--/--/-- --  --:--


2011/07/31 Sun  15:43
ブルーベリーのマルチング セダム・・・?

7月も今日で終わり。明日からは、いよいよ8月です。
甲子園の代表校も、ほぼ決まり、夏がどんどん通り過ぎていく感じです・・・
季節の移り変わり・・・本当に早く感じます。

今日は、たいした予定もなく、家でゆっくりしました。ベランダの手入れもそれなりに・・・


ブルーベリーは、実の収穫が終わりました。
収穫量は・・・すぐ食べてしまったものもありますので、良くわかりません・・・
今、冷凍庫にある分は、どんぶり1杯分くらいです・・・

その根本にマルチングとして植えてあるのが、こちらです。
ブルーベリーの根本を保護してくれています。

P1030188_convert_20110731125732.jpg

セダム類をいくつか・・・万年草、アルプム、ミセバヤ・・・

実は、何が何だか、わからなくなってまして・・・

リシマキア・ヌンムラリアも混ざっています。

もしかしたら、ただの雑草も植わっているかもしれません・・・

P1030189_convert_20110731125827.jpg

手入れは、たまに刈り込みをする程度なんですが、季節によって、植物の勢力が変わります。

いつの間にか、知らない植物が伸びていたりして・・・

それで、今は何が植わっているのか、特徴のあるものしか把握できてません。

いわゆる、放置状態ですね・・・

P1030190_convert_20110731125913.jpg

春と秋には、ブルーベリーと合わせて、施肥をしますが、あとは、水やりくらいですね・・・

冬場でも、どれかが、青々と根本をカバーしてくれています。


我が家では、勝手に自然植物園と命名して、自然のままに、お任せです・・・(*^?^)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
更新の力になります・・・
ランキングのアイコンです。是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ なるほどです!

こんばんは!

>冬場でも、どれかが、青々と根本をカバーしてくれています。

なるほどなぁ、と思いました。
同じ鉢に何種類も植えるのを抵抗していたのですが、こうゆう環境いいですね!
勉強になりますー。

☆ Re: なるほどです!

ミミさま

コメントいただきまして、ありがとうございます。すっごく嬉しいです!

いや、いや、恐れ入ります・・・・
単に、いいかげんなだけで、何種類か植えれば、どれか生き残るだろうと・・・
結果として、季節ごとに、どれかがカバーしてくれているというだけです・・・

でも、何となく野草園みたいで、落ち着くスペースになってますが・・・(^◇^)


是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

切り戻し後のペチュニア  ≪         HOME         ≫ ラベンダー デンタータ
