--/--/-- --  --:--


2012/10/06 Sat  11:41
シルクジャスミン ゲッキツを植え替えました

早朝は、日差しが、いっぱいでしたが・・・

この時間には、曇りがちの関東地方・・・

それでも気温は高めで・・・蒸し暑く・・・

半袖で十分な感じです。

今週も、土日の連休となり・・・のんびりとした土曜日を過ごしています・・・("▽"*)


そんな訳で・・・

朝からベランダの手入れを・・・

勿論、こちらも一緒です。
2s75drkEANNl56H_1349486977.jpg

植物たちの・・・点検との・・・ことです・・・
l9YrTjs4oCsqpTx_1349487017.jpg

最近、ユキノシタも、お気に入りのご様子・・・
uW8LAs52wvOrW6d_1349487126.jpg

おや・・・

何か、見つけていますね・・・この顔は・・・
feZub8Rf5vIg_AO_1349487057.jpg

結局、2時間以上・・・ベランダで遊んで・・・

すっかり、脚が・・・泥だらけになり・・・

脚だけシャワーになりました・・・("▽"*)


ところで・・・

先日の台風で、唯一、ひっくり返った、シルクジャスミン・・・
ZH7LRCWoCGCZqoC_1349487193.jpg

ゲッキツですね・・・

さすがに、15cmくらいの丈の時に植えたまま・・・

1年経過し・・・
IbmEvOxXhK4sPjU_1349487235.jpg

鉢が小さくなっているようです。

ちょっと、表面の土を掘ってみたら、だいぶ根も廻っている感じでした。
wPYAwHd4bO7ygqu_1349487275.jpg

ということで・・・植え替えました・・・("▽"*)

植え替え後が、こちらです。
x2lcb1Bc0sdeoft_1349487317.jpg

もともと・・・100均出身で・・・

100円の苗ですから・・・
GfzmcTHvzGqjdJp_1349487376.jpg

鉢も・・・100均に、こだわってます・・・

よくわかりませんが・・・("▽"*)

1D84qtfe134Q58o_1349487412.jpg

この後・・・

支柱を立てて・・・まっすぐに矯正して・・・植え替え、完了です。


昨年の真冬は室内に取り込みましたので・・・

鉢もサイズも、室内用のカゴに合わせて、この大きさにしてあります。

今年は・・・ベランダで過ごしてもらうのも検討中ですが・・・

状態によって・・・考えます・・・("▽"*)


オマケに・・・少しだけ・・・花も・・・
AhMY3VH94p0PiU2_1349487482.jpg

あれ? ビオラのつもりが・・・花が大きめ・・・スミレだったのかも・・・

一方、夏の花の・・・ペチュニアも健在です。
K30HZzD2tliJUJ8_1349487518.jpg

ミニバラも・・・
WeX9a6TIHzZzbsi_1349487557.jpg

次々と・・・
U1ZX7eEKTa_UGqx_1349487593.jpg

秋になって・・・

なんとなく・・・花達も増えてきつつあるようです・・・("▽"*)


さて・・・

今日の午後は、予定も無いので・・・

ゆっくり・・・させていただきます・・・たぶんですが・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ こんにちは

ご無沙汰です。富良野かおりです。
ブログをやめてかれこれ数か月、
新しくブログ始めました。
HNもすーさんにしました。
お知らせ遅くなりました・・・。

今日の写真、二枚目が一番好きです。
blumeさんの好きなものが凝縮されてる感じ!ですね。

☆ Re: こんにちは

富良野かおり さま

おはようございます~♪ こちらこそ、御無沙汰してしまいました~♪
コメントありがとうございます~♪
あれ? すーさんとお呼びした方が・・・

新しいブログ、拝見させていただきました~♪
落ち着いていて、とても素敵なブログですね・・・私には、とてもとてもマネできないです・・・(^◇^)

そうですね~♪ 2枚目の写真は、蘭が御機嫌な時の優しい表情です。
滅多に見せ無いんですけどね・・・("▽"*)

これからも、よろしくお願い致します~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ビオラ・・・キンギョソウ・・・など ≪         HOME         ≫ ゼラニウムが開花を・・・はじめました・・・
