--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/07/26 Tue  21:45
ローズマリーの親子です

何となく蒸し暑い日が続いていますが・・・

やはり、こう暑いと、昼食は、冷たい麺類になりがちです・・・
今日も、立ち食いソバ屋さんで、モリ蕎麦を食べ、コーヒーショップでアイスコーヒーを飲みながら、昼休みを過ごしました。
両方でワンコインでおつりがきます・・・お手頃です・・・
だいたい、仲の良い先輩と行くのですが、アイスコーヒーを飲みながら、上司や会社の・・・・・
ストレスを発散して、午後の仕事が、はかどります・・・



今日は、ベランダ西側の端にいる、ローズマリーの親子を・・・

P1030173_convert_20110726210035.jpg

上のプランターが親で、下のプランターが子です・・・

今年の春に、挿し木にしたのが、子になります。


P1030174_convert_20110726210215.jpg

子の方ですが、
親の先端を10cmぐらい切って、小瓶に水を入れて根を出します。(2週間くらい・・・かな・・)
根が5cmくらいになったら、土に植えてあげます。

その後、ピンチを何度か繰り返し分枝をさせてからは、放置です・・・
それでも、ここまで大きくなります。
とっても、簡単です!! ちょっと樹形が悪いですが・・・

・・・いきなり土に挿し木しても良いらしいのですが、我が家の挿し木はこの方法です。
ついでに5月にも弟達を造っておきました・・・

P1030175_convert_20110726210302.jpg

親です。
我が家に来て、5~6年以上経っています。
料理に使うとき、適当に切ってます・・・魚のムニエルや、鶏肉のソテーに入れると、すごく良い香りがつきます!


ただ、そのせいか、未だに花が咲いたことがありません・・・
株自体は、すっごく元気なんですけど・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





Comment

☆ ローズマリー♪

こんばんは。
元気なローズマリーですね~!!私もハーブ大好きです。
今はバジルやセージなどを育ててます。
ローズマリーも以前育ててましたが、
めちゃんこ成長が早かったのを覚えています(笑)
お料理にいいですね。

☆ Re: ローズマリー♪

ペリさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

元気なだけが取り柄の我が家のローズマリー達です。

セージもとってもいいですよね。種類がたくさんありますが、ペリさんは何を育てられているのでしょう?
私もチェリーセージとかいいなと思っているんですが、もう場所が・・・・

バジルは昨年植えましたが、やたらと大きくなって、毎日バジルソース攻めになったので、今年は止めてます
(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ジャスミン & カラミント 花ざかり・・・ ≪         HOME         ≫ 申し訳ありません・・・
