--/--/-- --  --:--


2011/08/01 Mon  21:15
ラベンダー デンタータ

今日から8月です!
ですが、何でこんなに涼しいのでしょう・・・  夜になって、風にあたると、少し寒いぐらいです・・・

とはいえ、夏休みの真っ最中。今日ぐらいから、会社も交代で、夏休みを取り始める人が・・・
そういえば、通勤電車も、心なしか空いているような気がしました。

うちの、こども達もそれぞれ夏休みを満喫しています・・・が・・・そろそろ手を付けていない「夏休みの宿題」が気になりだしたようです。
それでも、一番上は夏季講習とやらに参加して宿題も無いのですが、真ん中と一番下は、8月になり、ちょっとだけ、焦りモードにはいってます・・・

一方、涼しいおかげでエアコンは全く使ってないのですが、冬仕様の、この娘は、それでも暑いらしく、気がつくと、この姿勢になってます・・・

P1030098_convert_20110801203806.jpg


ところで、うちのベランダは、ご存じのとおり、夏場は酷暑状態になります。
そのため、通常のイングリッシュラベンダーは、どうも長持ちしません。

それでも、夏を超えられる丈夫なラベンダーが、こちらです。

P1030202_convert_20110801202132.jpg

デンタータという種類になります。
暑さに強く、冬でもベランダの壁側においておけば、難なく越冬します。

今の時期は、花はつきませんが、春と秋には、紫色の小さな花が咲きます。

加湿に気をつければ、勝手に大きくなっていきます。梅雨前に刈り込みをして、風通しを良くしておけば大丈夫です。

P1030201_convert_20110801202044.jpg

葉がギザギザなのが特徴です。デンタータは歯(デンタル)が由来と、何かの本で読んだ記憶があります。

香りはとても強く、少し揺らすと、ラベンダー特有の香りがします。

ポプリには出来ますが、お茶やお風呂に入れるのは、やめたほうが無難です。

P1030200_convert_20110801202000.jpg

放っておくと、どんどん大きくなりますので、スペースに合わせて、丈を整えてあげれば、ベランダでも十分に育てられます。
ただ、日照は、ある程度必要ですので、なるべく日の当たる場所に置くようにしています。

今は、2年目のハーブ達と寄せ植えにしてありますが、この秋には、独立した鉢に移植しないと、今の鉢では窮屈すぎる状態です・・・


それでも・・・枯れません。
酷暑なベランダには、お薦めのラベンダーです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
是非、1日1回、クリックお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








Comment

☆ NoTitle

はじめてお邪魔させていただきました。
ガーデニングとても楽しんでらっしゃるようにお見受けしました。ベテランさんですね。
ところで、白いお姫様はなんていう名前ですか?
とってもかわいいのでポチして帰ります。

☆ Re: ラベンダー デンタータ

ばいもんさま

コメントいただきまして、本当にありがとうございます。すっごく嬉しいです!

ベテランなんて、とんでもありません。
枯らさずに育てるのが精一杯・・・それさえもよく失敗してます(≧▽≦)

白い末娘ですが・・・一応「蘭」という名前がついてます。
名前を呼んでも、尻尾を振るだけで、近寄ってきませんが・・・

是非、また遊びにきてくださいね。今後とも、よろしくです (^^)/

Blume
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ブルーベリーのマルチング セダム・・・? ≪         HOME         ≫ 過酷なベランダ用 土と活性剤
