--/--/-- --  --:--


2012/05/03 Thu  14:43
雨の休日・・・ゼラニウムの花です

連休も後半になりましたが・・・

関東地方は、昨日からの雨が続いています。

太平洋側では、まだまだ雨が続く地域も・・・

被害の無いことを・・・心から祈ります。


さて・・・

何とか、仕事も無事すすみ、暦通り・・・お休みできることになりました。

4連休・・・ありがたいです・・・("▽"*)

とはいえ・・・

朝から、ずっと雨降りで・・・ベランダも、花柄摘み程度・・・

今日は・・・完全休養日ということで・・・


雨の中・・・

ビオラ系は植え替えのために、月曜日に、ほとんど抜いてしまいましたので・・・

残っているのは、この1鉢だけ・・・
dubFEXa8CuaxxQj.jpg

ということで、花の数が少なくなっています。

そんな中・・・ゼラニウムの花が次々と開花してきています・・・
u6m8WgkMZdAQB1a.jpg

春先に間引いた葉も、元にもどり、株も大きくなってきました。
XcGz3OXQERcnjTe.jpg

あんまり季節感の無い花ではありますが・・・
xI45PbD9ToL1zaA.jpg

とりあえず、たくさん咲いてくれているので・・・

ありがたいです・・・("▽"*)
LgKFqWd8Ed0X9BW.jpg

葉の手入れと、適宜、施肥をすれば・・・後は手間もかからず・・・
VsdamnwZNb2PCfW.jpg

咲いてくれています。


今日のような、暗い空の日には・・・こういった色彩の花は・・・

明るい感じがして・・・意外と、良いですよ・・・("▽"*)


こちらは・・・オマケですが・・・

ゲッキツです。 シルクジャスミンですね・・・
7We5xK7dipOOpTs.jpg

ずっと部屋の中に入れたまま、外に出すのを忘れていて・・・

やっとベランダに・・・

とりあえず半日陰の位置に置いて・・・

外の環境に順応するのを待っています・・・("▽"*)


一方・・・

雨が降ってベランダに出られず・・・

室内にも順応できずに・・・不満いっぱいの・・・こちらです・・・

  「部屋の中じゃさぁ・・・つまんないんだけど・・・ ねえ!」
G51lxdXXGI7fSTp.jpg

雨、降ってますから、今日はベランダは無しですよ・・・

  「ふん・・・なんでよ・・・つまんないじゃない・・・」
Zs5Tbgvbn5ZVhgu.jpg

雨だから無理です。いっぱい降ってるんですよ・・・

  「寝る・・・」
0irT2_hVE5sDvCa.jpg

朝から、窓の所に待機していましたが・・・

どうやら、あきらめたようです。


蘭も・・・完全休養日ということで・・・毎日ですけど・・・


明日は晴れると、いいですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

そちらは雨がひどくて大変だったようですね。
でもこういう時、ベランダでは雨の被害は
なくていいですよね。
いよいよ4連休ですか。
どこか行かれるんですかー?
あ、でも蘭ちゃんはいつもお留守番なんですか?!

☆ NoTitle

改めて見ると、ゼラニウムも色とりどりですね(´- `*)

性質も丈夫な上に、虫の被害が少ないのも良い点♪
アチコチにアブラムシを発見する中、うちでもアップルゼラニウムには寄り付かれる事が無いです(´∀`*)b
…ローズマリーにすら、寄り付いてるのですけど…

ビオラも まだ綺麗に咲いているではありませんか(*・∀・*)!
と思ったけれど、良く良く見ると伸びてますねw
さすがにソロソロ終わりかしら。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

5月とは思えないくらいの雨が降ってました・・・
でも、ベランダなら、すこしは作業も出来るし・・・
ゆっくり出来て、ちょうど良かったです・・・(^◇^)

こどもが大きくなって・・・連休といっても、家族が揃うことも無く・・・
揃っての外出は、数回、外食する程度です・・・
というわけで・・・一番ヒマなのは私と蘭といことになり・・・
ふたりで、留守番ですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ゼラニウムも、葉の色や花の色、いろんな種類があるみたいです。
実際、それぞれ名前があるのでしょうが・・・我が家は全く、わかっていません・・・(^◇^)

どういうわけか、今年は虫の被害が全くなく・・・恒例のアブラムシも今のところ皆無です。
え?・・・ローズマリーにもアブラムシが・・・う~ん、やっぱり、あなどれませんね・・・

ビオラも・・・ここまで頑張ってくれたので・・・
ソロソロ終わりにします・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ -
管理人の承認後に表示されます

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

今日のベランダの風景です・・・ ≪         HOME         ≫ 室外機の上・・・植え替えました・・・("▽"*)
