--/--/-- --  --:--


2012/05/13 Sun  16:34
ミニバラの摘心をしました・・・

晴れのち曇り・・・

風も無く穏やかな1日でしたが・・・

ちょっと寒い感じのする、そんな関東地方でした。


朝、早い時間は日射しもたっぷりで・・・

お散歩中の蘭です・・・
8N9gSEPcO6U12kP.jpg

おやおや・・・何か見つけましたね・・・何でしょう?
Lm73iJ9aZYaBdnw.jpg

どうやら・・・蝶が飛んでいたようです・・・("▽"*)


う~ん・・・こうして鉢に足をかけるたびに・・・鉢の植物が折れていきます・・・

7キロ以上の体重が・・・かかりますから・・・

まあ・・・いいんですけどね・・・


ところで・・・

先日、購入した名無しのミニバラたちですが・・・

蕾を摘心しました。
72njtx_PJYqxNF1.jpg

ちょっと勿体ない気がしますが・・・

この時期に株を大きくして、葉を増やしてもらいます。
9Bbxcl6bGNlJg3R.jpg

若い苗の場合・・・本当は秋ぐらいまで摘んだ方が良いみたいです・・・

一方、隣の、ミニバラは2年目なので、そのままです。
M5tRuzT8uEHNbWo.jpg

土日は蕾で・・・平日に咲く・・・そんな状態が続いてます。

そんな訳で・・・花をゆっくり見たことがありません・・・("▽"*)
6GmdMWGhaLwIN10.jpg

これも・・・まだ・・・蕾ですね・・・


一方・・・

カラミンサの伸びが、どうも悪いので・・・よく見ると、こんな状況に・・・
XF1xYQHvIBGWBSJ.jpg

新芽が、食べられて無くなっています。

そこで・・・

蘭と一緒に捜したところ・・・犯人が・・・("▽"*)
2VBtfgIpCH7lC0E.jpg

今年は虫が居なくて安心していたのですが・・・

しっかり、いらっしゃったようです。

ハーブヤゼラニウム系には、あまり、この手の虫はつかないと思ってましたが・・・

丸々と、お太りになってらっしゃいました。


さて・・・

ひととおり植え替えの終わったベランダですが、次はこの辺りでしょうか・・・
aaEpkIj8Nk5F1Aj.jpg

中途半端なハンギングの部分を・・・何とかしようと思いつつ・・・

やっぱり定番のアイビーゼラとの寄せ植えでしょうか・・・


私は・・・センス無いからなぁ・・・まあ、テキトーに・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ NoTitle

わぁー、虫がすごく太ってましたね(笑)
これまたきれいな緑色だから分かりづらい
ですよねー。うちのミニバラにも今日、
よーく見たらアブラムシが1部にびっしりついてて
慌てて筆で落としました(-"-)
虫との戦いは続きますね…。
お花、きれいに咲いてますね♪
ブルーデージーすごい!
うちのベランダのフェリシアさんはちょっとしか
咲きませんでした(日当たり悪いから?!)。

☆ 立派なのが捕れましたね~。

ミニバラの株を大きくするために、蕾を摘むんですね~!
なるほどです。
果物を大きくするために摘むのは知ってましたが、
お花も摘むんですね。勉強になります。

蝶の幼虫は私もよくデザートローズについているのを
見つけますが、恐ろしく巨大になっていて驚きます。
いったいどこに潜んでいたのか・・・。

☆ NoTitle

ミニ薔薇の摘蕾、参考になりました。
私は、つい花を楽しんでしまうから~ ^^
やはり、我慢なんですね。
この次買った時はそうしましょう。

私は毎日虫取りですよ。
もう、いそがしいから手でつぶしたり(バッチイ)
葉ごと摘んで、(びっしりいるんです)踏みつぶす。
すごいでしょ。 ^^

のんびりが一番ですよ。
ゆっくり、のんびり、私はそのまんまです。

☆ NoTitle

蘭ちゃん7キロですかぁ~うちの息子と変わらないくらいですねぇ(笑)重いですよねー

青虫・・ぞっとします!!うちのベランダに出てきたらどーしよーでもガーデニングにはつきものですもんね

☆ でっかい!

バラの花は綺麗ですが・・
すごいでっかい虫ですね~i-240
どんだけ、栄養を取っていたのか?
蘭ちゃん、花の見回りをしてくださいよ!

あっ、鉢には乗らないようにねi-229

☆ NoTitle

ハーブは虫が付きにくい、と油断してしまいがちですよね(ノ∀`*)
私も、よく発見が遅れますw
生育が旺盛なので、虫が摘心をしてくれているのです(ぇ

バラの蕾、思い切りましたね( `・ω・)b
「摘まなくちゃ」と思いつつ、なかなか思い切れない私…

☆ NoTitle

 虫さんも おいしいところ わかってて 新芽狙い!?
この大きなお腹の中に 新芽が。。。
うっ あんまりじっくり見るの よそう~っと。(*・ο・)=з

☆ NoTitle

こんにちは♪
今日もお天気な神奈川ですー

Blumeさんのブログ、私の方でもリンクさせてもらいました♪
これからもお勉強させてくださいね!

宜しくお願いします~!

☆ Re: NoTitle

yumiyumi さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ちょっと油断すると・・・こんな虫で・・・溢れかえります・・・
緑色だと・・・ホントに見つけにくいですし・・・
テントウムシとかなら・・・大歓迎なんですけどね・・・(^◇^)

ブルーデージも、少しずつ切り戻しています。
気温が高い日は・・・グタッとしていることも多いらしく・・・

う~ん・・・どうでしょう・・・
うちも、あまり日当りが良くないので、茎が細めです・・・("▽"*)

☆ Re: 立派なのが捕れましたね~。

ばいもんのおかさん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

苗に近いミニバラなので・・・どうしても株を大きくしておきたくて・・・
花を摘んでます。
暑い夏までには、十分に葉を茂らせて・・・なんとか夏越しできるように・・・(^◇^)

蝶とか蛾の幼虫は、見つけた時には、すっごく大きくなってますよね・・・
なんか葉が食べられていても、小さい幼虫の時は、まず見つけられずに・・・

これは、まだ手でつかめますが・・・もっと大きいと・・・
ちょっと引きますよね・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

さくら さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

真夏の最高気温は、50度近いベランダでして・・・
正直、夏越しできるミニバラは・・・少ないかも・・・
昨年は無理やりハンギングにして夏を越しましたが・・・できるだけ葉を増やして・・・
夏の暑さから、根を護れればと・・・(^◇^)

庭に比べて、虫が少ないのが、ベランダの良い所なんですが・・・
都心と違って・・・たくさんの虫がやっています。
もっとも・・・蘭は、それが楽しみなようですが・・・

はい!のんびりと・・・楽しみます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

kaka さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

リンクありがとうございました~♪ 今後とも、よろしくお願い致します~♪

そうなんですよ・・・このネコ・・・体重も重いのですが・・・
図体も・・・でかくて・・・
膝に乗ってきても・・・重いし・・・膝から体が・・・はみ出してしまいます・・・(^◇^)

青虫は・・・草食の優しい生き物なのですが・・・
植物を育てている立場からすると・・・どうしても、厄介者ですよね・・・

大きな幼虫になると・・・あっという間に・・・葉を食べつくしてしまいますから・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

Lily-depp さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

ホントに・・・ついつい、油断してしまいます・・・

たしかに・・・カラミンサは、ものすごい伸びなので・・・
虫が摘心してくれていたと考えると・・・そのとおりです~♪
その後の1週間で・・・猛烈に茂ってますから・・・(^◇^)

ミニバラも、バラも・・・切り戻しって、躊躇しますよね・・・
なんか勿体ないし・・・
うちの場合、放置すると暑さで枯れるので・・・おもいきって切っちゃいました・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

ぺん さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます。

そうですね・・・だいたい、この手の幼虫たちは・・・
柔らかい葉を狙って・・・お召し上がりになります・・・(^◇^)

いろんな農薬もありますが・・・あまり使わないので・・・
捕獲するしか対策が無いのが実情です。

蘭も、この手の幼虫には、あまり反応しないですし・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ -
管理人の承認後に表示されます

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

センテッドゼラニウム・・・マーガレットコスモス・・・ ≪         HOME         ≫ ブルーベリーの実が付き始めました・・・
