--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/13 Tue  21:43
ハーブの剪定 その1 セージの寄せ植え

今日も快晴・・・

暖かいような・・・風が冷たいような・・・

それでも・・・昨日よりは・・・春らしい関東地方した。


今日は・・・2番目のこどもの高校の卒業式だったらしく・・・

役員をしている妻は・・・手伝いに行ってきたようです。

で・・・

夕食は・・・役員と保護者会の慰労会のオードブルの残り物・・・

唐揚げやら、エビフライやら・・・大量のお惣菜と・・・

握り寿司まで・・・

残り物を・・・しっかり、お持ち帰りしたとのこと・・・さすが・・・("▽"*)


ところで・・・

冬枯れ状態のハーブです・・・
hw8BlvTxhpueqsG.jpg

少し・・・暖かくなってきましたので・・・

枯れた部分を剪定です。

こちらは・・・カラミントですね・・・ほぼ・・枯れてますが・・・
M8jWoqoAenO2Fb5.jpg

途中経過です・・・上の部分を大雑把に切った状態です。
rghwP7YiL3pP2SA.jpg

ここから・・・枯れた枝や、葉を取り除くと・・・

こうなります・・・
MI9QtPxPA_fzD7_.jpg

すいぶん・・・小さくなりましたが・・・新芽が見えてきました。


一方、こちらは、チェリーセージです。
b7JP5NgkaJ6JTZJ.jpg

これも枯れた枝と葉を取り除いていきます。

結果は・・・こちら・・・
FC8DNOzKT6JJrc0.jpg

それと・・・

間にあるホワイトセージは・・・枯れた葉を取り除くだけにしておきました・・・
VLKqK5FnT0yaHwd.jpg

ついでに・・・

去年、挿し芽をしたカラミントも・・・剪定です。
eAcFpXKFLJmW4A7.jpg


どれも強健なハーブ達で・・・

冬場に・・・地上部が無くなっても、根が生きていれば・・・

勝手に新芽が出てきますが・・・


地上部が残っている場合は・・・

この時期に枯れた部分を、取り除いて、日当りを良くすると・・・

新芽の伸びが、早いような気がします・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

枯れた部分をのぞき 陽当たり重視・・・ふむφ(..)メモメモ
地上部がなくても根が大丈夫なら・・・って ハーブだけ?
他の菜っ花(たとえば観葉植物とか・・・)では どうなんでしょう。。。
枯れ枯れ~な子達 立ち直らないかなぁ。。。

☆ NoTitle

枯れた部分を取り除くだけでもスッキリ爽快ですが、こうして新芽とご対面するとウキウキしてしまいますね(´∀`*)b
うちでもセッセと剪定を始めまして…最近、出すゴミが多くなりました(ノ∀`*) 切りまくりですw

これからは この小さく控えた芽達が伸びて、たちまちモサモサになって。
良い季節ヽ(*´∀`*)ノ

☆ NoTitle

=^-^=うふっ♪ 奥様さすがでございますね。
わたくしと、いい勝負です。

うちにもハーブが結構ありますが、汚いので手でボキボキ折って
だって、あちこちに出てくるんです。
でも大事にしてあげると、青々と大株になり、清々しい芳香を放ってくれますね。
寄せ植えしてみようかしら…地植えで。
いいかも~ ヒント、ありがとうございます。

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

明け方の最低気温が、0℃、5℃など・・・植物によって、剪定の時期が変わりますが・・・
ハーブ系なら・・・基本的に、氷点下にならなければ、日当り重視で良いと思います。
放っておいても、伸びてきますが・・・この方が、伸びが良いかと・・・(^◇^)

宿根植物だと・・・冬場に地上部が枯れて無くなるものが・・・たくさん、あります~♪
一年草扱いの植物でも・・・実は多年草だったりしますので・・・
意外な新芽が伸びてくるかもしれませんよ・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

枯れた枝や葉が・・・ずいぶん溜まってました。 冬場は防寒のために放置しておいたのですが・・・
これからは、日当り重視の時期なので・・・ハサミが・・・大活躍ですよね・・・(^◇^)

ハーブ類は・・・暖かくなると・・・みるみる大きくなりますよね・・・
初夏には・・・モサモサの季節が到来・・・
けっこう・・・あっという間に・・・くるかもしれません・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

お惣菜が・・・ずいぶん残ったみたいで・・・大皿に盛って・・・持ち帰ってました。
私の妻の・・・性格が・・・わかりやすい・・・出来事です・・・(^◇^)

ハーブの寄せ植えは、簡単だし、意外とキレイなので・・・
お薦めですよ・・・
夏になると・・・ちょっと・・・伸びすぎるのが・・・難点ですが・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

春の植え替え その2 シルクジャスミン~ゲッキツ ≪         HOME         ≫ ハーブの剪定 その2 メドーセージ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。