--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/12 Mon  15:09
春の植え替え その2 シルクジャスミン~ゲッキツ

今日は快晴の関東地方・・・

でも・・・風が強くて・・・日射しの割に・・・

寒く感じる、1日です・・・


で・・・

今日は・・・有休の計画的消化ということで・・・

お休みです・・・("▽"*)


今月末で・・・十数日の有休が流れていくので・・・

まあ、いいかと・・・

それで・・・みんな出かけて・・・誰も居ないので・・・のんびりと・・・

ネコと一緒に・・・だらけた1日を・・・過ごしています・・・("▽"*)


ところで・・・

去年、100均で購入した、シルクジャスミン・・・ゲッキツですね・・・を

植え替えました。
A41vO2kaMUNsE_f.jpg

室内に居ますが、植え替えのため・・・ここで撮影です。


根の状態は・・・こんな感じ・・・
2kakgCPT15CofZI.jpg

まだ・・・全然、大丈夫だったようですが・・・

下に突き抜けている根もあるので・・・植え替え続行です。

で・・・出来上がりは、こちら・・・
2HJfyrAgXs7cYQ0.jpg

いきなり・・・カゴに入ったので・・・

これじゃぁ・・・大きさの対比が、できませんよね・・・すいません。

割と・・・深く根が伸びるタイプなので、鉢の直径は、ほとんど、そのままで・・・

深さだけ倍の鉢に植え替えました。


で・・・

室内のカゴに・・・シェフレラと並んでます。100均コンビですね~♪
QKJHS4aHpfAbMPB.jpg

もともと、この場所は・・・デュランタがいた場所ですが・・・

デュランタは・・・どこに・・・

cjLIXmaZb7uHcnA.jpg

暖かくなってきたので・・・ベランダに出ていただきました。

早速・・・

ベランダネコが・・・チェックに来ています・・・

ネコの横にあるのが・・・デュランタです・・・("▽"*)


シルクジャスミン~ゲッキツも・・・

もう少し、最低気温が上がったら・・・5℃くらい・・・

ベランダに出ていただきますが・・・

その前の準備ということで・・・植え替えを・・・やりました・・・

ちょっと、早いですかね・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

100金コンビ!あなどれませんね~i-184
てか、お世話が上手なんですね!
蘭ちゃんも、手出し 足だししないみたいだしi-229
うちの、2ニャン、幸福の木の鉢植えで寝てるときがあるから・・鉢の周り土だらけのときもあります!

おっさんですが、なにもしなかったら・・・「今夜の晩御飯、なに~~?」
ですから・・・嫌になりますi-180

☆ ミミです*

こんにちは!
お休みを満喫中ですね^^

こちらも、本日オリーブを植え替えようとしたら、
強風ですー;
なので諦めました^^

順調なジャスミンですね、
わが家のジャスミンもまだ室内に待機しています。

蘭ちゃん、毛がふわふわでお上品なので
完全室内な雰囲気をかもし出しているのに
ベランダに居るそのギャップがいいですよねぇ^^

手足は拭かせてもらえますか?
(拭こうとしたら、さっき咬まれました;)

☆ NoTitle

有給休暇の消化・・忘れてました。
流れていく休暇があるかもしれません・・・。
ま、いっか~。

外気温に応じて場所を変えるなんて
愛ですね~。

わ、わたしはすべてフキッサラシの雨ざらしです。
昔っからです(^_^;)

なので、多肉やサボテンとかは過酷な運命に・・。
それを見かねた母が引き取って帰る・・・。

というわけで、今は丈夫な草木中心です(*^_^*)

☆ NoTitle

うちも強風で昨日、今日と、ちょっと背が伸びた
ポット苗がバタバタと倒れたり、転落したり
しました(-_-;)幸い、折れたりはしてなかった
ですけど、これからの風は怖いですね。
ジャスミン、100均とは思えないですね♪
これからどれくらい大きくなるやら?!
楽しみです。

☆ NoTitle

同じ百均出身だというのに うちは全滅に近し。(>□<)゚
そこで反省!
これからは なるだけ 寒さに耐えれるものに。。。
 あれ?
寒さに強い子まで 悲しい結末に・・・
これって どーゆーことだー!!
はい、ただ管理が悪いだけの気が・・・(ノ∇≦*)

☆ NoTitle

だらける日もすごく必要だと思います。
少しは休まりましたか?

こんな感じでもう、夏に備えて植え替えとは、完璧ですね。
それに、土が良さそうで~。

デュランタですが、好みもありますが、枝の一番先に花房が着くので
長く伸ばすより、枝を増やす人が多いですよ。
Blumeさんはどっちかしら。

蘭ちゃんもチェックで忙しい日々がきますね。

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

100均も、たまに・・・おや!という苗が100円で売ってたりします。
先日、100均に行ったら、同じシルクジャスミンの苗の・・・かなり傷んだ、小さな苗が300円で売ってました・・・
蘭は・・・遊びますよ・・・葉っぱで・・・
さすがに・・・図体が大きいので、鉢の上には乗りませんが・・・(^◇^)

何を言われても・・・何もしないと・・・やむなく、お料理とかしてくれたり・・・するかも・・・
うちの妻は・・・ケンカすると、数日間は、全く口をきかなくなるので・・・
私の場合は・・・争いを避けたいというのも・・・("▽"*)

☆ Re: ミミです*

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

オリーブ・・・良いですよね・・・
実は・・・先日、園芸コーナーで・・・しばらく迷ってました・・・1mくらいの苗で1,980円・・・
良い苗だったので・・・さんざん迷いましたが・・・結局、あきらめました・・・(^◇^)

蘭は、小さい頃からベランダで遊んでますので・・・
部屋に入るときは・・・足拭きとブラッシングが日課になってます。 いろんな物を毛につけてますから・・・
この時の足拭き、ブラッシングは・・・おとなしくしています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

有休って、取得すると露骨に嫌な顔をされますが・・・すこしぐらいは・・・ありですよね・・・

我が家は・・・ベランダの構造上・・・場所によって、環境が変わるので・・・
気分転換も兼ねて、移動をしています・・・(^◇^)

うちも・・・同じです~♪ 我が家で育つことの出来る丈夫な植物だけが・・・生き残ってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

すごい風でしたよね・・・
春って、意外と風の強いときがありますので・・・植物が倒れたりすることも・・・
被害の無い程度の・・・風が良いですよね・・・春一番も・・・(^◇^)

このジャスミン、最初は、ものすごく小さい苗でしたが・・・何とか、ここまで大きくなってきました。
とはいえ・・・伸びるの、遅いですよね・・・
もう少ししたら・・・ベランダに移動してもらいます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

100均の植物って・・・割合、丈夫なのが多いですが・・・
基本的に・・・室内用が多いみたいです。多肉やサボテンなんかもあって・・・行くと必ず覗いてしまいます・・・(^◇^)

う~ん なんででしょう・・・
私も・・・買ってきて、ちゃんと面倒みるのは、最初の1か月くらい・・・
このテキトーさが・・・良いのでしょうか・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

はい! ゆっくり出来ました~♪ 植物の手入れ、読書、ネコと遊んだり・・・のんびりとした1日でした。

これは・・・ちょっと早かったですよね・・・もう少し放置しておいても良かったです・・・
やり始めたので・・・最後まで、やっちゃえ!と・・・テキトーです・・・(^◇^)

デュランタですが・・・先日の虫被害から、少し復活してきましたので・・・間もなく剪定の時期ですよね・・・暖かくなる前に切っておかないと・・・
開花が・・・秋まで遅くなるという本を読んだことがあります・・・("▽"*)

蘭が近寄って、しばらく離れなかったので・・・まだ、虫が残っているのかも・・・しれないです・・・う~ん・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

心から・・・ ≪         HOME         ≫ ハーブの剪定 その1 セージの寄せ植え
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。