--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/12 Sun  22:07
部屋の植物の植え替え その1・・・デュランタです

今日は、快晴でしたが・・・

とっても風が強くて・・・やっぱり寒い、関東地方でした。

特に予定も無かったので・・・

植え替え作業をぼちぼちと・・・寒い中、行いました・・・

暖かかった、昨日やっときゃ、よかった・・・("▽"*)


最初の内は、おつきあいしてくれていた蘭ですが・・・

やっぱり寒くなったのか・・・10分くらいで・・・部屋に入りたいと・・・


これが、部屋に入りたい!という意思表示です・・・

窓があくまで・・・この体勢で・・・じっと待ってます・・・("▽"*)
kXYuIEGBkDohXxd.jpg
体と足を拭くから・・・ちょっと、そこで待ってなさいね・・・


ところで・・・

先日、虫の被害にあったデュランタですが、何とか、復活しつつあるようで・・・

鉢も小さいので、植え替えをしました。

このデュランタ・・・昨年の9月の初めに、我が家に来ました・・・

最初は、この状態で・・・
6Xt_0v5zih2CN0f.jpg

100均出身ですが・・・5カ月経過して・・・かなり大きくなりました・・・

で・・・引っこ抜いてみると・・・
yDiNW5q6vpL1Tcl.jpg

根詰まりまでは、いってませんでしたが・・・ちょうど植え替えに良い時期かも・・・

ということで・・・少し大きめの鉢に移動です。
cilUm2hJxgrxjSQ.jpg

根本に近い方の葉は、だいぶ・・・増えてきてます。
OYjCvrAXIFiR0N2.jpg

で、ついでに上部の弱ったところを剪定して・・・

部屋にもどった様子が・・・こちらです。
nQnm1E8e1B8NCxH.jpg

まだまだ葉が少ないので、寂しい感じですが・・・

根も元気そうなので・・・この春には、完全復活してくれると思います・・・


ちなみに・・・鉢もカゴも100均で・・・コーディネートしています・・・("▽"*)


今日は、これ以外にも・・・いくつか植え替え作業をしましたので・・・

後日、ご紹介させていただきますね・・・


そういえば・・・こちらは・・・

今日は・・・こどものベットで・・・お昼寝中でした・・・("▽"*)
Oawz3kNqC5iq5xp.jpg


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

デュランタ、これだけ丁寧に植え替え
されたらきっと元気になるでしょうね~。

こういう「日のあたる窓辺」があるのが
羨ましいです。うちはそんな場所ないんで、
室内は諦めてま~す^^;

☆ ミミです*

こんばんは!
蘭ちゃんのじっと待っている姿がかわいいっ笑
昨日は寒かったですよねぇ、私も風が強い中鉢増し作業なんかしてしまい、後悔しました;
虫の被害!2週間ぶりですので戻って読ませていただきますー^^

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

デュランタは、先日の虫の大群のおかげで・・・ずいぶんと弱ってましたので・・・
少しでも、何とかしたいと・・・植え替えをしました。
根の状態を見たいというのも、あったんですけど・・・(^◇^)

うちも、部屋に日が射すのは、1時くらいまでで・・・午後よりも午前中が暖かい・・・変な部屋です。
もっとセンス良く置きたいものですが・・・私には、この程度が、精一杯です・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

風が強くて・・・とっても寒く感じました・・・
私も、日差しは強くなりつつも・・・風は冷たいですね・・・(^◇^)

ちょっと、お久しぶりです・・・ランスくん、お元気でしょうか・・・
うちの蘭は・・・相変わらず・・・元気で・・・ぐうたらしています・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

シクラメンの寄植えを解体しました・・・ ≪         HOME         ≫ 部屋の植物の植え替え その2・・・シェフレラです
