--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/07/28 Thu  21:25
ペラルゴニウム この夏最後の開花です

昨日は、記事の更新ができずに、本当に申し訳ありませんでした。

FCブログのシステム障害だったようですが、初めての経験でしたので、すっかりパニくってしまいました・・・

多くの方にご訪問いただきましたことに、御礼申し上げますとともに、あらためて、心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。
ゴメンナサイです・・・


さて、ペラルゴニウム・エンジェルアイズがまた開花しています。

P1030157.jpg

2週間ぐらい前でしょうか。夏用の切り戻しをしました。
我が家には3株あるのですが、特にひと株は、枝の傷みがひどかったので、スーパー強剪定をしました。(ただの切りすぎという噂もありますが・・・・)

P1030110.jpg

他の株は、普通の弱剪定をしておきました・・・

P1030111.jpg

その強剪定をした株に一番大きい花が咲いてます・・・

P1030171.jpg

株自体は元気を取り戻して、葉も茎も元気ですので、この秋に、また大きく成長してくれると思います・・・
(強剪定が強すぎると、秋、春の成長時の伸びが悪くなる場合があります。
 もし、行う場合は、株の状態を見て、慎重に行ってくださいね・・・)

P1030172.jpg

この時期、花を長くつけておく、株の傷みを生じやすいので、この週末には花茎の部分はカットして、夏~秋に備えようと思っています・・・

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





Comment

☆ よかったですねー

こんばんは!ミミです。
ブログ復活してよかったですー^^

ペラルゴニウム・エンジェルアイズ、初めて聞きました。
きれいなお花ですねー

やはり夏は剪定なのでしょうか。
あまり剪定を行わないので、そのせいで花付きが悪いのかなぁ。
そういえば、花木以外の花はけっこう枯れてます、
ちょっと意識してみようと思います。

☆ Re: よかったですねー

ミミさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

皆様に、私の拙いブログにご訪問いただいて、本当にありがたく思っています。

ペラルゴニウムは、梅雨明け頃と秋の2回剪定が定番らしいのですが、蒸れるとすぐ葉が枯れるし、花つきも悪くなるので、ここのところ、梅雨明け時にバッサリいってます(^◇^)

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

申し訳ありません・・・ ≪         HOME         ≫ 4分の1のニチニチソウ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。