--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/09 Fri  22:23
パンジーたちの葉の剪定・・・

今日は・・・

ホントに1日中・・・雨・・・雨・・・雨・・・

そんなには・・・寒くは無かったものの・・・

どんよりとした雨雲が・・・憂鬱な1日でした・・・("▽"*)


そんな中・・・

高校を卒業した一番上のこどもが・・・2泊3日の旅行から・・・

今日、帰ってきました。

友人たちとの楽しい旅行だったようですが・・・


お土産が・・・

うなぎパイ・ういろう・赤福・柿羊羹・生八つ橋・草だんご・柿の葉寿司・・・

だいたい、どの場所か・・・おわかりかと思います。

2泊3日ですから・・・いくら何でも・・・多すぎる・・・


お前・・・これ・・・東京駅の・・・駅地下で買ってきたんじゃないの・・・?


しかしながら・・・

携帯には・・・各地の駅の写真が・・・いっぱい・・・


どうやら・・・ひたすら、移動するだけの・・・旅行だったようです・・・

駅に降りて、名物を食べて、土産を買って、また電車に乗るの繰り返し・・・

なんじゃそりゃ・・・ですね・・・("▽"*)


ところで・・・

この時期になって・・・パンジーとかの葉が・・・

重なって・・・いませんか・・・

キャベツみたいに・・・
3VGr2JkwzA3v25R.jpg

冬場に・・・ギュっと重なって寒さを防いでいたのですが・・・

この時期は、それぞれの葉が伸び出して・・・
dV9SyWUG8g8HelT.jpg

花は咲いてるのですが・・・葉が重なりすぎて・・・

で・・・

こんな感じに・・・上の方の固い、傷んだ葉と・・・

いらない茎を剪定しました。
SH9eX3WjxPMD9UK.jpg

う~ん・・・こうして見ると・・・左側の黄色の花の部分・・・

もう少し剪定して良いみたいです・・・明日、します・・・


一方・・・

少し早めに剪定をしたこちらは・・・
EGpuoSpymAcDdrB.jpg

若い・・・緑色の葉は伸びてきているのが・・・

見えてきました・・・

こちらも・・・
z4owIxv7OiSsDcm.jpg

勿論、放っておいても・・・

大丈夫なのですが・・・


春先まで・・・長く株を持たせるために・・・

この時期に、ちょっと剪定しておくと・・・


花も増えますし、株の形も乱れにくいので・・・

けっこう・・・お薦めですよ・・・簡単ですし・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ギュッと詰めて苗を植えてるでしょう?
でも、剪定はちょっとびっくりでした。 いいかも・・・。
私んちは、初めから間がたっぷりなので、今のところOK。
伸びしろ取り過ぎのきらいあり、ですが~。

学生旅行らしくて、とってもいいですね。
お土産食べ物ばかりで、これまた結構。
赤ふく、生八橋、草団子あたりは、好物です。
食べたくなりました。

☆ NoTitle

 移動するだけの旅行、 それでも楽しいんですよね。
何でも楽しいお年頃(*^_^*)
おみやげ買ってくるところなんか 優しさいっぱいね。
行かなかった家族にも まるで行った感ふんわり~
 暖かくなってきて お花にアブラムシ・・・そろそろ?

☆ NoTitle

パンジーは春になると一気に爆発しますものね。
早めの対処で、春用のスペース確保(´∀`*)b さすが!

丈夫で手がかからないと言うイメージですが、春になると少々忙しいですよねw
花ガラ摘みから始まり、アブラムシ…モサモサと根元が蒸れるとナメ様も。

そろそろ、ガーデニングのラクが出来る季節も終わりですね(´- `*) タップリ休んでしまいましたw

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

たしかに・・・割とつめて苗を植える癖がありまして・・・("▽"*)

本格的な春になる前に、剪定してあげると・・・株も大きくなって・・・見応えのある花になります。
本当は最初から間をあけて植える方が賢いですよね・・・(^◇^)

ホントに・・・青春18で行ってきたので、交通費はお金がかかっていませんが・・・
食事代とお土産代が・・・
お好み、湯豆腐、味噌カツ、うなぎ、牛めし・・・食べたものも・・・名物ばかりのようです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

全て・・・普通電車で行ってきたようです。それで・・・いろんな駅の写真が残っていたんですね・・・
お土産も・・・半分以上は・・・行った本人が食べてます・・・やれやれです・・・(^◇^)

そうです・・・虫たちも・・・そろそろ・・・動き出しています・・・
気候も・・・寒の戻りがあるし・・意外に、厄介な季節ですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

何度も・・・失敗して・・・5月前に全滅させたこともありまして・・・
それで、こんなことを、やってます。冬場は花柄摘みだけで、簡単なんですけどね・・・(^◇^)

ぼちぼち、いろいろとやることが・・・春の準備の時期ですよね~♪
これからゴールデンウィーク頃まで・・・春のベランダに・・・暖かくなれば、手入れも楽ですし・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

多肉たちも・・・伸び始めています ≪         HOME         ≫ 春の植え替え その1 ペラルゴニウム
