--/--/-- --  --:--


2012/11/17 Sat  14:38
ゼラニウムと・・・その後の寄せ植え・・・とか・・・

西から雨の地域が拡大し・・・

荒れた天気になるという予報の関東地方ですが・・・

まだ、この時間でも雨は降らず・・・

それでも、どんよりと曇った・・・寒い土曜日になっています。


で・・・今日は仕事はお休み~♪  ひさびさの連休です~♪

やっぱり・・・2日間休みが連続すると・・・ゆっくりできます・・・("▽"*)

というわけで・・・

朝から、買い物だの、図書館だのと出かけて・・・この時間になって、やっと落ち着きました。

もっとも、夕方から、また、こどもを買い物に連れて行く約束をしているので・・・

あっと言う間に、1日が終わりそうです・・・ぜんぜん、ゆっくりしてませんね・・・("▽"*)


さらに・・・雨の予報だったので・・・朝早くから洗濯物を干さなければということで・・・

ベランダ作業も、早朝の少しの時間だけ・・・

まあ、明日は天気も良さそうなので・・・全ては明日ということで~♪


ということで、作業は花柄摘み程度・・・

こちらのゼラニウムも、相当な量の花柄を摘みました。
fdagV1VPdpiMLxj1353109894_1353109913.jpg

この時期、次々と花が咲くので・・・花柄摘みも、結構手間です。
UZItp_3JtEx5aUV1353109939_1353109954.jpg

ただ、花を多くして株を弱らせないためにも・・・こまめに花柄は摘んだ方が良いので・・・

やむなく・・・やってます。

こちらのゼラニウムは室内から撮影してみました・・・
u4rIY4sexmiuESf1353109809_1353109830.jpg

あ・・・洗濯物が・・・すいません・・・見なかったことに・・・("▽"*)
jsvOyCZq1ZHorC11353109859_1353109875.jpg

この時期・・・たまにですが・・・値下げしたゼラニウムの苗が売ってますので・・・

狙い目です・・・けっこう大きめの苗が198円くらいです・・・("▽"*)


一方・・・

先日植えた寄せ植えです。 だいぶ落ち着いて・・・
gxM6L43fBXIjdpk1353109979_1353110000.jpg

相変わらず、ハサミを入れましたが・・・
EQ5ybk_U44UogNj1353110023_1353110039.jpg

だいぶ花も咲いて来て・・・ なんとなく寄せ植え風になってきました・・・("▽"*)

もう少しですね・・・


そういえば・・・

ビオラとかで、植えた後、強めに剪定すると・・・

しばらくこんな感じになって・・・花が咲かないことがあると思います。
rjV_ZHu9o8gVhVI1353110096_1353110116.jpg

葉は、次々と出てくるのですが、株が大きくならず、花も咲かない・・・

こういう時の対処は・・・

気長に放置です・・・("▽"*)

今は小さな葉ですが、だんだんと大きくなってきますし・・・

株もしまっていますので・・・

で、しばらくすると・・・蕾が出てきます・・・
cpI7JGV9PCKvJ_X1353110058_1353110073.jpg

蕾が・・・見えますでしょうか・・・

こうなると・・・いっきに花が増えてくると思います・・・たぶん・・・("▽"*)


こちらの・・・先日、ご紹介させていただいた・・・しおれかけのビオラも・・・

すぐに復活しています・・・
TfsPenMIQTPbUnW1353110222_1353110237.jpg

テキトーにやってても・・・

案外、植物たちは元気に育ってくれます・・・ 

まあ、そういう・・・丈夫な植物ばかり選んでいるのもありますが・・・("▽"*)


丈夫といえば・・・

生まれて9年間・・・風邪ひとつひかない、こちらの方・・・
FB4NxUsz_NQWimf1353110147_1353110162.jpg

この時期・・・やっぱり床は寒いらしく・・・

座布団の上か、ソファーの上か・・・とにかく何かの上にいます・・・("▽"*)

早朝の寒い時刻でも・・・ベランダには出て行くのに・・・
y3S0hzzgKHWPqCy1353110181_1353110201.jpg

おゃ・・・目を覚ましました・・・

でも・・・半分以上、寝てますね・・・

どんな時でも・・・警戒感のカケラも無い、我が家のネコ・・・

そのうち・・・

寒いから布団をかけろと言いそうな・・・そんな雰囲気だったりします・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

今晩はv-22

ゼラニウムいいですよねー^^
といっても うちのは今
どれも咲いてません・・悲しい。
なんかうちってゼラニウムが
あまり咲かなくて どうしてかな。

198円のは 嬉しいですv-290
買いました!
葉っぱが斑入りのです。
咲くといいのですが・・。

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ゼラニウムは・・・ヨーロッパの・・・窓辺の花として写真で良く見ます・・・
で・・・ついつい、あのイメージで増やしてしまいます。

独断と偏見ですが・・・ゼラニウムって、咲くと決めるまで、頑固に咲きません。
いったん、咲くと決めると、どんどん花を咲かせますが・・・
なので・・・気長に待つのが一番のような気がします・・・(^◇^)

待っている間は・・・弱った葉を、こまめに摘むことと、施肥をすることぐらいでしょうか・・・
あとは・・・土の水はけと・・・風通し・・・気をつけるのは、これぐらい・・・

まだまだ、花の咲く時期なので・・・たくさん花が咲いてくれると良いですね・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

冬支度の・・・ベランダです・・・ ≪         HOME         ≫ あまったスミレを・・・ハンギングに・・・
