--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/10 Sat  18:33
春の植え替え その1 ペラルゴニウム

今日は・・・

雨は午前中には・・・やんだものの・・・

曇りも・・・寒い1日でした。

微妙に風が冷たくて・・・

・・・3月の週末ガーデニングという雰囲気ではありませんでした・・・("▽"*)


で・・・

天気の悪い日が続いていますので・・・

洗濯物が・・・たまってました。

今日、明日と妻がパートなので・・・朝から洗濯を・・・

干すところが無く・・・近くに、コインランドリーも無いので・・・

あっち、こっちの部屋に洗濯物が・・・ぶらさがる事と・・・なりました・・・


ところで・・・寒い中・・・

しっかり着込んで・・・ベランダの作業を終え・・・

部屋に入ると・・・


ベランダ遊びを拒否した、こちらがお出迎えです・・・
AZZqsQng9tQtY4O.jpg

撫でろと・・・近寄ってきます・・・

上着、脱いで、手を洗ってくるから・・・待ってなさい・・・


で・・・おとなしく・・・待ってます。
u9QOJpodc8NWJ15.jpg

首を絞めているのではなく・・・

撫でているだけですので・・・("▽"*)


さて・・・

今日の作業ですが・・・

昨年、挿し木にしたペラルゴニウムが・・・

だいぶ、大きくなっているので・・・
izl715BtgEHyCU9.jpg

植え替えを・・・

根の様子は・・・こちらです・・・
1MpROds2DDrenrT.jpg

このままで、春を超えると・・・

根が・・・完全に、まわってましたね・・・

ちょうど、良い時期だったみたいです・・・("▽"*)

で・・・出来上がりは、こちら・・・
IfD42kFxY2RXamf.jpg

ついでに・・・

冬の間に、傷んだ枝や葉を摘んで・・・

ちょっと、小さくなりました。


まだまだ、寒い日もあるようですが・・・

3月なので・・・早めに植え替えをしておきました・・・

いずれ・・・その2を・・・ご紹介させていただきますね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment

☆ NoTitle

本当に天気悪い日が続きますね!
洗濯物が乾かず、すっきりしないですよね~(-"-)
ガーデニングのやる気もダウンするし…
そんな中、ちゃんと春の準備を着々をしてるのは
さすがですね~♪
挿し木のものがこんなに元気なんて、
挿し木失敗ばかりの私には羨ましいです。

☆ NoTitle

洗濯物があちこちに…ちょっと想像してしまいました。
夫の選び方、間違えました。
次があるなら、Blumeさんのようなタイプを探します。

この根具合で、もう植え替え? ああ、私はどうなるのか
考えられません。 5年位ほっているものばかりだよ~。
可哀そうな我が家の、鉢のなかの住人たち。
健気に生きてますよ。
こんな人、お嫁にしてはいけませんよ。

ところで、最初のぺラさんの向こうにいる植物は、どなたですか?

☆ NoTitle

こんばんは~♪
洗濯物は「寒い」とエアコンスイッチONで・・・乾かします。
エコなのか、無駄使いなのか・・ちょっと不安ですね~i-229
ガーデニング春の装い着々と進んでますねi-267

今日の寒さは、蘭ちゃんのベランダ拒否わかりますね~i-227
内の2ニャンが、元気良すぎるんでしょうねv-356

一ついいなって思ったのが、奥様が仕事のとき、家事はBlumeさんがするんですか?
ほんとに、うらやましいです!
おっさんなんか、家のこと一切しませんよ!

秘訣を教えてほしいですね。
どうしたら、おっさんに家のことを手伝わせれるか!



☆ NoTitle

旦那様の見本です!
挿し木がこんなに大きくなるなんて・・・凄すぎです。
見習わないと・・・。
・・・で、何をどうすれば こうなります?

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ホントに、天気の悪い日が続いて・・・今日は久しぶりに晴れたので・・・
洗濯物も植物の手入れも・・・まとめて、やってました・・・(^◇^)

挿し木は・・・水挿しから育てると、何となく、大きくなってくれている感じです。
とはいえ・・・ベゴニアのように・・・寒さで、ほとんど枯れたりしてますけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

いやぁ・・・私も、昔は全く、やらない方で・・・平日は、仕事で午前様でしたし・・・
休日も、仕事に行ったり、ゴルフに行ったりしてましたから・・・
家事を始めたのは・・・仕事に余裕ができた、40歳くらいになってからです・・・("▽"*)

私も・・・数年放置しておく場合が、ほとんどです・・・たまたま、これは、まだ苗に近いので・・・
植え替えをしたというのが・・・実態です。
お家も、お花もキレイだし、お料理も・・・
生まれ変わったら・・・さくささんのようなタイプを、お嫁さんにしたいです・・・(^◇^)

むこうにいるのは・・・宿根ネメシアでしょうか・・・これも冬の花が終わったので、春に備えて、かなり剪定した後の姿です。。。

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

浴室乾燥機とか、あればよいのですが・・・うちには無く・・・洗濯機についてる乾燥器も時間ばかり、かかるので・・・結局、部屋干しになってます~♪ 姫様たち、元気ですものね~♪ 蘭も見習わないと・・・("▽"*)

家事をやるのは・・・土日祝だけですが・・・妻がパートだと・・・やむをえず・・・
普通、あんまり、しないと・・・思います・・・
秘訣ですか? 簡単です~♪ 御主人がやるまで・・・何もしなければいいんです~♪
うちの妻は・・・土日祝は・・・何もしないので・・・食事も掃除も・・・私がしないと・・・そのままになります・・・今日の夕食は、簡単に・・・かつ丼でも作ります・・・(^◇^)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

日曜大工で・・・何でも作ってくれる、ぺんさんのご主人のような方が・・・見本ですよ~♪
スーパーで・・・食品の価格が、高いか、安いか・・・知ってるようじゃ・・・駄目ですよね・・・(^◇^)

このペラルゴだと・・・半年以上、経過しているので・・・
とても見本にはなれませんが・・・土と鉢の置き場所を・・・植物に合ったものにしてあげる・・・くらいでしょうか・・・あと・・・水やりは・・・テキトーにさぼるくらいが良いみたいです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

パンジーたちの葉の剪定・・・ ≪         HOME         ≫ 心から・・・
