--/--/-- --  --:--


2012/11/24 Sat  20:59
復活組・・・ペラルゴニウムや・・・ミニバラです・・・

三連休の真中の日・・・

昨日の雨はやみましたが、曇りがちで、はっきりしない天気でした・・・


でも、日が暮れてからは、キレイに月が出ていたので・・・

たぶん、あすは快晴でしょう・・・("▽"*)

みなさんは、楽しい連休をお過ごしのことと思います~♪


でね・・・朝から昼は、ちょっと暖かかったのですが・・・

夕方から、ぐっと冷え込んできた関東地方です。


しかも・・・午後6時くらいには、ちょっと大きめの地震があって・・・

電車のダイヤが・・・乱れまくってました・・・

寒~い駅のホームで、なかなか来ない電車を待っているうちに・・・

すっかり冷え切って・・・

やっと着いた自宅が、やけに暖かく感じた、今日のBlumeであります・・・("▽"*)


帰宅をしたら・・・珍しく・・・玄関でお迎えをしてくれた・・・こちらです。
DyCT94DUICkeIs11353454694_1353454713.jpg

あ・・・この写真は、この前の休日の時ですが・・・

ここ数年・・・お迎えをしてくれるのは、こいつだけになってます。

たまにですけどね・・・("▽"*)


ところで・・・

この夏に、半ば消滅した植物たちの中で・・・

復活してきた植物ですが・・・
6RQlhAg4lGvFHSE1353454933_1353454951.jpg

これ、ペラルゴニウムです。

実は、3株あって・・・夏の暑さと、水枯れと・・・虫の影響で・・・

3株とも、枯れてしまいました。

これは・・・最後まで生き残っていた株に・・・

枝の先の生きていた部分、5cmくらいでしょうか・・・

それを水挿ししたものです。
Mli__4qImr6i0P21353454974_1353454991.jpg

なかなか大きくならなかったのですが、この時期になって、ずいぶんと伸びてきました。

真冬は成長が止まりますが、軒下に置いておけば、屋外でも十分、冬を越せます。
YUIj2dfoDaZNrjS1353454889_1353454904.jpg

この大きさの株でも、十分に花が咲くので・・・

春には、ピンク色に染まると思います・・・たぶん・・・("▽"*)


一方・・・夏の間は・・・小さい花しか咲かなかった、こちらも・・・
Ly3zwCEV54LPmhD1353455012_1353455030.jpg

マーガレットコスモスです・・・

寒くなって、やっと花が大きくなってきました。

水枯れで、若芽が全滅して、ひどいことになってましたが・・・
5UGSmOo18HMAHAr1353455050_1353455065.jpg

なんとか、普通の花が咲くようになりました。

おそらく・・・真冬まで・・・咲き続けてくれると思います。


一方・・・
orB4IkArw8Ak8eA1353454849_1353454868.jpg

こちらは、次々と花を咲かせてくれています。
ITqeF56Bgu151FR1353454773_1353454790.jpg

次々と蕾も出てきているので・・・

まだまだ、咲きそうです。
Yq7TlbxmEGb_2It1353454813_1353454829.jpg

このミニバラたち・・・

たぶん寝るのは、来年の1月下旬くらいでしょうか・・・

AJJX6eXP2PsLtOs1353454737_1353454753.jpg

調子にのって咲かせていると、真冬が怖いのですが・・・

今月中は、放置しておきます。

たぶん・・・大丈夫でしょう・・・花柄を、こまめに切ってあげれば・・・("▽"*)


さて・・・

明日は、お休み・・・

天気が良さそうなので、何をしましょうか・・・

まずは、早起きを・・・

なんだか、とっても、楽しみです・・・("▽"*)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ No title

こんばんは

ベランダの手入れの良いお花の写真が美しく、読み進んでしまいました。

ガーデンニングで検索してこちらに着きました。

植物やご家族への愛情がほのぼのと伝わってまいりました。

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございます~♪

いやぁ・・・ 花が多いだけの・・・無計画なベランダでありまして・・・
楽しく、気楽に植物を育てるのが・・・我が家です。
芽が出たり、花が咲いたり・・・
それだけで・・・楽しいです・・・(^◇^)

shinnさんのブログ、拝見させていただきました。
とっても、やさしい文章で・・・お人柄が伝わってきました。

で、今後も、訪問させていただきたいと・・・
本当に勝手で申し訳ないのですが、リンクさせていただきました。
恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます・・・("▽"*)

☆ No title

こんにちは

ご丁寧な返信ありがとうございました。

Blume様のブログに登場する植物達は、私も大好きな花達です。特に、ヴィオラ・アメリカンブルー・クリスマスローズ・にらの花も♪

我が家も庭の都合上、花達は鉢植えですが、こまめな手入れができず申し訳なく思います。

画面の花達は色彩が美しく、やはり愛情をこめて育てていらっしゃるのだわ…とフッとため息をつきながら拝見しています。

また、私のブログをリンクして頂きありがとうございます。

私は、パソコン苦手でブログも家族が設定してくれました。Blume様のブログをリンクするという知識がありませんが、何とかやってみようと思います。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

楽しい休日をお過ごしください~♪ ≪         HOME         ≫ 今日の・・・4つの寄せ植えたちです・・・
