--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/04/15 Sun  15:35
ブルーベリーの開花が始まりました・・・

雲が多めですが・・・穏やかに晴れている関東地方です。

昨日は冷たい雨の土曜日でしたが・・・

それに比べれば・・・過ごし易い・・・日曜の午後です・・・("▽"*)


今週は・・・土曜日も休日返上・・・

しばらくは、こんな感じが続きそうです・・・


記事の更新、コメントへのお返事が遅れてしまい・・・

本当に申し訳なく、思っております ごめんなさい m(_ _)m


今日は久々に・・・

早朝から・・・猫と一緒にベランダへ・・・("▽"*)
2CWXmtj3wMKEg6N.jpg

何か・・・見つけてますね・・・この真剣な顔・・・

いろんな虫が動き出していますので・・・

あっち、こっちと・・・忙しく行き来しています・・・
RzumjJOuq5D2oSd.jpg


そんな中・・・いつの間にか・・・ブルーベリーの開花が始まっていました・・・
s2skQFiFvQZzT3c.jpg

そういえば・・・4月も、もう後半ですものね・・・
yfSAtCMxiPfvhgl.jpg

まだ、蕾の方が圧倒的に多いのですが・・・それでも、あちこちに花が開いています。
qp6wlPYQ9R3dM9k.jpg

葉の方も・・・日に日に大きくなってきているようです。
R9ylZOTYeFtblxm.jpg

2本並んでブルーベリーがあって・・・同時期に開花するので・・・

例年は放置のままでも実が付きますが・・・今年は、どうなるでしょうか・・・


一方・・・

クリスマスローズです。

皆さまにアドバイスをいただいて・・・弱った葉を落としておいたのですが・・・

おかげさまで・・・新芽が、ずいぶん大きくなってきました。
PBorrmF5zb_wvSl.jpg

更に新芽も・・・
aYkOj2FfOsNiGbT.jpg

みなさまのアドバイスのおかげです。 ありがとうございました~♪


そのほかの植物たちも・・・元気にしています。
cpEK5volPMWdRfG.jpg

ツルニチニチソウも、すっかり勢いが出てきて・・・ずいぶん伸びてます。
fqIeqKYKFKHzWhs.jpg

ストックも満開です・・・花の重みで・・・傾いてきてますが・・・("▽"*)
qGPOl8sBSYCuF_c.jpg

ミニバラも、すっかり葉が・・・揃いました。
GSyND6NXmRQ40TD.jpg


なかなか・・・

手入れもできない状態ですが・・・


植物たちの・・・生命力だけで・・・十分、維持されている・・・

最近の、我が家のベランダです・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

蘭ちゃん真剣な顔していますね^^
虫を見つけては教えてくれるんでしたっけ??

ブルーベリーのお花、かわいいですね、
開花直後はスズランのような形に見えました。
クリスマスローズ、元気そうでよかったですね^^
次は夏越えですね!

お仕事お忙しそうですが、お花もたくさんありますし休日も忙しそうですねぇ…

☆ NoTitle

ブルーベリー、意外と早く花咲くんですね(^-^)
実がなるのが楽しみです♪
クリローさん、復活良かったですね。
手入れなかなか出来ないとストレス溜まりそう…
頑張ってください☆

☆ NoTitle

こんばんは~。

お仕事大変なんですね。 身体を大事にして下さいね。
蘭ちゃんは元気そうで、なによりです。

これだけたくさんの花があると、ベランダは華やかですね。
びっくりする位です。 ブルーベリーまで、収穫できるのですものね。
ベランダと言えども、ばかに出来ませんね。
ちゃんと、手入れを欠かさない人、あっての事ですが。


また、来週楽しみにしていますよ。
元気でいて下さいね。

☆ ブルーベリーの花はじめて見ました。

鉢植えで花が咲いて、実が生るなんて、すごい!
こんなかわいい花なんですね~。

いつもはどんな土を使ってますか?
園芸用にブレンドされたものですか?
私は土のことから勉強しなきゃだめだな~。


ところでかわいい蘭ちゃんもべランダで春を感じているかしら。

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が速なりまして申し訳ありませんです。。。 m(_ _)m

ベランダにも・・・各種、虫たちが訪れるようになって、蘭も、御機嫌です。
この時は・・・小さな虫を見つけて・・・この後は、前足で・・・(^◇^)

ブルーベリーの花は例年より少し早めの気がします。花の数だけ実がなりますので、いっぱい咲いてくれると良いのですが・・・
おかげさまでクリスマスローズも、無事、復活しました。
毎日、忙しいですが・・・ベランダは、やっぱり憩いの空間になってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が速なりまして申し訳ありませんです。。。 m(_ _)m

おかげさまで元気にやってます~♪ 貧乏、暇なしの・・・典型ですね。
蘭は更に元気にしています~♪

せまいベランダに、ぎゅうぎゅうに花をつめているので・・・センスのかけらも無い感じですが・・・(^◇^)

ブルーベリーも、毎年、少しだけですが実を付けてくれるので、けっこう、楽しみです。そろそろハーブや野菜も植えたいところですが・・・なかなか、手を出せずにいます。
まあ、植えるところも無いのも、ありますが・・・

今週は、無理やり土日を休みにしたので・・・ゆっくりさせていただいています・・・("▽"*)

☆ Re: ブルーベリーの花はじめて見ました。

ばいもん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が速なりまして申し訳ありませんです。。。 m(_ _)m

ブルーベリーはベランダでも、何とか育てられる、数少ない果樹でして・・
あまり大きな樹にならないので、身の収穫は、限られてますが・・・(^◇^)

ブルーベリーは、以外にクセがあるので、土や肥料は、ブルーベリー専用のものを使ってます。
3本あったのですが、1本、台風で折れて、今は2本体制になってます。

蘭も、増えてきた虫の数で、春を感じているかもしれません・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が速なりまして申し訳ありませんです。。。 m(_ _)m

たしかに・・・ブルーベリーは、ちょっと早めのような気がします。樹は大きくなっているので、昨年よりも多くの実をつけてくれることを・・・祈ってます・・・(^◇^)

おかげさまで、クリスマスローズも復活して・・・夏までは、このまま行けそうです。

ホントに休日だけの手入れになるので・・・もともとテキトーなのが・・・更に・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

室外機の上に・・・花集合・・・ ≪         HOME         ≫ 春の開花が始まりました・・・ブルーデージーです
