--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/02/27 Mon  22:48
クリスマスローズの根を整理しました・・・

とても・・・風の強い1日でした。

それも冷たい風が・・・快晴とはいえ・・・寒い関東地方でした。

朝・・・快晴に外を見て・・・

何を勘違いしたのか・・・暖かいと決めつけて・・・

薄いコートで、出かけたところ・・・

寒いのなんの・・・会社に着いた時には・・・凍えてました・・・("▽"*)


ところで・・・

全く成長しなくなった・・・我が家のクリスマスローズ・・・

2年生なので・・・花は来年の予定ですが・・・

みなさまのブログで・・・素敵な花が咲いているのを羨ましく思い・・・

何とかしようと・・・


で・・・

根を掘り起こして・・・

傷んだ根と、その上の株を・・・

取り除きました。
2DE8rs4uN7LROez.jpg

地上部も根も・・・半分くらいの大きさになりましたが・・・
eC6Evu7kZ_eY6ml.jpg

とりあえず・・・元気な部分だけを残して・・・

成長を待ちます。

それでも・・・茶色くなってる葉も・・・多いんですけどね・・・
86Ycu5aDuHlFSIT.jpg

こんな感じで・・・新芽も出てきてますので・・・

うまくすれば・・・春に・・・伸びるかもです・・・("▽"*)


おまけと言ってはなんですが・・・

となりの花たちも・・・
NV16eMoFc82f9F3.jpg

こっちは元気なんですけどね・・・
1_WsrE7nfx1rqpi.jpg

寒いなか・・・元気に・・・
XzCxCg7V3vSu7A2.jpg

咲きまくってます・・・
6hx4fiOjLcN1We3.jpg

一緒に植えてあるストックも・・・("▽"*)
CJoQ5LUn6ABtCE2.jpg


3月から初夏までは・・・

クリスマスローズの成長する時期なので・・・

ちょっと寒いこの時期に・・・

あえて・・・植え替え、根の整理をしてみました・・・


うまくいくか、どうかは・・・暖かくなった頃に・・・

ご報告させていただきますね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ NoTitle

パソコン復活おめでと~(^▽^*)
その勢いでクリスマスローズも成長するといいですね。
それにしても ストック、もうちょいで咲きそう~~
咲きそうで まだって・・・すっごい気になりますよね~
今が一番どきどきかも!?(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

成長する頃に合わせて根や株を整理したので、グンと成長してくれそう(´∀`*)b

パンジービオラは随分と花数も増えたご様子で、とても華やかなベランダになっていて羨ましいです。
今年は花ガラ摘みが出来なそうだと完全に諦めましたが、お花が溢れる光景はやっぱり華やかで良いですね♪

☆ NoTitle

C.ローズを植え替えるなんて、この時期に、
根鉢をくずして~なんて考えた事無かったです。
でも、うまくいくかも知れないですね。
経過を見せて下さいね。

スミレ類がたくさんですね。華やか~ =^-^=♪

☆ ミミです*

クリスマスローズ、難しいですよねぇ、
何株か失敗したのでがんばって成長してほしいです!

ストック元気そうですね^^
私はこれも失敗しました;;

あ、蘭ちゃんパソコン前でじっとしていましたねぇ^^
ランスはキーボードの上を歩いたり、座り込んだり…
昔はそんな事されましたか??

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ありがとうございます~♪ パソコン、無事、復活しましたぁ~♪
クリスマースローズは・・・半死半生・・・何とか復活してくれると良いのですが・・・(^◇^)

ストックも咲きそうで・・・なかなか・・・咲きません・・・
ほんとに・・・気になります。蕾のまま・・・凍って落ちることも、ありますし・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・春の成長が始まる前に・・・悪い部分を削除して・・・
かなり乱暴ですが・・・これも、ひとつの方法ということで・・・(^◇^)

ビオラ系は・・・今のところ、無事、育っているようです。
寒いこの時期には、ついつい・・・頼ってしまいます。
花柄摘みが・・・めんどいですけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

暖かくなる前に・・・成長を邪魔する傷んだ部分を取り除き・・・
土をやわらかくして・・・春に備えています。 かなり・・・強引ですが・・・
とりあえず・・・お試しということで・・・(^◇^)

この時期は・・・ビオラ系についつい・・・頼ってしまいます。
丈夫で簡単でお安い・・・我が家向きの植物です・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

我が家も、この株が・・・唯一、残ったクリスマスローズで・・・
なんとか復活すると良いのですが・・・
このストックは寄せ植えの方で・・・他のストックも近々、ご紹介させていただきますね・・・(^◇^)

蘭は・・・今でも・・・パソコンもプリンターも・・・大好きです。
たまに・・・キーボードの上で寝ています。
我が家のパソコンのキーボードの・・・TABキーが無いのは・・・蘭の仕業です・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ジュリアン&ビオラを・・・追加しました ≪         HOME         ≫ 冬越し中の・・・ハーブたち・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。