--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/03/25 Sun  18:38
このクリスマスローズ・・・どうしたら・・・

今日は朝から晴れて・・・

穏やかな春の・・・関東地方でした。

午後からは、ちょっと風もでてきて、曇りがちでしたが・・・

それでも・・・春です・・・("▽"*)


昨日に続いて・・・

やたらと外出の用事が多く・・・ベランダがいじれずに・・・

・・・こちらも、少々不満気味です。
fYYGOgISgvYG4Nn.jpg

窓の所で・・・まだ、遊ぶと抵抗しています・・・("▽"*)

足を拭いた後で・・・すでに洗濯物が干されているので・・・

出られません・・・

それでも・・・
jlMhqtq8oSvmJfa.jpg

あっちも、こっちも気になるようで・・・
1DkpdL5zp6qxhqz.jpg

この後も・・・しばらく、ここで・・・

ねばっていました・・・("▽"*)


ところで・・・

たまに、ご紹介の記事の後ろに写っている、こちらの・・・クリスマスローズ・・・
SQARJUkhmBw7M_D.jpg

2年生なのですが・・・枯れたり、再生したりを繰り返し・・・

この春も・・・パッとしない状態です。

それでも、陽のあたる、良い場所を占有しているので・・・

ちょっと邪魔・・・

そろそろ処分しちゃおうかと・・・企んでいたのですが・・・
FqsbdYtmVOCirgz.jpg

またしても・・・

新しい葉が・・・出てきたようです・・・


とはいえ・・・

このまま、どんどん葉が、増えて行く訳でもなく・・・

また、茶色くなって枯れる・・・

過去は・・・この繰り返しなので・・・

どうしょうかと・・・
_FCw0T5_qXUlhRn.jpg

先日、傷んだ根と、茎をかなりバッサリやったので・・・

これで改善しないようなら・・・やっぱり・・・


いったい、どうしたら良いのか・・・迷ってます・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

その気持ちわかります(笑)
捨てよか、やめよか、どうしよう~。
捨てる前にいったん抜いて、何かと寄せ植えにして
リフレッシュするのはどうでしょうか~。

主役にしとくには場所とるし・・・
ということであれば(笑)

☆ NoTitle

もし、ダメになったら責任を感じますので、判断はBlumeさんに
ゆだねますが、私は新芽だけにして、しばらくそのままにした方が
いいように思います。もう、抜いたり、根をいじらないようにして、
水やりも土が乾くまでそのままに。
新芽がかなり伸びたら、液肥等を上げるといいかな と~。

余計だったかも~。

☆ NoTitle

こんばんは~♪

見てるだけの私が、偉そうにいえませんが・・・
なんとなく、もったいないようなi-229
新芽がでてるから・・・そこだけ残すのは?

蘭ちゃんの遊びたい!出たい!・・可愛いですね~♪
今度は洗濯物が干されるまで、しっかり遊びましょうねi-194

☆ NoTitle

クリスマスローズ、捨てられちゃいけないと・・・芽だしているのかも。
あたしも 芽だけ残して v-317に 1票。
後は蘭ちゃんに聞いてみたいな(´v`)★∴∵

☆ NoTitle

クリスマスローズをどうするか・・。
悩むお気持ちよっくわかります。
へたに新芽なんかでてきちゃったらなおさらですよね。
私だったら周りにいろんな花を植えてしまって、あとは
クリスマスローズの生命力に任せますね。

気付いたらあらっ、クリスマスローズを植えてたんだっけ~
みたいなかんじでしょうか。(笑)
(かなり性格がうかがいしれるアドバイスですみません)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよね~♪ 育ちそうで育たない・・・実は一番、厄介だったりします。
クリスマスローズは、衝撃とかにも弱いので・・・頻繁に植え替えもできないし・・・(^◇^)

なるほど・・・周りに何か、植え込むという手がありますね・・・
小さな多肉とかを、いくつか植えると・・・良い感じになるかも・・・
ありがとうございます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

いやいや・・・もう、半分枯れてますし・・・再生できれば、ラッキーぐらいの感じです。
やっぱり、周りの古い葉は摘んだ方が、いいでしょうか・・・たしかに・・・茶色くなってるし・・・(^◇^)

今は、水あげも、あまり良くないので・・・根のケアが大事ですね・・・
やっぱり、あまり、いじらないのも・・・重要かも・・・
ありがとうございます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・・大きくならないので・・・捨てちゃうというのも、ありなんですが・・・
何となく、もったいなくて・・・
傷んだ葉を摘んで、新芽に日を当てるのも、ありですよね・・・(^◇^)

蘭は・・・晴れた日は、多少寒くてもベランダに出たがります。
それでも、ベランダから部屋に入れる時に、足や体を拭くと・・・そのあとはベランダを我慢してます。
この場所に居ると、窓が閉められないので・・・精一杯の抵抗ですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

はい・・・このクリスマスローズ・・・捨てようと思うと・・・
こんな感じで・・・新しい芽が出てきます・・・
もう、これを何回、繰り返しているやら・・・でも・・・新芽だけ残して、様子を見るのも・・・
ありですよね・・・(^◇^)

蘭は、こういう新芽が大好きなので・・・ 気を付けないと・・・
耕してくれる可能性があります・・・新芽があると・・・すぐ掘るので・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ばいもん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・・実は・・・捨てる気マンマンだったんですけど・・・
いつの間にか・・・新芽が出てきていて・・・
このままだと・・・ちょっと・・・見苦しいし・・・(^◇^)

小さな多肉とか、小花の一年草を植えるというのも、ありですよね・・・
知らないうちに・・・夏越しして・・・秋に、しっかり大きな株になっていたら・・・
まさに・・・理想です・・・
ありがとうございます・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日のミニバラの様子です・・・多肉を・・・ ≪         HOME         ≫ 葉を摘んだゼラニウムの・・・その後です・・・
