--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/02/28 Tue  21:30
冬越し中の・・・ハーブたち・・・

今日も、寒い1日でした・・・

快晴で、風が無かったものの・・・十分、寒かったです・・・

今夜から明日は・・・

関東地方で・・・降雪の予報・・・

明日は・・・ちょっと早起きしないとですね・・・("▽"*)


ところで・・・

寒い寒い毎日ですが・・・

我が家のハーブも・・・

痛々しい状況にあります・・・


まずは・・・ホワイトセージです。

比較的、寒さに強い種類なのですが・・・
ZPiIrYw3v5PL51u.jpg

かなり・・・傷んでます。 とりあえず・・・生きているという感じです。


こちらは・・・チェリーセージ・・・

全体は、枯れていますが・・・新芽が・・・出始めています。
yiCSYRaxpR0tyD6.jpg

もう少ししたら、剪定ですね・・・

で・・・

こちらは、カラミントです。
A4FyaDvtEk7vEba.jpg

こちらも・・・半分以上、枯れてますが・・・根本に・・・

僅かに、新芽が出てきています。


こちらが・・・全体像になります・・・

う~ん・・・冬・・・ですね・・・("▽"*)
23N3co0qP5Lh2ll.jpg

それと・・・

メドーセージ・・・こちらも・・・半枯れですね・・・
ktmyva3Rpjlsupm.jpg

暖かくなったら・・・切ります。

早く・・・切りたいです・・・もう少しの、我慢です・・・


この時期、元気なハーブは、ローズマリーだけです・・・


今夜の雪で、また冷えて・・・

無事に、春を迎えられるでしょうか・・・

どうなることやら・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

冬らしい葉色ですね(笑)
でも下から新芽が出てきてそれが
あっという間に大きくなっていくのって
感動ものですよね~(^-^)

☆ NoTitle

本当にもうすぐ3月だというのに・・・(-з-)
ここまで頑張ったのだから もうちょい~
暖かい春がすぐそこです。
もう少し 持ちこたえてほしいでっす(^▽^*)

☆ NoTitle

私も連日、痛んだ部分を取り除きたい欲望との戦いです(ノ∀`*)b
見苦しいわ…切ってしまえば、キレイに見えるのに…
だけど この枯れた部分が、寒さから守ってくれているのですものね。

あと1ヶ月ほど、戦いは続きますねw

☆ NoTitle

そうなんだ~。
冬の寒い間は剪定はしないのですね。
日本でガーデニングやったことなく知りませんでした。
勉強、勉強、ふむふむ、参考になります。
あっ、タイは冬ないんだった。

ストックの蕾ほころんでますね。顔もほころびますね。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ホントです~♪ まさに冬のベランダですね~♪ やっぱり冬は、こうでなければ・・・(^◇^)

セージ類は、冬場は地上部は無くなってしまうことも、結構、ありますので・・・
まあ、しょうがないか、という感じです。
明日から、3月だし・・・暖かい春に期待ですね・・・伸びるかなぁ・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ホントですよね・・・関東は・・・今日は朝から、雪でした・・・
いったい、どうなっているのでしょう・・・
明日の朝が・・・怖いです・・・(^◇^)

何とか、ここまで、生きてくれていますので・・・
何とか、春まで生き残って欲しいです・・・
で・・・早く、茶色い部分を・・・切りたいです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

Lily-deppさんの植物たちは、とても元気で、しっかりお手入れされていらっしゃるので・・・
比べられないのですが・・・我が家は切る部分がはるかに多いので・・・
切りたいモード、最大です・・・(^◇^)

最低気温ですよね・・・問題は・・・
5℃以上になれば・・・こっちのもの・・・なんですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

一応、防寒の意味で・・・切らないで放置なんですけど・・・
我が家では・・・たまには・・・切ったりもします。テキトーなんですね・・・私・・・(^◇^)

暖かいタイ、憧れます~♪ ネコさんたちもカワイイし・・・
いつか・・・行ってみたいです・・・夢ですね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

クリスマスローズの根を整理しました・・・ ≪         HOME         ≫ シクラメンの花が咲きだしました・・・
