--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/03/24 Sat  21:42
今日のミニバラの様子です・・・多肉を・・・

起きた時は・・・まだ雨も降っていて・・・

寒い朝だったのですが・・・

午後には晴れて・・・暖かくなってきた、関東地方でした。


で・・・

今日は久々に・・・北関東にある私の実家に行ってきました・・・

これまた久々に・・・和食の海鮮料理のお店で・・・たらふく食べて来ました。

親のお財布ですから・・・ありがたく頂戴です・・・("▽"*)

それで・・・

実家の玄関付近の花を・・・
tg8HLsslD7aH6xK.jpg

親子で・・・似たような植物を育ててます・・・

もっとも・・・相変わらず・・・派手な花ばかりの・・・母親ですが・・・


そんな訳で・・・

ベランダ作業は、朝の水やりと花柄摘みだけに・・・

今週、一番変化していたのは・・・こちらのミニバラでした。
IW1MMaX2dfSjHF5.jpg

だいぶ葉も増えて、緑色の部分が増えてきています。
_W0Dz5JIaGMaZFO.jpg

寒さの影響も無く・・・日当たり重視で成功だったようです・・・("▽"*)

真上から見ると・・・
ijoNwQo_DPZGfrX.jpg

もっとも・・・一部には・・・芽のままの部分も・・・ありますが・・・
IdFvGQeeBlXvHNM.jpg

そのうち・・・葉が出てくると思います。 たぶん・・・

で・・・

先週、多肉を剪定したのですが・・・

ついでに挿し芽をしておいたものが・・・
mD9v7iMUnwsVqO4.jpg

もう根付いていました。

春と秋は・・・この手の多肉の挿し芽には・・・最適な時期のようです。

しばらくは・・・日当たり重視で・・・

ミニバラの成長を待ってみます・・・("▽"*)


こちらはオマケですが・・・

ハンギングバスケットのビオラを・・・実家への・・・貢物にしました・・・

上にかかっている奴ですね。
47dHJu5z8VRDjIo.jpg

で・・・我が家では最後になりますので・・・記念写真ということで・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

ミニバラいい樹形になってるじゃないですか~?
葉もたくさん出てきて期待できますね♪

☆ NoTitle

 親子でビオラ・・・仲良しですね(*^_^*)
お母様にプレゼントのハンキング めっちゃ豪華~♪
さぞお喜びになったことでしょう。
(海鮮料理・・・生唾ごっくんw)
こちらのミニバラは もう走り出してますね。
 スタートラインから なかなか走り出さないうちのミニバラは やはり陽当たりがあまり良くないからだろうなぁ。。。(*・ο・)=з

☆ NoTitle

こんばんは!

ミニバラ、
うちのバラよりも芽がたくさん出ていますよー^^
陽当たりの差なのかなぁ…、それとも愛情の差なのかな;
挿し芽、成功されていますね!
うちはどうなることやら…

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

もともと定価でも298円、それを見切りで100円で購入したミニバラなので・・・
あんまり期待してなかったんですが、普通に冬越ししてました・・・(^◇^)

とりあえず、この時期に葉がでてきれれば、あとは、何とかなるかと・・・思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

はい・・・単純な親子ですから・・・同じような花が・・・並ぶんでしょう・・・
毎年、正月にハンギングを貢物にしていたのですが、今年は出来が悪く・・・この時期に・・・(^◇^)

ミニバラも。とりあえず、水を上げて、日に当てておけば・・・何とかなるだろうと・・・
テキトーな育て方です。
うちのも、スタートが遅かったので・・・暖かくなれば・・・大丈夫ですよ・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

冬の剪定の時に・・・
貧乏性なので、花芽を出来るだけ残しながら切ったので・・・数だけは・・・あるのもかも・・・
同じ株でも、枝によって、成長度合が違っていたりして・・・本格的には、これからですよね・・・(^◇^)

この多肉は、とにかく強健で、射し芽で、どんどん増えてます。
根の張りが浅く、量もすくなりので、マルチングには、良いのかと・・・勝手に思ってます・・・("▽"*)

☆ NoTitle

おはようございます。

ご実家もお花を育てていらっしゃるんですね。
Blumeさんのお花好きは、お母様譲りなんですねー。

ミニバラ、どんどん芽吹いていますね。
とても元気で、いつもお世話をしていらっしゃるから、
いきいきとしています。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。

Blumeさんの所のセダム、すごく元気ですね。
青々としていているますよね。
成長する段階で結構茶色くなって
しまう箇所があるんですが、
全然無くて、すごくきれいです。

どんなふうにお世話されているんですか?

☆ Re: NoTitle

ゆうゆ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

どうなんでしょう・・・私も、実家に居る時は・・・花には全く興味無かったので・・・
もっとも・・・実家に居たのは、高校生までですけど・・・

ミニバラは・・・テキトーな剪定だし、根洗いもせず・・・それでも元気に育ってます。
我が家向けの、ミニバラですね・・・(^◇^)

このセダム、万年草なんですが・・・種類までは・・たぶんモリムラだと思ってるのですが・・・
なので・・・基本的に放置です。水だけあげれば・・・こんな感じで、どんどん増えていきます。

ヒダカミセバヤとか、マルバとかも一緒に居るのですが・・・これだけが目立ってます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

多年草たちの・・・今です・・・ ≪         HOME         ≫ このクリスマスローズ・・・どうしたら・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。