--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/05/04 Fri  16:34
室外機の上・・・植え替えました・・・("▽"*)

今日は、「雨」「曇り」「晴れ」の天気が勢揃い・・・

それも、雨かと思えば晴れてみたり・・・ちょっとすると、また雨が降ってみたり・・・

とても5月とは思えない・・・

そんな関東地方です。


そんな中・・・


つかのまの、晴れ間に・・・

洗濯物の中を動き回る、白い物体・・・
pYy6XnYrElrxims.jpg

今日は洗濯物も、室内とベランダを行き来していましたが・・・

蘭も、同じタイミングで・・・

室内とベランダを行き来してました・・・("▽"*)
cSFJlFn7ouYdXNF.jpg

あまり虫もいないので・・・

花で遊んでます・・・("▽"*)


ところで・・・

エアコンの室外機の上・・・

先日まではビオラ系が集合していましたが・・・

やっと植え替えを・・・
w4StpD2SVV2ah4N.jpg

夏場は、ある程度、風通しが欲しいので、鉢を減らしました・・・

反対側から見ると・・・こんな感じです。
AjgpXqF_sTHf1W8.jpg

両サイドにいるのが、カリブラコアです。
2_967tySYf9oPbB.jpg

シクラメンは、夏越し用に、寄せ植えから、独立した鉢に移動しました。


それと・・・見切り品を集めた寄せ植えも、真中に・・・
9kNp9ZE3V3TA_aJ.jpg

ブラキカム、マーガレット、ロベリアと、もともと居たコニファーを植えてますが・・・

いかにも処分品というか・・・くたびれた感じがしますね・・・

実際、ロベリア以外は、処分品48円ですので・・・かなり傷んでます・・・

うまく、再生できると良いのですが・・・("▽"*)


で・・・

こちらはオマケです・・・

カラミンサの成長が・・・数日で、ここまで・・・
wt5dLjaVrdeKc5D.jpg

そんな中・・・

チェリーセージには蕾も・・・
E1KUcIuEWo8pOJj.jpg

そのうち・・・ハーブたちも花を咲かせてくれることでしょう・・・


5月の爽やかな・・・

そよ風を・・・待ち望む・・・

そんな1日でした・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

こんにちは~!
夏仕様のベランダに模様替えですねぇ。
そっかー風通しをよく・・!φ(..)メモメモ

見切り品の復活も楽しみにしてます♪
カリブラコアの成長も!

あと二日の連休満喫してくださいね♪

☆ NoTitle

こんばんは!お元気そうで何よりです。
花をくんくんしている写真ベストショットですね!
まるで、私のための庭なのよ、という感じ(*^_^*)
かわいいです(*^_^*)
うちは、ナツメグゼラニウムが満開時のソメイヨシノ並みに満開です。
ちっこいので、地味な花ですが、その繊細さがたまりません。無いものねだりかもしれませんが(*^_^*)

☆ NoTitle

こんばんは!
連休はお休み取れている感じでしょうか^^

蘭ちゃんお花の香りをくんくんしているのでしょうか、
かわいい〜。あまり虫がいないのはありがたいことですね。

処分品48円!ステキな寄せ植えです、びっくり!

☆ NoTitle

蘭ちゃんのお花に鼻寄せてる姿 いいですね~
ベランダの模様替えも思い切りよくて・・・
お休みがとれて いろんなことに着手ですね(o^ー')b♪

☆ NoTitle

これからは油断をすると あっと言う間にモサモサしてしまうので、広いスペースを確保する事も大事になりますね(´∀`*)b さすが!

シクラメンも、そろそろ夏越し準備ですね。
うちも去年は奇跡的に成功したので、今年も出来るように頑張らないと( `・ω・)-3

☆ Re: NoTitle

kaka さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

やっと、植え替えが終わりました~♪
真夏は、ものすごい暑さになるので・・・どうしても鉢が少なめになります。
まあ・・・きやすめかもしれませんけど・・・(^◇^)

我が家の場合・・・ついつい処分品を買ってしまいます・・・
傷んだ部分を摘んで、2週間もすると・・・だいたい復活してくれるので・・・
選んではいけない苗の見本を買ってる訳ですけどね~♪

連休も終わりに近づいていますが・・・やっぱり人出が多いですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

蘭は・・・この後、手が出るのですが・・・動きが早すぎて・・・
写真に撮ると、ぶれてしまいます。
たまに・・・スコ立ち・・・後ろ脚だけで立っているのですが・・・
こちらも作業中なので、なかなか、撮影できずにいます・・・(^◇^)

ゼラニウム系も、どんどん開花する時期ですよね~♪
ナツメグゼラニウムですか・・・育てたことがないのですが・・・良い香りがしそうですね・・・
うちのセンテッドゼラも、だんだんと開花してきています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

しっかり連休を・・・かなり、ゆっくりしています。 のんびりです~♪

蘭は、おとなしそうにしていますが・・・花の香りを嗅いで・・・そのあと、ネコパンチに移行します。
特に・・・ブルーデージーのように、花がよく動く植物の方が、やりがいがあるようです・・・(^◇^)

処分品のワゴンって、日陰にあって・・・半分枯れたポットが並んでいますが・・・
たまに・・・復活できそうなものも混ざっていて・・・つい、買ってしまいます。
ワンコインで出来る、お手軽な寄せ植えですね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ホントは虫が目当ての蘭なのですが・・・あまり飛んでこないので・・・
やむなく、花と遊んでいます。
特に、この日は、半分雨でしたから・・・のんびりと花から花への・・・蘭でした・・・(^◇^)

連休中には、植え替えを終わらせておこうと・・・短期間に、やっちゃいました。
園芸店だと、本当に欲しい苗が無い場合もあり、通販に頼ることもあるのですが・・・
今回は、その余裕も無く・・・とりあえず店にあるもので・・・揃えてみました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ホントに伸びるのが早いし・・・とんでも無い伸び方をすることもあるし・・・
それに・・・あと数カ月で、灼熱のベランダになるので・・・今は、鉢を少なめにしています。
・・・なぜか、この後、だんだんと増えていくことが多いのですが・・・(^◇^)

シクラメンは、夏越しできるかどうか・・・
我が家の場合、徹底放置になりますので・・・正直、運次第という感じですけど・・・
冬になって、「あれ、これ何の鉢だっけ?」ぐらいの方が、成功しているみたいです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

雨の休日・・・ゼラニウムの花です ≪         HOME         ≫ ペラルゴニウムが開花しました・・・
