--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/05/05 Sat  18:10
ペラルゴニウムが開花しました・・・

今日は端午の節句・・・こどもの日ですね・・・

朝は、ものすごい風が吹いていた関東地方も、午後には風も弱まり・・・

快晴の・・・良いお天気になりました・・・("▽"*)


我が家は・・・こども達も、すっかり大きくなった(一番下は中学生ですが)ので・・・

昔のように、鎧や人形を飾ることもなくなり・・・

名残は・・・菖蒲湯くらいになりました。


連休にも・・・遠出をすることも無くなり、今日も近くのショッピングモールへ・・・

それにしても・・・すごい数の・・・人、人、人・・・

いやぁ・・・行くだけで・・・疲れた気がします・・・


この後は、外食の予約をしてあるそうで・・・今から、また、出かけます・・・("▽"*)



ところで・・・

ペラルゴニウムですが・・・一番早く花が咲いたのは・・・

昨年、挿し水で育てた、こちらの株でした。
C_kQMWU6zV0TTGv.jpg

親よりも早く咲いてます・・・
koEqi0MgtNBx90e.jpg

蕾の数も多いので・・・あと2週間ぐらいで・・・

満開になりそうです。

5月と10月頃が、挿し水の時期なのですが・・・これ以上は置く場所も無いので・・・

諦めました・・・("▽"*)


一方・・・

こちらは・・・今日もベランダへ外出中・・・
hMeZ0RMnpbkgUfI.jpg

私が、鉢の、傷んだ葉を摘んでいるところに、やってきました・・・

   「ねえ、何してるの~?」

傷んだ葉を、摘んでるところです。 蘭も手伝ってくれますか・・・?
9MYW0qYH2a5SGpd.jpg

   「何? よく、わかんない・・・」

私の手元には興味があるようですが・・・ まあ、これは無理ですね・・・

それにしても・・・もう汚れてます・・・

どこかの鉢に・・・顔を、突っ込んだのかも・・・("▽"*)


で・・・

こちらは・・・今日のミニバラの様子です。
hLOdKdZr5F5LBtX.jpg

次々と開花していますが・・・
l3SNpqhIGSeM_8S.jpg

ちょっと花が小さめですね・・・蕾も、間引いた方が良いかもしれません・・・


一方・・・こちらでは・・・

ブルーサルビアが・・・蕾を伸ばしています。
5lZYcEquHoMO6vE.jpg

お隣の、クリスマスローズは・・・残念ながら・・・葉だけです・・・

やっぱり、今年は無理ですね・・・
f7bKONJmpQt6Soo.jpg

更に、その隣のベゴニアは・・・

真冬に凍ったものの・・・十分、復活して大きくなってます・・・
BOXOAyvTc8q5ctA.jpg

復活と言えば・・・

昨日の寄せ植え・・・1日で、こんな感じに・・・
x4rBX5pUnPzhWCD.jpg

傾いていた花が・・・だいぶ、しっかりしてきました。

これなら・・・復活できそうです・・・("▽"*)



さて・・・連休も、残りが少なくなってきましたが・・・

お互いに・・・いっぱい楽しんで・・・

月曜日からのエネルギーを・・・補充しましょうね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

連休中にしっかり植え替えして
またきれいになりましたね(^-^)
ブラキカムとロべりアがたくさん咲くと
かわいいでしょうね♪
ベゴニアも見事復活ですねー♪

☆ NoTitle

こんばんは~♪
蘭ちゃんと毎日ベランダで、花のお手入れ、よかったですねi-194
で、2日もお邪魔してなかったら・・・蘭ちゃん&お花がてんこ盛りでビックリi-201
お手入れが行き届いてるのがよく分かりますねi-179
これだけ、綺麗に咲き誇るんですからi-178
明日一日!ゆっくりしてから、またお仕事頑張ってくださいねi-88

☆ NoTitle

ペラルゴニウム!
高温多湿に弱い植物なので購入を諦めたのですー
やっぱりかわいいですね^^
もうバラが咲いてるんですね、それに寄せ植えの植物も復活してBlumeさんに育ててもらって良かった〜^^
蘭ちゃんわが家に来て欲しくなります♪

☆ NoTitle

早くないけれど、おはようございます。
連休取れて、良かったですね。
少しはゆっくりしないとね。

いつもながら、手入れの行き届いた、お花達。
きれいに咲いていますね。 ゼラ系はとj相性が悪いのですが
最近なんとか、折り合いをつけています。
気候が良く、向こうさんが、元気なだけでしょうね。(^^ゞ

↓ たくさんのUPを堪能しました。
様子が良く分かり、蘭ちゃんの毎日も順調ですね。 (^^)bGood! 

また参ります。 "(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

☆ NoTitle

色々な花が咲き誇ってますね。
ブルーサルビア、私のはすぐに枯れてしまいました。

ミニバラの蕾を間引きするなんて~、なんだかもったいないですがきれいに咲かせるためには必要なんですよね。

☆ NoTitle

お~!お食事ですね。今頃はきっと大満足で眠りについてらっしゃるのでしょうか(*^_^*)
天気も良くてよかったですね。
私も昼は外で食べてきました。
ブログを新しくしたのでお知らせします。
タイトルは変わりません。
今日は園芸ネタではありません。

☆ NoTitle

ベゴニアが見事に復活していますねΣ(・ω・´;) スゴイわっ
うちのは何とか生き延びた物が、まだまだ小さな姿で;

挿し木した苗って、不思議と親株よりも元気がありますよね。
これから成長するぞ!という状態なので、力強さがあるのかしら(・ω・)?

☆ NoTitle

寄せ植えも 一日で変わるもんですね~
毎日見てても 新しい発見多いもの 久しぶりだと
もっとたくさんの喜び みっけ~ですね(^O^)

☆ NoTitle

お久しぶりです。

最近皆さまのブログを拝見する事ができず、
間が開いてしまい申し訳ありませんでした。

いつ見てもお手入れの行きとどいたお花達ですね。
ホントに尊敬します。

ミニバラ、葉っぱがとてもきれいで素敵ですね。
私は何だかうまく育ちません。
こんなにきれいに咲かせてもらったら、
バラたちも嬉しいでしょうね。

見きり品の苗、復活してきましたね。
ブラキカムはいっぱい増えるから、
咲き進むと鉢いっぱいになって見事になるでしょうね。

蘭ちゃん、ベランダ大好きなんですね^^。
かわいいなー、パパさんも大好きでずっと一緒にいたいんですね^^。

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

ずっと放置だったベランダも、やっと植え替えが出来ました。
もっとも・・・あまり変わり映えがしないという感じもしますが・・・(^◇^)

ブラキカムは処分品で、半分枯れた状態だったので・・・どうなることかと思っていましたが・・・
なんとか復活しそうです。
ベゴニアも、2鉢だけ冬越しが出来ましたが・・・だいぶ大きくなって・・・
あとは赤色の鉢が復活すれば・・・完成です・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

obanneko さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

楽しかったゴールデンウィークも、あっという間に終わり・・・
日常にもどってしまいました・・・次の祝日は・・・7月まで無いんですね・・・(^◇^)

天候は不順でしたが・・・蘭と一緒に、ずいぶん植え替えが進みました。
花も増えて・・・すっかり初夏の雰囲気です。
なかなか植物の手入れも出来ませんが・・・丈夫な植物たちなので・・・元気にしています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ミミ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

ペラルゴニウムも、花が終わったら、おもいっきり切り戻しをすれば・・・
夏場でも、なんとか元気でいます。意外と丈夫な植物だったりしますよ~(^◇^)

冬越ししたミニバラも、やっと咲きだしました。
今年買った分は、そろそろ摘心の時期ですが・・・

蘭も、すっかり暖かくなって・・・毛皮が暑そうです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

何とか暦通り休めて・・・すっかり、ゆっくり出来ました。
ちょっと最終日に・・・ばたつきましたが・・・
穏やかに晴れる5月のお休みを想定していたので・・・不順な天気が・・・恨めしかったです・・・(^◇^)

最近は、あんまり手入れもせず・・・放置気味のベランダです。
それでも、枯れない・・・丈夫な植物たちですが・・・何となく荒れ気味です。

その中で・・・
蘭だけは・・・いつもどおり・・・元気にベランダを・・・謳歌しています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ばいもん君のおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

あいかわらず統一感も無く・・・センスの欠片も無い・・・我が家のベランダですが・・・
とりあえず・・・花の数だけは豊富です・・・
ブルーサルビアも・・・植え放しですが・・・元気に大きくなってます・・・(^◇^)

ミニバラも・・・まだ一年生の苗なので・・・
花は、全て間引いた方が、株が大きくなって良いのですが・・・なんか、勿体なくて・・・
なかなか切れずにいます。 そろそろ・・・切り時なんですけど・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

富良野かおり さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

外食は滅多にしない・・・というか・・・
お金が無くて出来ないので・・・家族、揃っては久しぶりでした・・・(^◇^)

いろんな話題で満載のブログですよね・・・
なかなか、お邪魔する時間が出来ずにいます・・・昔のように睡眠時間を削ると・・・
翌日が辛くて・・・
早く、時間的な余裕が欲しいと・・・そればかり思ってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

ベゴニアも、挿し芽で増やして4鉢ありましたが・・・残ったのは半分です。
しかも赤色のは、ほんとに小さな芽のままで・・・まだまだ全開という感じではありません・・・(^◇^)

たしかに・・・挿し木をした苗の方が元気ですよね・・・
やっぱり若さなのでしょうか・・・
そういえば・・・我が家の家族も・・・おんなじです・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

植えた翌日には・・・弱い苗は、クタッとなりますので・・・
翌日に勢いが出ていれば・・・とりあえず安心です。
もっとも・・・我が家の寄せ植えは・・・500円以下で出来ているので・・・それなりですが・・・(^◇^)

最近は、すっかり手入れが、いいかげんになっていて・・・
もっとも、もともとテキトーでしたが・・・
それでも、植物たちは、あまり変わらず・・・元気にしています・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ゆうゆ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません・・・

こちらこそ・・・御無沙汰してしまって・・・申し訳ありません。
時間があれば、ブログにはお邪魔していますが。。。もっぱらポチ逃げさせていただいてます・・・

我が家のミニバラたちは・・・名もなき処分品のミニバラなので・・・
丈夫なだけが・・・トリエです・・・
何とか夏越しできると良いのですが・・・今は、そのために、株を大きくしないとですね・・・(^◇^)

ブラキカムもマーガレットも花の時期が長いので・・・寄せ植えには最適です。
値段も安くて丈夫だし・・・
我が家の場合は、寄せて植えているだけですが・・・まあ、これも、ありということで・・・("▽"*)

ホントはね・・・犬も欲しいんですが・・・今は・・・蘭が居るので・・・我慢です・・・
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ -
管理人の承認後に表示されます

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

室外機の上・・・植え替えました・・・("▽"*)  ≪         HOME         ≫ センテッドゼラニウム・・・マーガレットコスモス・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。