--/--/-- --  --:--


2012/11/09 Fri  21:31
ゼラニウムと・・・ビオラと・・・

今日も快晴・・・青空のひろがった関東地方です。

比較的、朝の冷え込みは弱かった感じですが、夜になると風が吹いてきて・・・

やっぱり11月を感じる・・・そんな日でした。


明日も仕事ということで・・・残業もそこそこに帰宅してきました・・・

最近、会社では風邪が大流行なのですが・・・

電車の中でも・・・

風邪気味の方は・・・この土日に、しっかり休養されて・・・風邪を治してくださいね・・・

元気な方は・・・手洗い、うがいで・・・しっかりと予防しましょう・・・("▽"*)


さて・・・

先日のベランダの様子なのですが・・・

ゼラニウムの開花が・・・だいぶ進んできました。
atfoqHxfRRaO0jf1352259807_1352259821.jpg

まだ、葉が少なめですが・・・夏の壊滅状態からは、ずいぶん復活してきたようです。
Cu62MpUcqpzGTIC1352259841_1352259857.jpg

夏の終わりに・・・弱った葉を摘み・・・

植物の活性剤で、若葉の出てくるのを待ち・・・

液肥、固形肥料を少しずつ与え・・・現在に至ります・・・("▽"*)
ZmcliIWDahkoxED1352259877_1352259893.jpg

順調な年に比べて・・・咲き揃ったのは・・・1カ月遅れぐらいでしょうか

でも・・・花も、ずいぶんと大きくなってきました。
EFkAJMIr6PrC3px1352259758_1352259786.jpg

我が家のベランダでは・・・1月頃までは、こんな感じで・・・

花が増えていくと思います。

冬越し用に・・・今の時期に、固形肥料をあげておくと・・・良いかもしれません・・・("▽"*)


一方・・・

やたらと切り戻したビオラたちも・・・少しずつ株も大きくなり花が増えてきました。
tq6GfQeM54UOgGK1352259994_1352260013.jpg

ハンギングです・・・こちらは、成長が遅め・・・

株の根本に、傷んだ葉が多かったので、かなり摘みましたので・・・
swR6BecAghH20RL1352260036_1352260053.jpg

茎は増えているので、たぶん大きくなるでしょう・・・("▽"*)

こちらも・・・花が増えてきています・・・
PWTxxTdhGitaXI61352258517_1352258532.jpg

バスケットは葉で覆われて・・・見えなくなってます。

q_ADD0zqzVJojbI1352258562_1352258579.jpg

う~ん・・・下の方の株の花が少なめですね・・・もう少し時間がかかりそうです。

これは・・・
7e0ZSzRsaz4aD_41352258604_1352258618.jpg

すっかり株が大きくなって・・・土が見えなくなってきています。
bro5V4rgubR8p_K1352258639_1352258653.jpg

左側の黄色の花は・・・キンギョソウですけど・・・まあ、ご容赦ください・・・("▽"*)

日当りの良い、この位置に移動したビオラも・・・
WXsdpVSrbdiW2C_1352260136_1352260152.jpg

元気に大きくなっています・・・("▽"*)


ゼラニウムもビオラも・・・安い花ですが・・・

我が家のベランダでは、すっかり主役にになってます・・・

ホント・・・冬場には重宝な、花たちです・・・("▽"*)


ところで・・・

もうひとりの、ベランダの主役も・・・
6ZwtidAYvf1XVcB1352248798_1352248814.jpg

ベランダのチェックに余念がありません・・・
Fnl0_lAix9eSceM1352248735_1352248761.jpg

これは、ベランダに出た直後の様子です。
ik5vusAG4f3c8Fx1352248834_1352248851.jpg

まずは、こんな感じで、遠くからベランダをチェックし・・・

横、上と・・・チェックしていきます・・・

毎回の・・・ルーチン作業です。

たぶん・・・彼女なりの・・・

こだわりがあるのかもしれませんね・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ホワイトプリンセス 秋の剪定です ≪         HOME         ≫ 日陰エリアの植物たちです・・・
