--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/22 Thu  22:03
いろんな色のストックが・・・開花してきました

今日は晴れのち曇り・・・

予報では、すっごく暖かくなると・・・言ってたのに・・・

あんまり・・・

暖かくなかったですよね・・・

期待はずれ・・・でした・・・


明日は・・・雨も降って寒くなる予報の・・・関東地方です・・・


ところで・・・

昨年の10月の初めに、種まきをした・・・ストックですが・・・

いろんな色の花が咲いてきました・・・

撒いた種は・・・これです・・・右側の「お徳用」・・・("▽"*)
wsDIx_20120322213842.jpg

で・・・2週間後・・・発芽の様子です・・・
pQdxE_20120322213843.jpg

6週間経つと・・・こんな感じに・・・11月の半ばですね・・・
Hj2c1_20120322213844.jpg


で・・・半年が経過した・・・

今の様子は・・・
6URIrBjHvAcPkm8.jpg

こんな感じに・・・なりました。
lATJsKUEdsqYdlu.jpg

種まきから・・・半年ちょっと・・・経過してます。
MXzNcJB53tu63PN.jpg

でも・・・
PV2ja8y84ZA6F0o.jpg

種のパッケージの写真と比べると・・・
l1BpgOftfJGrwNK.jpg

何か・・・違いますよね・・・
zJqge7lAZAm0ikc.jpg

今から・・・更に、花が伸びてくるとは思うのですが・・・
CFRrmKwoMk2vDwI.jpg

どうなるでしょうか・・・("▽"*)
p3PJpKQ9ldcU4X8.jpg

蕾の初期の状態は・・・やっぱり黄色ですが・・・
vf9Ilwgbw4MVX8W.jpg

そこから・・・いろいろな色になっていきます。


でね・・・

今回、初めてストックを・・・種から育てたのですが・・・

いろいろと・・・育て方が・・・わかってきました・・・("▽"*)


で・・・一番切実に・・・思ったことは・・・

種の数と・・・植える鉢の・・・バランスを考えて・・・

撒くと・・・言うことです・・・


苗の数が多すぎて・・・収拾がつかなくなった・・・

今回のストックでした。


育て方は・・・テキトーでも、何とか育つようですが・・・

無計画は・・・ダメですね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ







Comment

☆ NoTitle

ストック、カラフルになってきましたね~♪
でもちょっと多すぎたのかな?^^;
タキイのカタログみてみると、このストックの種、
普通の210円の袋で80粒入ってますから、「お徳用」
だとかなりの数?!
でも分かります…私も種小さいといちいち数えてられないし、
枯れたときの保険もあって、まきすぎてしまいますよ~。

☆ NoTitle

こちらのストックは ほぼ100%発芽?
確かに種から蒔いて 苗がめっちゃ多くなりましたよねー
(うちは じぇんじぇんです~~。(>□<)゚)
多いからと 捨てられないでしょうねぇ。。。

☆ NoTitle

たくさん咲きましたね~!
グレーっぽいピンクが私は好みです♪
蕾が黄色で色んないろのお花が咲くなんて
知らなかったので感動ですー!

Blumeさんには大きなお子さん(もう大人の)がいらっしゃるんですね~。まだまだ先と思ってるけど意外と早くやってくるのかなぁ~なんて思いました^^

☆ NoTitle

こんにちわ~♪
保険用の種って、わかりますね~i-184
私なんか、途中で・・・さよなら~~ですから。
まき過ぎてここまで成長するのもいいな~。
鉢の追加購入もあったんですか?

あ~いよいよ、ベランダは花盛りですね!
蘭ちゃんの散歩も楽しいでしょうしね♪

☆ NoTitle

こんばんは~。

苗が多すぎて、プランターに詰め過ぎたのですか?
根が伸び伸び出来ないので、花が上がりにくいとか?

うーん、私も育てた事がないけれど、背の高い花だから
土もたくさんいるのかも・・・。
経過を見せて下さいね。 白いのは綺麗だったような~。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよね~♪ どう考えても・・・広い花壇のある・・・庭用の種なので・・・
「お徳用」という文字だけにつられました・・・(^◇^)

保険の意味もあって・・・全部、撒いて・・・そのままの芽と、ポットに移した芽と・・・
結局、ほとんど・・・そのまま育って・・・
かなり、間引いたんですけど・・・ちょっと残しすぎました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ほとんど・・・100%に近いかも・・・
ずいぶん間引いて・・・育てたのですが・・・途中で枯れる苗も無く・・・
こんな状態になりました・・・(^◇^)

なかなか・・・捨てらないんですよね・・・
ちゃんと・・・春を見込んで・・・植えればいいんですけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

kaka さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

かなり・・・ぎゅうぎゅうに・・・詰まってますが・・・何とか、開花しました・・・
まだ、色の出ていない株もありますので・・・最後は、どうなるでしょうか・・・(^◇^)

はい~♪ 
この4月から・・・大学1年、高校3年、中学2年の・・・3人衆を・・・食べさせていかなきゃ・・・なりません・・・
このベランダで・・・一緒にアサガオや、ヒマワリの種を撒いたのが・・・
つい、このあいだのような・・・気がします・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

ストックって、苗で買うと・・・意外に小さいので・・・
実は、こんなに大きくならないと・・・思ったりもして・・・ずいぶん、間引いたんですが・・・
それでも、こんな状態になってます・・・(^◇^)

このストックが咲き揃うと・・・春の花は全て開花になります~♪ 
蘭も・・・ベランダにいる時間が・・・だんだん長くなってきてますが・・・
これから、虫が出てくると・・・それはそれは・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

上から3枚目の写真・・・6週間後の状態が、そのまま育って・・・現在に至ってます。
こちらは、間を広めにとったつもりだったのですが・・・全然、狭かったです。
なかなか、花が上へ伸びていきません・・・(^◇^)

まあ・・・これから・・・暖かくなると・・・
もしかして、花も大きくなるかもと・・・淡い期待をしています。
また、ご紹介させてくださいね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ -
管理人の承認後に表示されます

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

剪定後のハーブと・・・ ≪         HOME         ≫ 多年草たちの・・・今です・・・
