--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/14 Wed  20:56
ハーブの剪定 その2 メドーセージ

晴の関東地方でした・・・

暖かいのか、寒いのか・・・


会う人によって・・・

今日は寒いね~♪ という人と・・・

今日は暖かいね~♪ という人が・・・

いったい、どっちなのでしょう・・・


花粉が飛んでんだよ~ヽ(`Д´)ノ と・・・お怒りの方も・・・

これは・・・事実のようです・・・("▽"*)


そういえば・・・

夕方・・・北海道沖で地震があり・・・

津波注意報が発令され・・・この時間は解除されていますが・・・

やはり・・・防災を・・・忘れないようにしないと・・・いけないと思いました・・・


ところで・・・

メドーセージ・・・青い花が咲く奴ですが・・・

放置状態・・・
2airAADh1DCTsun.jpg

で・・・・剪定しました。

いきなり・・・出来上がりの様子です・・・
XrKoOfG65bYl5FE.jpg

新芽も次々と・・・出てきています。
Kga0qHaxXWT_Gr2.jpg

メドーセージ特有の根の強さから・・・

こんなところからも、新しい芽が・・・出てきてますね・・・
MeUTrhS367rlBZo.jpg

これで・・・

株元にも・・・日が当たるようになりました・・・
S5VDP6q9pmutK6E.jpg

もともと強いハーブなので・・・

暖かくなると・・・猛烈に伸びると思います・・・("▽"*)

カワイイのは・・・実は、この時期だけ・・・だったりして・・・


とはいえ・・・

暖かくなってくると・・蒸れますので・・・

ちょっと早めの剪定が・・・お薦めです・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 見てるだけで達成感がありますね。

剪定されてどんどん新芽が見えると、それだけですっきり、
すかっと気持ちいいですよね。

枯れた葉たちに守られながら新芽が出ているってこと
blumeさんのブログで知りましたよ!ありがとうございます~。

☆ NoTitle

わ~元気いいですねえ。
私もメドーセージの芽が出たような違ったようなわかりませんが、
期待して育ててます。
幹の太さが1センチぐらいで、株もとで切ったものを
送っていただいたんです。
(ラベンダーファームのとよこさんに)

早くたくさん芽が出ないかな、鉢が小さいのかななどなど不安に駆られてます。
こんなにでてるとたくさん咲きそうだな~(*^_^*)

☆ NoTitle

続々と痛んだ所が取り除かれ、徐々にキレイな姿になって来てますね(´∀`*)b お手入れ、お疲れ様です♪

こうしてキレイな姿に生まれ変わると
「よくぞ過酷な冬を乗り切ってくれたわね♪」
と、愛情も倍増デス(´- `*)

☆ NoTitle

こんにちわ~♪
すごい、すッかすか!剪定が、大切なんですよね?
ハーブってそんなに、生命力あるんですか?
この、すっかすか(すみません)がグリ~~ンに変身するのを
まってます。

☆ NoTitle

こんにちは。
今日は、こちらはいいお天気ですよ。
風はまだ少しつめたいですが・・・

メドーセイジは芋みたいな地下茎ですから、私などは乾かさないけれど
球根扱いです。 ダリア芋みたいな~
ちゃんと剪定などと、見ると顔が赤くなりま~す。(* v v)。 ハズカシ
いい加減でもちゃんと出てくる、代表の様な、
暑さにも強い植物の一つ、我が家にぴったり。

でも、ベランダだと蒸れるのでしょうね。

お互いのメドーがどんな感じか、またUPしますね。
うちも、今見たら少し出て来ていましたよ。

☆ Re: 見てるだけで達成感がありますね。

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

少しずつ日本も暖かくなってきましたので・・・枯れた部分を、いっきに除去しました・・・
見た目が、ずいぶん変わりました・・・スカスカですけどね・・・(^◇^)

メドーは、初夏には猛烈な勢いで伸びるので・・・かわいらしい新芽は今だけです~♪
枯れ葉を取り除いて、陽に当ててあげると・・・たぶん伸びる筈です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

メドーセージは、冬には地上部は枯れて無くなることも多いです~♪
でも、根がすごく広がっている筈なので・・・いろんな所から新芽が出てくると思います・・・(^◇^)

剪定したとたんに・・・今朝の気温はマイナス1℃・・・また・・・枯れてたりして・・・
週末に・・・どうなっているか・・・ちょっと、不安です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

とりあえず、ハーブ類から始めて・・・ゼラニウム系、ホワイトプリンセスと・・・剪定していく予定です・・・(^◇^)

切る前は、茶色の葉に覆われているので・・・痛々しいんですが・・・
こうして切ると・・・元気そうなので・・・とりあえず、一安心です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

枯れた部分を取り除くと・・・スカスカになります・・・
新しく出てきた芽の上に枯れ葉がいますので・・・中の方に陽があたらない・・・
それで・・・剪定をします。ちょっと、早かったかもですが・・・(^◇^)

ハーブの中でも、メドーセージは根の広がりがすごい種類で・・・寄せ植えができないハーブです。
冬場は枯れますが、真夏のベランダでも元気な・・・暑さに強いハーブです。
このメドーも、季節終わりに、1株100円で買ったものですから・・・お買い得でした・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

メドーは、放置でも成長する強健なハーブの代表ですよね・・・
根が暴れるので・・・鉢植えだと・・・鉢の大きさが気になります。
自宅の近所の遊歩道に・・・高さ1メートルくらいの・・・メドーセージがいらっしゃって・・・
それぐらいになると・・・見応えがあります・・・(^◇^)

暑いなるになると・・・たくさんの青い花が・・・
お互いに・・・大きく育つと良いですね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハーブの剪定 その1 セージの寄せ植え ≪         HOME         ≫ 白だけじゃ無い・・・またしてもストックです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。