えは、いい時の期間が短いのではありませんか?
私はあんまりやりませんが、ひとりでに、そうなってばかりいます。
種は飛び込むし、空いていると、つい苗を入れちゃうので
計画性ゼロですね~。

☆ NoTitle

 蘭ちゃん めっちゃいい動き~♪
狭く感じるほどの寄せ植え・・・いいなぁ~
悲しや うちの寄せ植えもどきは 本当にさむ~~~です;

☆ NoTitle

はじめまして。よろしくです。
私もベランダガーデンしてます。
今日はいろいろネットで寄せ植えやベランダガーデンの参考にと検索して過ごしました。
ここで、ぎゅうぎゅうになった寄せ植えを解体して別の寄せ植えに変身しているのを見て、
私も解体して違う寄せ植えを二つ作りました。
買い足したものもないし、よかったです。

ローズマリーつぼみがついてよかったですね!
立性は花がなかなか咲かないらしいですよ~。
今年の初夏は楽しみですね!!
また来ます。

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は・・・基本的に寒いのが苦手ですが・・・日射しがあって、私がベランダに出ていると・・・
寒いよりも、ベランダの魅力が勝るようです。
毛皮、着てますから、暖かそうなんですけどね・・・(^◇^)

寄せ植えの場合、一応、事前に時期的なものも考えていますが・・・
絶対に、思う通りいかないので・・・解体したり、移動したりと・・・いろんな事をやってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は・・・常に自分の好きなことを・・・やってます。
・・・まあ、ネコなので・・・しょうがないですけど・・・(^◇^)

・・・ここまで、アリッサムやヘデラが大きくなると予想していなくて・・・
春まで、このまま行けると思っていましたが・・・やっぱりダメでした・・・
計画性の無さと・・・テキトーさの・・・結果ですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

はじめまして~♪ ご訪問&コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します~♪

ブログ、拝見させていただきました! と言うか・・・以前から、拝見させていただいてました~♪
いろいろな種類を育てられていて、とても素敵なベランダですよね~♪
ご紹介いだいている記事も、とっても、おもしろいです・・・(^◇^)

冬場は、あんまりやることが無いのですが・・・春になる前に・・・こんな感じの植え替えが・・・
結構、必要だったりしてます。なんせ、テキトーなもんで・・・
是非、また、遊びにいらしてくださいね・・・("▽"*)

☆ NoTitle

こんばんは。

寄せ植えすっきりしました。
お花も広々して気持ちよさそうですね。

私なら多分そのままぎゅうぎゅうにしておきそうですが、
Blumeさんはお手入れ行き届いていますねー。
見習わないと^^

蘭ちゃんの日なたぼっこ、とってもかわいいです。

☆ Re: NoTitle

ゆうゆ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

あまりにも窮屈だったので、やむを得ず・・・植え替えました。
シクラメンがアリッサムに覆われてきてましたので・・・(^◇^)

ゆうゆさんのワンちゃんのように賢いといいんですけど・・・
うちのは飼い主に似て、ぐうたらで、我儘なので・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ゼラニウムの・・・続きです ≪         HOME         ≫ 部屋の植物の植え替え その1・・・デュランタです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。