--/--/-- --  --:--


2012/09/17 Mon  19:52
夏越し中の・・・ゼラニウムの様子です

今日も、おもいっきり蒸し暑い関東地方です。

西日本では、大雨も・・・

何事も無いことを祈ります・・・


で・・・

今日は「敬老の日」・・・祝日でしたが・・・

なぜか・・・仕事に・・・行ってきました・・・


なので・・・

日曜日の作業の様子を・・・ご紹介させていただきます・・・すいません・・・


猛暑で・・・傷んだ植物だらけの我が家のベランダですが・・・

ゼラニウムも、同様に・・・暑さに、やられています・・・
UR8RWnai0w63wSY.jpg

それでも・・・花が咲いてたりしますが・・・
0ouJVvX3yEsLP84.jpg

やはり、この時期の花は株を弱らせてしまうようです・・・
CwwhF7LyMbNvsak.jpg

葉も・・・暑さにやられると・・・白くなります・・・
foEoHZ86N7pDJGc.jpg

こうなった葉は復活しませんので・・・取り除きたいところですが・・・

まだまだ、暑さが続いていますので・・・

花を摘むだけにして・・・ 葉は残したままにします。

結果は・・・
VGL6tnE8eRDn7UA.jpg

この状態で、活性剤だけを与えて・・・

施肥も避けます・・・

もう少し涼しくなったら、切り戻して・・・

秋の成長を促します・・・("▽"*)


だいぶ弱っているので・・・どうなることやら・・・


一方で・・・

マーガレットコスモスは、蕾がたくさん・・・
RkpQsHLuYwhyxUk.jpg

こちらも株が弱っているので、蕾を摘んだ方が良いかもしれませんが・・・

とりあえず、残して様子を見ることにしました。
WUlX9CJADL59pFd.jpg

まあ、テキトーにということで・・・("▽"*)

そういえば、虫探しもテキトーに遊んでばかりのこちら・・・
0q6cfdFt1fU_7e1.jpg

遊んだ後は・・・部屋で、ゴロゴロと・・・
TIeZUYcfehbG2sO.jpg

大の字に・・・寝てます・・・

緊張感も警戒感もありません・・・


植物も、猫も、人間も・・・

早く・・・涼しくなって欲しい気持ちは・・・一緒かもです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ (*~▽~)/ばんわぁ~♪

 本当にこんなに暑いと 菜っ花も人も(プラス猫も)
だらだぁ~らですよーー
同じ日本の中で浸水被害あるとこも・・・
なのに こちらでは 雨のあの字も忘れてしまいそうなほど v-278の日ばっかなんです。
一体お空の上で 何が起こってるのかしら・・・(*・ο・)=з

☆ NoTitle

お久しぶりです~!
体調はどうですか?お仕事大変なんですね><
Blumeさんのような方がいるから日本が支えられてるんだと思いますよーおおげさじゃなくて!ホントお疲れ様です

我が家のゼラニウムもまったく同じです!
株が弱る時期なんですねぇ~φ(..)メモメモ

液肥あげるのってつい面倒で、忘れちゃうし。。。
それでも元気でいるゼラニウムさんに感謝しないとなぁ。
さっき見たらつぼみが付いていてびっくりです

秋・・・いつ来るんでしょうかね~**

☆ Re: (*~▽~)/ばんわぁ~♪

ぺん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

本当に9月も下旬だというのに・・・異常なまでの暑さですよね・・・
今日は一転・・・急に涼しくなって・・・雨の1日でしたが・・・(^◇^)

夕方は、すこし蒸し暑い感じもしましたが、昨日までの暑さにくらべれば・・・
このまま、秋がきてくれることを・・・本気で祈ってます・・・("▽"*)

☆ Re: NoTitle

kaka さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪
お久しぶりです~♪

おかげさまで体調も、戻りつつあり・・・いやいやながら、仕事に行ってます~♪

ゼラニウムとかは・・・暑いうちは、傷んだ葉も残しつつ・・・
涼しくなったら、いっきに切り戻しをすれば・・・
たぶん、復活してくれる筈です・・・(^◇^)

この週末くらいから、涼しくなりそうなので・・・
夏に傷んだ植物たちの切り戻しのタイミングかもしれませんね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

朝のベランダと・・・ 100均出身のパキラとかも・・・ ≪         HOME         ≫ マツバボタン・・・?
