--/--/-- --  --:--


2012/11/07 Wed  14:53
ホワイトプリンセス 秋の剪定です

朝のうちは・・・曇っていましたが・・・

昨日の冷たい雨とうって変わって、青空のひろがった関東地方です。

気温も高めで・・・すごし易い、穏やかな1日に・・・("▽"*)


で・・・今週も土曜日が出勤ですので、今日がお休み・・・

午前中は買い物に出たり、来客があったりとしましたが・・・

この時間は・・・すっかり・・・のんびりです・・・("▽"*)


そんな中・・・

ちょっと嬉しい知らせも・・・

2番目のこどもなんですが・・・今、高校3年生・・・

この冬は・・・受験体制になると思いきや・・・

いつのまにか・・・大学の指定校推薦なるものを受験しており・・・

その合格通知が・・・今日、届きました。

勿論、私のこどもですから・・・三流、四流の大学ではありますが・・・("▽"*)


しかも・・・

特待生としての合格らしく・・・

授業料も、ほとんど免除になるそうで・・・

貧困にあえぐ我が家にとっては・・・ホントに朗報でした。

とりあえず、行き先が決まって・・・一安心です・・・("▽"*)


さて・・・

穏やかな、ちょっと嬉しい日も・・・こちらの方は関係なく・・・
goPP6q3o_H0SkAs1352248875_1352248919.jpg

うろうろとベランダを散策中・・・

「ねえ! なんか飛んでるよ!」

ん・・・トンボですね・・・
hRtGE4W3WoOW9vT1352248949_1352248964.jpg

「とまったよ~♪」

ホントですね・・・赤とんぼ・・・まだ居たんですね・・・
ZT4SBo4ISZOlYvj1352248986_1352249003.jpg

「あぁ・・・飛んでっちゃった・・・」
3c4T22wPXZAjffM1352249022_1352249037.jpg

季節の終わりの・・・残り少ないとんぼですから・・・

見逃してあげてくださいね・・・

晩秋の・・・無残りの赤とんぼとの・・・ひと時です・・・("▽"*)


一方・・・今日は・・・

伸び伸びになっていた・・・ホワイトプリンセスの剪定をしました。

剪定前は・・・
SpcgZx2DvsCEBHr_1352001392.jpg

枝によっては、4~50cm切り戻して・・・
1_fZICEMjSt4oXA_1352001444.jpg

あれ・・・? あんまり変化がわかりませんね・・・スイマセンです・・・

でね・・・

切るときは、葉の出ている、ちょっと先を切ります。 ここですね・・・
NNlkz60zeG8l8Ak1352258480_1352258496.jpg

すると・・・

こんな感じで分枝して・・・枝が伸びてきます。これは夏前の剪定部分です。
RDnBKyaYzYww5LJ1352258400_1352258423.jpg

下に垂れている葉が、もともと伸びていた葉で・・・上の枝が新たに伸びた部分です。

ですので・・・

おもいっきり分枝させて、大きくしたい場合は、枝の下の方を切り・・・

そこそこの大きさなら、ちょっと上の方で切り戻します。

あ・・・自己流なので・・・切るときは・・・自己責任でお願いしますね・・・("▽"*)

で・・・私の趣味で・・・ちょっと花も残してあります。
EYH0eUII_2a5BEJ1352258446_1352258460.jpg

ここにも・・・
5nyKLILQfyPs1xN1352258351_1352258374.jpg

たぶん・・・

真冬でも、壁際に置いておけば・・・葉を落とすことなく・・・冬越ししてくれる筈です。

冬場は成長が止まりますが、春には、ぐんぐん伸び出します・・・たぶんです・・・


そういえば・・・他にも、何となく咲いている花たちが居ますので・・・ご紹介させていただきます・・・

これは、ローズマリー・・・ ちょっとピンク色の花ですね・・・
W9o5jGcNxQba54d_1352001696.jpg

こちらはメドーセージ・・・ 今頃・・・咲きだしています・・・("▽"*)
l6Kmd1QUhyUJmLe_1352001660.jpg

古い方の・・・寄せ植えも、元気にしています。
cY_EN_N5sgu_c8c1352259918_1352259935.jpg

で・・・壁際は・・・今、こんな感じに・・・
90tPawop8jbbv5m1352260172_1352260200.jpg

少しずつですが・・・だんだんと・・・

花が増えてきています・・・("▽"*)

焦らず、慌てず・・・ゆっくりと・・・ 楽しみながらの・・・ベランダですね~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

今晩はv-22

嬉しいです^^
あたしはへたれなので
自分からリンクって頼めないので
来てくださる方 大歓迎です。

この紅葉が素敵ですねーv-12
上から落ちてくるのねv-290

☆ No title

お子さんの合格のニュースほんとうにおめでとうございます~。

わが家はもう少し先ですが今から恐怖におののいてます。

蘭ちゃんは相変わらず美しいですね。

☆ Re: No title

800びくに さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

こちらこそ、ありがとうございます~♪
みなさまの、素敵なブログ、いつも楽しみにしています。
それに比べて、私のブログは・・・
ホントに、いつも勉強になってます・・・(^◇^)

紅葉も終盤なので、どうしたものかと思いましたが・・・
ちょっと、晩秋らしく・・・降らせてみました・・・("▽"*)

今後とも、よろしくお願い致します~♪

☆ Re: No title

ばいもんのおかさん さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

ありがとうございます~♪
我が家には・・・滅多にない、ちょっと嬉しい知らせでした・・・
どこでも、いいから現役で・・・最後は、本気で、そう思っていました・・・(^◇^)

いやいや・・・おかさんの所の、ホントに美しいネコさん達に比べると・・・お恥ずかしい限りです。
それにしても・・・ガリバーのばいもんくん・・・
やっぱり・・・見てるだけで癒されます・・・我が家にも欲しいです・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

寄せ植えを・・・追加です・・・("▽"*) ≪         HOME         ≫ ゼラニウムと・・・ビオラと・・・
