--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/14 Tue  22:14
パンジーのハンギングを解体しました・・・

今日は、ほぼ1日雨の関東地方です。

昼間でも・・・冷たい雨が・・・

どんよりと曇った・・・寒々しい1日でした。


そういえば・・・世間ではバレンタインデーらしいですが・・・

毎年恒例の・・・職場女子一同の皆さまから、いただいた・・・1個だけ・・・

今日の、寒々しいお天気を・・・ひそかに・・・喜んでいたのは・・・

・・・私だけではないことでしょう・・・("▽"*)


ところで・・・

ハンギンギバスケットの内のひとつ・・・こちらですが・・・
4uUQr67JUAy2wfm_20120214220226.jpg

ハンギングの楽しみのひとつの・・・

花が混ざって、いろんな色の花が混在した様子・・・これがキレイなんですが・・・


我が家のハンギングは・・・それぞれの株がバラバラのままです。


どうも土に原因がありそうなので・・・

ちょっと、土を崩してみると・・・

土がカチカチに固まってました・・・レンガみたいに・・・


どうも植えた時に・・・横着して、ポットの土をそのまま入れたのが・・・

良くなかったようです・・・確かに粘土質の土でしたが・・・


ということで・・・解体してしまいました・・・("▽"*)


で・・・このようになりました・・・
tJZIo8KeHmbM3lQ.jpg

4つの鉢に分けてます・・・
FBa_4fYXkw7QIPK.jpg

O1HkJlZjOdSWg8S.jpg

反対側から・・・
VzEofde8r_Z9l9C.jpg

ビオラ、スミレ、パンジー・・・エリアということで・・・
oofKpAlNC7LAOpO.jpg

ハンギングにしていたので・・・伸び方が変なんですけど・・・

2~3週間もすれば・・・

何とか、落ち着くでしょう・・・("▽"*)


春に、いっぱい伸びることを期待しつつ・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

 土ですかぁ~
もっと簡単なものだと思ってましたが 育てるって 難しいんですねー
こうして お邪魔しては お勉強の日々です。
Blumeさんがおっしゃっていた「土壌計」ですが 皆さんも使ってるんでしょうか・・・
(なんだか だんだん気おくれが・・・)

☆ チョコもらったんですね。

タイでは男性が女性に薔薇の花を上げたり、目下の子が年長者にプレゼントしたりするので、チョコを男性に上げるという習慣がありません。
日本のようにもらえないプレッシャーがなくていいかも(?)

☆ NoTitle

義理チョコはあげない私。
逆の立場でお返しに悩んだり買いに行く事を考えたら、あげない方が良いかなと思いますので(ノ∀`*)

寒い日が続くのに、Blumeさんはマメにお世話をなさっていて…私も見習わなくては…。

葉や湿った土を触るとお体も冷えますので、風邪には気を付けてくださいね♪

☆ NoTitle

職場の皆さんに・・・(笑)おもしろいですねえ。
でもこれを読んで顔が真っ青になりました。
うちは女ふたり男性も少数の会社なんですが
以前は誰かが袋にいっぱい入ったチョコをかってきて
ご自由にどうぞコーナーがあったんですけど・・・・
すーーーーーっかり今年は忘れました。
バレンタインデー本命のほうも私は迷ってて、手作りか、不二家のペコちゃんみたいないかにも派手パッケージか、
大人系のものにするか。
・・・て、過ぎてますやん、14日・・・・。
今度会ったときわたそ。

ビオラの混植は可愛いですよね。
ハンギングも可愛いし。
昔花屋で売ってたハンギングがかわいくて写メをとり
同じような花揃えて作ったことがあります。
ハンギングって結構苗使うんですよね。
これみたら作ってみたくなりました。

☆ ミミです*

こんばんは!

わが家のパンジーが全然花が咲かなくなってしまって。。
肥料はあげているので、同じく土が原因なのかも?
確認したいけど、なにせ寒いですしね。。。^^

うちの会社では、女の子が全社員にくれました!
私ももらえるんです!チョコ好きなんでうれしかったです^^
そうすると普段お話ししない女子社員とも、話すきっかけになり、いい雰囲気でした♪

☆ NoTitle

自分が食べたいものを、息子にあげましたが
お礼も言いません。 腹立つわ~。
しかし、チョコではなく、ミルフィーユでしたけれどね・・・。

ほんとにまめに、色々されますね。
私は一度植えるとほとんど、ほったらかしです。
だめかな~。

☆ NoTitle

こんにちは。

植えた後の土の状態って見た事ないです。。
見習わないといけませんね。
放っておいても育つものだと思っていました。。

ビオラは花姿がすぐに元に戻りますね。
これから日差しがいっぱい降り注いて、
きれいなお花が咲くでしょうねー。

☆ NoTitle

こんにちわ~♪
いよいよ春に向かって、準備万端!ですか?
まだ、手をかけてあげないといけない花たちもいるみたいで、
大変ですね?
で、風邪で・・・寝込んでませんか?
蘭ニャンと一緒に暖をとって休めるときは休みましょう!
お仕事だったら、うがい・手洗い頑張ってくださいねi-88

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

ハンギングバスケットの場合、根の量に比べて土が少ないので、余計に気を使わなければいけないのですが・・・専用の土も売ってますし・・・
毎年、テキトーにやっても、だいたいうまくいくので・・・いいかげんに、やりすぎました・・・(^◇^)

土壌計は、私は持ってないです~♪混ぜる土の種類で・・・何となく、わかると思います。
ただ、野菜や果樹は、多少、気を使った方がいいかもです・・・("▽"*)

☆ Re: チョコもらったんですね。

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

純粋な義理チョコは・・・お返しが、ちょっと面倒・・・多人数にお返しなので・・・出費も・・・
もっとも・・・本命チョコなどもう何十年ももらってませんけど・・・(^◇^)

薔薇をあげたり、年長の方にプレゼントをする方が、自然ですよね・・・感謝の意味を込めてですね・・・
日本のは・・・儀式みたいで・・・
・・・まあ、この歳になると、プレッシャーも無いので、気は楽です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

そうなんですよ・・・職場女子一同で、1個ですから・・・お返しは人数分しなきゃいけないので・・・
ちょっと困った習慣ですよね・・・大学生ぐらいまでは・・・それなりに・・・楽しみでしたけど、今は・・・(^◇^)

何となく、天気が良いと、ついつい、土いじりを・・・かといって、あんまりする作業も無いので・・・
こんな事をしています。

たしかに・・・ベランダでも、作業していると体が冷えますよね・・・Lily-deppさんも、風邪など、お召しにならないように、気をつけてくださいね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

「ご自由にどうぞコーナー」とっても良いですね~♪
義理チョコとかよりも、よっぽど良いと思います。それなら、お返しも「ご自由にコーナ」を作ればよいですし・・・
本命の方は、いかがでしたか・・・?
気持ちがこもっていると、いつ貰っても、とても、嬉しいものです・・・(^◇^)

バスケットは、苗の数を使いますよね・・・うちのは少なめで7苗なのですが・・・
それでも・・・根でいっぱいになります。
だいたい、ビオラ中心に作ってきたのですが、今年は、スミレ、パンジーにしたら・・・
花の混ざり具合が悪くて・・・結局、解体に・・・来年は、ビオラにします・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

時期的に、お花がちょっとお休みというのもありますが・・・
このハンギングは、土を割り箸で、刺そうとしたら・・・全く、入らず・・・
土が完全に固まってました・・・
鉢なら、とがった棒で土をほぐしてあげるだけでも、ずいぶん、違うみたいですよ・・・(^◇^)

優しい会社で、良いですね・・・私も、チョコは大好きですが・・・
なぜか・・・貰ったチョコは・・・こども達のお腹に収まりました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

ミルフィーユですか・・・とっても美味しそうです・・・
お子さん、まだお若いですから・・・いろんな女性から、たくさん貰うと思いますので・・・
そういえば・・・私は・・・妻からも・・・もう何年も貰ってないです・・・(^◇^)

冬場は、やることが、あんまり無いので・・・
本来、植えぱなしで大丈夫なんですけど・・・このハンギングは、春になる前に何とかしようと思ってまして・・・やっと手を付けました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ゆうゆ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

ビオラ類は、植え放しで、全然、大丈夫ですよね~♪
ハンギングバスケットも・・・本来、大丈夫なんですけど・・・苗ポットの土が、粘土質だったので・・・嫌な予感はしていたのですが・・・やっぱりでした・・・(^◇^)

それでも、もともと強健な植物なので、元気に育つと思います・・・
今は寒いですけど・・・もう少しで、春になりますし・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして・・・申し訳ありませんでした m(_ _)m

いやいや・・・これ失敗作品なので・・・普通は、放っておいて大丈夫ですよ・・・
というか、春を見込んで、植えておくものですよね・・・ちょっと反省です・・・(^◇^)

私も、蘭も・・・元気ですよ~♪
仕事が・・・ちょっと忙しかったというか・・・出かけておりまして・・・すいませんでした・・・
会社も、インフルが流行中で・・・うがい、手洗い・・・大切ですね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

部屋の植物の植え替え その2・・・シェフレラです ≪         HOME         ≫ 移動後の・・・ゼラニウムと西側の壁・・・
