--/--/-- --  --:--


2012/12/02 Sun  16:03
ハボタンの寄せ植えを作りました・・・

朝は快晴でしたが・・・この時刻は、どんよりと曇ってます。

今日も気温が低くて・・・明け方は0℃くらいだったでしょうか・・・

すっかり冬の・・・12月の関東地方です。


昨日から・・・暖かいコメントをいただき・・・

また、多くのポイントのポチをいただき・・・

心から感謝を申し上げます。 ありがとうございました。

ご心配をおかけいたしまして・・・本当に申し訳ありませんでした。


で・・・出来れば、今後もブログを続けさせていただければと思います。

相変わらずテキトーで、いいかげんなブログではありますが・・・

これからも、遊びにいらしていただけますと・・・幸いです。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m



ところで・・・

今朝は気温は低いながらも、日射しが暖かくて・・・

ベランダで作業をしていると、こちらは、お気に入りのこの場所に・・・
FAw2l64CgP3rk8I1354409205_1354409224.jpg

ひととおり遊び終わると、この位置で日向ぼっこを始めます・・・("▽"*)

それで・・・これまたお気に入りの・・・
_fRgAnbJzGc0XZb1354409118_1354409139.jpg

ゼラニウムと遊んだりしています・・・

蘭・・・幸せそうですね・・・("▽"*)


さて・・・

ホームセンターのガーデニングコーナーでは、秋冬物の見切り品が、ずいぶんと増えてきてまして・・・

昨日も・・・ついつい買ってしまったのがこちらです。
ItHl_PeQkCi0oKG1354408638_1354408659.jpg

ハボタンとオキザリスは定価ですが、他は半額品・・・("▽"*)


冬の定番のハボタンですが・・・実はあまり得意ではなく・・・

ふだんは・・・あまり買わないのですが・・・

これって・・・なんとなく・・・キャベツの親分みたいな感じがして・・・("▽"*)
dyw7ZXPmIQhHhzC1354408689_1354408708.jpg

定価でも148円とお安く・・・良い苗だったので・・・なんとなく買ってみました。

で、植えこんだ後がこちら・・・
DhXejg2noJ2LdU21354408730_1354408754.jpg

微妙に・・・隙間があいてますね・・・("▽"*)

傷んだ部分を摘んで・・・それぞれ、少し小さくなっているので・・・
NcdFa3EKxuY09Z_1354408907_1354408930.jpg

でも、十分、元気そうです・・・("▽"*)

この前面にいるアリッサムとオキザリスが、すぐに大きくなって・・・

ちょうど良い感じになると思います・・・たぶん・・・
IwOCFWw7D0IBxvi1354408776_1354408793.jpg

もっとも・・・後ろにあるストックは・・・ほとんど花がありませんが・・・
HxeH5a9lIyHaPBR1354408863_1354408884.jpg

これも、新しい芽が出てくるので・・・何とかなるでしょう・・・("▽"*)


お正月には、松の葉とかを、ちょっとデコレーションすれば・・・

なんちゃってお正月鉢になるかも・・・
wX0HsYp7ypMafR31354408820_1354408840.jpg

そんな訳で・・・

a6HBgeQhBZpsJ4u1354409163_1354409183.jpg

現在の室外機の上は、こんな感じになってます。

だいぶ・・・混雑してきました・・・例年どおりですね・・・("▽"*)


こちらはオマケですが・・・

3年目の冬を迎えた宿根ネメシアです。
_gkhHL4N496ylO71354408953_1354408979.jpg

秋に、強剪定をして小さく刈り込んでおいたのですが・・・

やっと開花が始まりました。
nXFyDZZG0AZj8Jd1354409011_1354409096.jpg

蕾もたくさんあるので・・・間もなく満開になることでしょう・・・("▽"*)


ところで・・・

12月になって・・・なんとなく慌ただしくなってきました・・・

近所のスーパーの惣菜売場でアルバイト・・・天ぷらを揚げている、1番上のこどもですが・・・

年末年始は、29日から3日まで6連続勤務だそうです・・・それも1日中・・・


なんでも、スーパーも年末年始は、休みの希望が多く人出不足で・・・

正社員の人に拝まれて・・・嫌とは言えずに・・・

結局、全部出勤することになったようです。


まあ、世の中には、年末年始も働いている方が、数多くいらっしゃるので・・・

感謝の意味も込めて、自分も働くのは良いことですが・・・


頼まれるとNOと言えない・・・1番上の子ども・・・

こういうところだけは・・・親にそっくりだったりします・・・("▽"*)


さて・・・

明日は月曜日・・・ちょっと憂鬱ですが・・・

今週も、のんびり気楽に、いきましょう~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

Comment

☆ 蘭ちゃん

蘭ちゃんと、真っ赤なゼラニウムなんとも、いいかんじですね!
話はかわり、葉牡丹、私もそだてたことありません。。やはり、キャベツみたいで(笑)みなさん、、同じ事思うのですね。

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ No title

こんばんは

我が家も葉ボタンを二つ、寄せ植えに植えました。

Blumeさんと同じ色です。♪

ホントは、小さい小さい葉ボタンだけで、寄せ植えを作りたかったのですが売っていませんでした。
植物の手入れは下手なので、葉ボタンだったら出来るかな?と思って。

ところで、私も、数十年前ですが学生時代「スーパーのお惣菜売り場(天麩羅)」でアルバイトの経験があります。

天麩羅大好きなので、楽しいアルバイトでした。

お子様のアルバイト応援しています♪

☆ Re: 蘭ちゃん

くるみ さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

どういう訳か・・・このネコ、結構ゼラニウムがお気に入りです。
勿論、日向ぼっこも・・ 風の無い天気の良い日は、この場所で、のんびりとしています・・・(^◇^)

ですよね! やっぱりキャベツみたいですよね~♪
最近は種類も増えて、ミニもあるし、値段も手ごろなので・・・
ちょっと植えてみました。
これも、来年の5月頃には・・・ホントにキャペツの大親分みたいになると思いますが・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんにちは~♪ コメントありがとうございます~♪

ホントに最近はハボタンの種類の増えてきて・・・
特に小さいハボタンは可愛いですよね! 色も何色かありますし・・・
ハンギングにしても、結構、映えるので、以前はバスケットに植えたりもしていましたが・・・
春になると、すごいことになるので・・・(^◇^)

天麩羅、美味しいですものね~♪ 私も大好きです~♪
で、1番上のこどもですが、バイトしているためか、妙にて天麩羅に詳しくなってまして・・・
最近は、エビとかも下処理をしてくれたりします。
なんでも、エビに粉をふって、しばらく、なじませてから衣をつけるのがコツだとか・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

紅葉しない・・・ブルーベリー ≪         HOME         ≫ ハーブたちの冬越しです・・・
