--/--/-- --  --:--


2012/10/20 Sat  12:10
大きくなあれ・・・ビオラ、スミレの切り戻しです

穏やかに晴れて・・・絶好の行楽日和の・・・関東地方。

気温は、20℃ちょっと・・・とっても過ごし易い季節です。


そんな中・・・

一番上のこどもはアルバイト、2番目は学校の文化祭。妻もPTAの役員ということで・・・

朝、慌ただしく出かけていきました。

そんな訳で・・・3番目のこどもと、お留守番の一日です。

午後には・・・買い物に連れて行く、約束をさせられましたが・・・("▽"*)


で・・・

朝から植物をいじってます。

先週、植えたスミレやビオラ・・・
cRInxxwdkny0OrS_1350690861.jpg

どうやら・・・根も落ち着いてきたようなので・・・
5FFWa5gS8EHB_IM_1350690896.jpg

・・・バッサリと切り戻しです。

こんな感じになります。
mFL3tuHxNWcXrOD_1350690928.jpg

半分くらいまで、切り戻しました・・・

ホントは・・・株を大きくするには、少しずつポットを大きくして・・・

根の成長を促す方が良いのですが・・・
0jLZagL6lunItq9_1350690963.jpg

メンドーなので・・・我が家は、切り戻しで済ませています・・・("▽"*)

こちらも・・・
1Bb3R1JKiSt44jP_1350691007.jpg

切ります。 こんな感じに・・・
8kxkb0xsJmY1TVM_1350691040.jpg

植える時に切っても良いのですが・・・

とりあえず根が落ち着くまで、1週間くらいおいてから・・・
Y5z8n3O1NVLYExr_1350691081.jpg

ついでに、内側の傷んだ葉を取り除いていきます。

まあ・・・どっちでも良いのですが・・・("▽"*)


こちらは、1週間前に切り戻したビオラたち・・・
NbPdGBdlS9FNrxg_1350691117.jpg

だいぶ、葉が広がって、分枝もしてきましたが・・・

あれ・・・?

ずいぶんと花が・・・

ちょっと切り戻しが足りなかったかも・・・です。


切り戻すと、

一時的には花が無くなって寂しくなりますが・・・

気温の高い今の時期は・・・

バッサリと切っても、すぐに伸びるので、おもいっきり・・・("▽"*)


一方・・・

晩夏に、切り戻したミニバラたちですが・・・
FRKBlgxxDpJfR28_1350690716.jpg

とりあえず・・・花盛り・・・("▽"*)
MKyTKSIKrQNEYXw_1350690795.jpg

摘んだ方がよい花も混ざってますが・・・
nmwJHIgnyY1ztO9_1350690829.jpg

とりあえず・・・たくさん咲いてます・・・
2OFCVUhW_v4E6v1_1350690755.jpg

相変わらずの・・・ハサミ好きなので・・・

切りまくってます・・・("▽"*)


さて・・・

作業も終わり・・・朝日がまぶしい時間になりました・・・
kWsYqG1Ek6fozk1_1350691210.jpg

そろそろ洗濯物を干さないと・・・

もう、ベランダの作業は終わりですよ・・・

  「え!」 
jWlaWp9c1bK2xuJ_1350691172.jpg

結局・・・洗濯物を干している時間も・・・

おつきあいしてくれた・・・ネコであります・・・("▽"*)


そういえば・・・

今日は・・・妻いわく・・・PTAの夕食会で遅くなると言ってましたが・・・

流し台の上には・・・カレーのルーが・・・


なるほど・・・今日の夕食は・・・カレーですね・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ビオラと・・・ストックの寄せ植えです ≪         HOME         ≫ 室外機の上に・・・マラコイデスを追加しました
