--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/05 Mon  22:01
冬を越えたベゴニアを・・・植え替えです

朝から雨の・・・関東地方です。

月曜日の雨って・・・ああ・・・うっとうしい・・・


ただでさえ・・・面倒な会社が・・・

更に・・・面倒になります・・・結局、行きましたが・・・

月曜日の朝は・・・やっぱり快晴が・・・良いですよね・・・("▽"*)


ところで・・・

格別寒い、今年の冬・・・

半数以上のベゴニアが・・・枯れました・・・

でも・・・昨年の夏に、挿し芽で育てた連中なので・・・

数だけは・・・たくさん、ありまして・・・


生き残ったものが・・・こちらです。
TPRrJtU5PCCeP24.jpg

だんだん気温が上がってきたので・・・

選別して・・・植え替えをしました。


あまり放置しておくと・・・枯れた葉から・・・すごいことになりますので・・・

傷んだ部分を除去して・・・
YDaALWlgqmt5AXF.jpg

これは大きい方・・・これでひと株です。

体力温存のため・・・花芽も落としました。


もう、ひとつは・・・
Scv3r0k53sO2cmv.jpg

小さい株と・・・挿し芽クラスの極小の株がふたつ・・・

極小は・・・このサイズです・・・
tSKcb1ZCfcjpmXC.jpg

ついでに土を耕し・・・肥料を混ぜ込んで・・・

春の成長の準備完了です・・・

大きい方は・・・分枝も進んでいますので・・・
zMckOsY5mlvzpSu.jpg

今後、氷点下まで気温が下がらなければ・・・

このまま大きくなる筈です・・・


たぶん。。。("▽"*)


とりあえず・・・日当たりのよい・・・壁際に・・・置いて・・・

様子をみます・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

そうか~、挿し芽ありましたね~。こんなに立派に
なっててさすがですね!葉も大きくて。
きっと大きくなるでしょう。
花もこれから期待できますね~(^-^)

☆ ミミです*

こんばんは!
枯れてしまいましたか、、(>_<)
挿し芽はしておくものですね。
なかなかそれも上手くいかない下手な私なのですが。。

昨日の蘭ちゃん、毛並みがよさそうで触りたくなります(^-^)
表情も女の子らしいですね、
飼うまでは猫て、いろんな表情するとは思いませんでした。


☆ NoTitle

ベゴニアも手を付けましたかっ(*・∀・*)
少々躊躇していたけれど、Blumeさんの所の元気な姿を目にして勇気が湧いて来ましたb

躊躇っている間に、たちまち春になってしまいますものね。
毎年それで春の成長が遅れてしまうので、今年こそ早めに手を付けようと思います( `・ω・)b

☆ NoTitle

ここんとこ、毎日気温とにらめっこです。
そろそろ始動*あたしもしよっ!
どんどん暖かくなって来ると 嬉しくなってきます♬

☆ NoTitle

Blumeさん、こんにちは~。

ベゴニアって簡単なようで、結構むづかしいですよね。
蒸れて腐ったり、枯れたり、汚い感じになったり。
水やりの問題かしら?

クリスマスベゴニア、まだ生きています。
もしこのままなら、植え替えに挑戦してみようと思っています。
むづかしそうです。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんです・・・挿し芽から育った株が、たくさんあったので・・・
一番、壁際にいた・・・大きめの株が生き残りました・・・(^◇^)

ここまでくれば・・・たぶん、もう大丈夫かと・・・思ってます。
たぶん、氷点下にはならないので・・・
ベゴニアなら・・・何とか、生き残ってくれる・・・筈です・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

去年の冬は・・・外側が、ちょっと傷んだ程度で・・・全然、大丈夫だったので・・・
すっかり油断していました。
挿し芽で・・・たくさん増えていたベゴニアですが・・・生き残ったのは、4株だけでした・・・(^◇^)

ネコって・・・いろんな表情をしますよね・・・
気分がそのまま・・・顔に出ます。
蘭のこの顔は・・・とりあえず・・・ご満悦の表情です・・・
「ご機嫌で寝ているので・・・手を出さないでね」・・・だったりします・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

この前の・・・土曜日の暖かさにつられて・・・実は、あちこちに・・・手を付け始めています・・・
ベゴニアも・・・そろそろ大丈夫だろうと・・・相変わらずテキトーですが・・・(^◇^)

この手の・・・傷んだ株の処置って・・・春前の場合と、春になってからの場合と・・・
種類によって、対応が異なりますよね・・・
ハーブ系も・・・今度の週末辺りに、やろうかと思ってます。
まあ・・・お天気次第ですけどね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

気温・・・私もです!
関東地方でも・・・予報では・・・最低気温がマイナスまで下がらないようなので・・・
そろそろ開始・・・すこしずつ・・・手を付け始めてます・・・(^◇^)

朝は、まだ寒い感じもしますが・・・ひと頃に比べると、ずいぶん暖かくなりました。
日も、ずいぶん伸びましたし・・・植物にも・・・変化が出てきています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ベゴニアは・・・夏になると蒸れて枯れ・・・冬場は凍って枯れ・・・
意外と、手がかかる植物です・・・ただ、成長が早いので・・・回復後は、あっという間に・・・(^◇^)

キレイなピンク色の・・・たくさんの花をつけるクリスマスベゴニアですね・・・
是非・・・植え替えの様子を・・・ご紹介してくださいね・・・
ただ・・・戸外に置くとなると・・・最低気温が・・・10℃以上になってからでしょうか・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

剪定しました・・・半枯れのペラルゴニウム・・・ ≪         HOME         ≫ ミニバラが 動き出してます・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。