--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/04 Sun  18:04
剪定しました・・・半枯れのペラルゴニウム・・・

今日は、昨日と大違い・・・

どんよりと曇った・・・寒い寒い関東地方です。

でも・・・朝晩も、氷点下まで気温が下がることは、もう無さそうで・・・

少しずつ・・・春が近づいてます・・・

明日の予報は雨で・・・ひと雨ごとに、暖かくなっていく・・・かも・・・("▽"*)


ところで・・・

今日は寒いと、早々にベランダから引き揚げた、こちら・・・
6qaG_44S_Xqz9MT.jpg

のんびりと・・・毛づくろいですね・・・

その後は・・・ゆっくり、お昼寝です。
wF3TLdSZVmX07I7.jpg
  「何! 見てんじゃないわよ・・・」

相変わらず、カメラ・・・嫌いです・・・("▽"*)


ところで・・・

ペラルゴニウム・バイカラーが・・・ちょっと、枯れてきてます・・・

痛々しい・・・姿に・・・
Iy4xlHjGnSEwW_9.jpg

これって・・・ヤバイかも・・・

ペラルゴニウム・ビオラの方は、こんな感じ・・・
djf7waUiDswvFcP.jpg

全然、違いますよね・・・

比較すると・・・
BQnB5KnA7k1u2he.jpg

で・・・

原因は・・・病気ではなく、寒さ負けのような感じです。

昨秋に伸びた若い茎を中心に・・・柔らかくなって・・・

どうも夜中に、何度も凍ったのかもしれません・・・

一方・・・根と土は大丈夫そうです。


ということで・・・

剪定しました・・・季節はずれですが・・・
1ReM9O4aalgotPq.jpg

傷んだ茎を摘んで・・・すっかり、小さくなりました。

ところどころに・・・新しい葉も、出てきていますが・・・
Me9hMwfoT8YDYRj.jpg

もともと、バイカラーは、病気とかにも弱い感じだったので・・・

復活するか、どうか・・・

確率は、半々くらいでしょうか・・・

剪定の時期では無いのですが・・・この場合、枯れた枝葉は、株の負担になるので・・・


おもいっきり、やっちゃいました・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
Comment

☆ NoTitle

いいですね~(*^_^*)
二枚目の写真好きです。
こういう自然の表情が好きですよ。
マリリンモンローかと思ったですよ、なんちゃって。
でも、そのぐらいの感じです。
よく花屋で見るけどペラルゴニウムってゼラニウムとは違うんですよね?
私の中でのイメージではゼラニウムは外、
ペラルゴニウムは部屋っていうイメージが。
知らないって勝手ですよね(*^_^*)
何が違うのかな~。

☆ NoTitle

ペラルゴニウムの剪定お疲れ様です。
ゼラニウムより弱いのかな?
やっぱ氷点下が何度も襲うのは
つらいですよね(-_-;)
でもすごく大きく育ってるので、また
復活するといいですね~♪

☆ NoTitle

蘭ちゃん、今日は麗しいよ~ やっぱ、美人。

ぺラ・・・はむづかしいのに、大株だもの。凄いですよ。
葉もきれいだったから。
でも、復活してくれるでしょう。
寒さには、弱いのですね。

ゼラ類と相性の悪い私ですが、今はハーブゼラを、なんとか育てています。
食べられるし、いい香りだし、葉も花も可愛いですから~。
好きなものばかりですね。=^-^=♪

☆ NoTitle

蘭ちゃんかわいい~。
写真嫌いでも、むっとしてないですよ。
えらい。えらい。

それにしても海鮮ちらし、作っちゃうなんて、
なんてまめなんでしょう。

☆ NoTitle

同じ種類でも、品種によって性質の強い弱いはありますよね(´・ω・`)

だけどキレイな葉がまだ残っているようなので、希望はありそうですね♪
こういう事は適正時期を待つよりも、1日も早い対処の方が大切ですもの(´∀`*)b ナイス・チョイスだと思います。

これから春の気配を感じて、元気に復活しますように( `・ω・)b

☆ NoTitle

こんにちわ~♪
蘭ちゃん、ぬくぬくお部屋で、毛づくろいi-194
気持ちよさそうですね~♪

ベランダはどんどん、春の装いになってきてますねi-184
色とりどりの花がさくんだろうな~。
かれてる?風に見せかけて、きれいに復活するといいですね。
。。バイカラーi-229
こりゃ、花育てるの、無理だわi-182

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ありがとうございます~♪ 蘭は、カメラがダイキライなので・・・
カメラが近づくと・・・顔そむけます・・・うちのマリリンは・・・今・・・こたつの中です・・・(^◇^)

ゼラニウムもペラルゴニウムも同じ仲間、フウロソウ科です。
属になると、ちょっと、ややこしいのですが・・・まあ、仲間です・・・

どちらも・・・寒さには、そんなに強くないんですが・・・
我が家では戸外で・・・頑張ってもらってます・・・半分、枯れてますけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ありがとうございます~♪ 素直に可愛いです~♪
同じペラルゴニウムでも、全然元気なのもいるので・・・何なんでしょうか・・・
やっぱり、氷点下の日が多すぎたのかも・・・・・・(^◇^)

ずいぶん大株になってたので、ちょっと残念ですが・・・
生き残ってくれれば、また、すぐに大きくなるので・・・おもいっきり切っちゃいました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

一日、ゴロゴロしているネコなので・・・この日も、あちこちで・・・お昼寝三昧の・・・蘭でした。

そうなんですよね・・・もともと、そんなに寒さに強い方では無いのですが・・・
昨年までは、大丈夫だったので・・・油断してました・・・(^◇^)

ハーブゼラは、冬でも元気で・・・緑の葉が勢いよく伸びてます。
5月頃には・・・小さな花が、いっぱい咲いて・・・キレイですよね~♪
薫風で・・・良い香りも漂いますし・・・楽しみです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

あんまり動かない蘭なので・・・
たま~に・・・動くときは、すごく早くて・・・なかなか、写真が撮れなくて・・・
ばいもんさんのように・・・素敵な写真が撮れると良いのですが・・・
あ・・・モデルの差・・・素材が違いすぎですね・・・(^◇^)

夕食当番だったので・・・やむをえず・・・
・・・ちらしなら、にぎり寿司より簡単なので・・・
テキトーに切って、チラシて・・・終わりです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうですよね・・・品種によって・・・特に亜種は・・・弱いのがありますよね・・・

これも・・・症状からすると・・原因は、根かと思ったのですが・・・
ちょっと掘った限りでは・・・違うみたいで・・・正直、よくわかってません・・・(^◇^)

剪定して・・・様子をみて・・・駄目なら、次は植え替えですね・・・
暖かい春に・・・期待しています・・・・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

晴れていると・・・気温が低くてもベランダに出たがるネコなんですが・・・
曇っていると、早々に部屋に入ってしまいます。 寝るか、食うか、少しだけ遊んで・・・そんな毎日を過ごしています・・・(^◇^)

少しずつですが・・・春になってきてますよね~♪
ちょっと早めの・・・この時期に手を打つのも・・・ひとつの手です。
ペラルゴニウム、普段は・・・放置でも大丈夫な・・・育てやすい植物ですよ・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ローズマリーが・・・咲きました ≪         HOME         ≫ 冬を越えたベゴニアを・・・植え替えです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。