--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/12/01 Sat  14:45
紅葉しない・・・ブルーベリー

今日から、いよいよ12月・・・

朝は曇り、昼は雨・・・

でも、この時間は、すっかり青空になった関東地方です。

今朝は冷え込みも厳しく・・・我が家のベランダは午前6時に0℃になってました・・・


今日は仕事はお休みなので・・・

のんびりできるかと思いきや・・・妻はPTAの総会があると言って出かけていきましたので・・・

相変わらず、朝から家事のフルコースになってます・・・("▽"*)


で・・・出かける妻を見たところ・・・

見慣れないコートを着てまして・・・しかもブランドもの・・・

おいおい!

私のコートは、しまむらで3900円で買った、しかもチラシ商品だぞぉ・・・と・・・

小遣いあげてよ、と・・・朝から・・・ひともんちゃく・・・

もっとも・・・妻に勝てる訳もなく・・・あえなく玉砕しました・・・("▽"*)


ところで・・・

この冬のブルーベリー・・・

紅葉することなく、葉が落ちて行ってます・・・
et_ApFbCpJOEcCj1354334163_1354334185.jpg

多少、葉は残ってますが・・・今にも落葉しそう・・・
VBcVQaE4K3SQs7b1354334122_1354334144.jpg

昨年は・・・こんな感じだったのですが・・・
h_hDA_20121201135406.jpg

やっぱり、全然違いますよね・・・

これって・・・早く植え替えろ!のサインです。

恐らく、鉢に根がまわり・・・土も古くなっているようです・・・


ただ・・・植え替えるとすれば・・・2月初旬くらいでしょうか・・・

根が休んでいて・・・なおかつ、間もなく動き出す時期・・・

・・・それまでは、しばらく我慢してもらいます。

まあ、この程度なら・・・枯れることもないでしょうし・・・("▽"*)


一方・・・

ちょっとだけ、ベランダの模様替えもしてみました。

早速、チェックにあらわれたのが、こちらです。
vFvXIeQrHEqbhR61354334726_1354334746.jpg

蘭! どうですか? ちょっと模様替えをしてみたんだけど・・・

 「・・・たいして・・・変わってないじゃん・・・」16bgJMUxR2UmBNs1354334677_1354334704.jpg

・・・やっぱり、蘭も、そう思いますか・・・

でも・・・折角なので、ご紹介させていただこうと・・・("▽"*)


まず・・・黄色のハンギングたちは・・・手すりの定位置に戻ってます。
fbssa0PT40y4uDX1354334310_1354334327.jpg

陽に当てていたので・・・ずいぶん株もしっかりとしてきました。
9NjPT_9sIoIJMhR1354334358_1354334377.jpg

あとは、こちらで・・・冬を越えてもらいます。
9uS4Dmo3Sz35p4s1354334420_1354334445.jpg

それと・・・もうひとつのハンギングも・・・定位置に・・・
CRieUmIeESSFlsG1354334466_1354334482.jpg

こちらも花が少ないですが・・・まあ、大丈夫かと・・・("▽"*)


ついでに・・・

寄せ植えも移動です。
LXSpYDV9k7UN28B1354334503_1354334521.jpg

これも、当初からの予定の位置になります。
3061hCwEXOqNsOR1354334583_1354334600.jpg

今のところ・・・元気にしてますし・・・

それで、もとの寄せ植えは、こちらに移動・・・
4DLb9mCdg94DOSo1354334545_1354334561.jpg

もうひとつの寄せ植えは・・・前面に手すり際に動いてます。

上の方の写真で・・・蘭の横にあるのが、それです・・・("▽"*)


とりあえず・・・ちょっと動かしただけですが・・・

これも気分転換になって・・・良いかもしれません・・・("▽"*)



ところで・・・

私のブログなんですが・・・

「ブログの中身の割に、ブログ村のポイントが高く、不自然である」

という、厳しいご意見をいただきました。

「毎日、頑張って更新している人もいるし、頑張って花を育てている人もいるのに」と・・・


なにか、ポイントの操作でもしているのではないかとも、疑われているようです・・・


たしかに、ご指摘のとおり・・・

更新は、とびとびですし・・・

植物の育て方もテキトーですし・・・

(ただ・・・ポイントの操作だけは、どうすれば良いのかは、わかりませんが・・・)


それに・・・・第一・・・

このブログ・・・我が家のダメっぷりを笑っていただいて・・・

少しでも元気になっていただければと思い・・・始めたので・・・

不快に思われている方がいらっしゃるのは、ちょっと・・・


で・・・ブログを止めようかな、とも思ったのですが・・・


ブログを始めて1年半・・・

たくさんの方々に、ご訪問いただけるようになり・・・

たくさんのお仲間にも、めぐり会うことが出来たので・・・


出来れば、続けさせていただければとも・・・思っていて・・・


迷ってます・・・


恐れ入りますが・・・

もし応援していただける方が、いらっしゃいましたら・・・

下の・・・蘭を・・・ポチッとしていただければと思います。

(すいません。 相変わらず、ふざけてまして・・・)

よろしく、お願い申し上げます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

こんばんは

奥さまのブランドのコートは必要経費だと思いますヨ(笑)

ベランダの模様替えは楽しいですね!私も南向きに伸びている枝を鉢をクルッとまわして北向きにしたりしています。

鉢の土が硬くなって植え替えなくてはならないものがたくさんありますが、なかなか、時間がありません…まず、土を買いに行きたいのですが、土は重い!!

ほのぼのブログ、これからも楽しみにしています。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

とても素敵なベランダでいつも楽しませていただいています。

わたしはガーデンニング2年生です。
楽しくお花を育てている反面、

✿ゼラニウムの花が咲かない(葉っぱは豪華(笑) 
✿シクラメンのつぼみが上がってこない。。。
など失敗の連続なんです。
けれど、こちらのブログには上手に咲かせるヒントが盛りだくさんで、すっごく参考にさせていただいているんです。
(ゼラニウムの記事を読んだときは、わたし 諦めずに根気比べしようと 励まされたんですよ。)

どうかどうか ゆっくりペースで構わないですから ブログ続けてくださいね♪
陰ながら応援してま~~す☆彡 

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

妻も・・・仕事してますしね・・・コートぐらい、しょうがないですよね・・・
でもね・・・私のコートが10着以上買えるという値段に・・・ちょっとだけ矛盾を感じてます・・・(^◇^)

そうですよね・・・土も古くなると固くなってくるし、根もほぐしてあげた方が良い植物もありますしね・・・
土は、値段は安いんですが重たいですよね・・・
たまーに・・・通販で特価のときがあるので・・・これを狙ったりしています・・・
模様替えも、たまにしてあげないと・・・片方だけに異常に伸びていきますので・・("▽"*)

ご心配おかけして申し訳ありません。ありがとうございます。 

☆ Re: No title

クー さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

のんびりと・・・楽しみながら・・・植物を育てるのが一番ですよね~♪
植えかえたり、模様替えをした後に・・・
植物を見ながら、ボーッとして・・・飲み物を飲んだりするのも・・・至福の時間です・・・(^◇^)

いやぁ・・・私の育て方は・・・ホントにテキトーなので・・・
相変わらず、おもいっきり失敗していること、未だにありますから・・・
参考にしていただけるのは、とっても嬉しいですが・・・ 話半分で・・・読んでくださいね・・・("▽"*)

ホントにご心配おかけして申し訳ありません。ありがとうございます。 

☆ No title

こんにちはv-22

楽しくブログ拝見してますv-20拝読かしら^^;

あたしはゼラニウムって好きだけど
あまり咲かせられないのです。
小学校で図書館の本でハジメテ
ゼラニウムって知ったのです。

ナルニア国物語とか読んでいたころです
どんな花?って思ったのです

あたしの園芸なんて ほんと
なんちゃってーですけど まあ
自分が楽しければいいかなと^^;

主人のコートもブランドですけど
知人からのお下がりです^^;

この間 ハーフコートを買いましたけど
定価の半額です^^;
息子のダウンもブランドですが・・
セールで・・5年は着ているなあ・・。

あたしのコートも3年前に主人が
買ってくれて やっぱり半額で
ちょっと高いので 分割で^^;

まあ・・そんなもんですね!^^;

これからもよろしくお願いいたします

上からプレゼントや雪だるまが降ってきて
凄く可愛いですv-10

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ Re: No title

800びくに さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ゼラニウムは種類も多いですし、丈夫だし・・・私の実家にも大きな株がいくつもあります。
1年中咲いているイメージがあったのですが、我が家でも・・・
傷んだ葉を摘んであげるだけで・・・結構、育ってくれる感じでしょうか・・・(^◇^)

私・・・ブランド品って、ほとんど持ってなくて・・・
貰い物のシャネルの財布くらいでしょうか・・・それも普段は使ってないですけど・・・
洋服も・・・親はユニクロやしまむらが多いので・・・
妻のコートも、たまには良いですね・・・("▽"*)

ご心配おかけして申し訳ありません。ありがとうございます。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

もっと・・・ゼラニウム・・・ ≪         HOME         ≫ ハボタンの寄せ植えを作りました・・・
