--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/12/05 Wed  13:52
ハーブたちの冬越しです・・・

今日は晴れて風もなく・・・穏やかな関東地方です。

とはいえ・・・気温が低く・・・やっぱり12月ですけど・・・


今週は、本日がお休みということで・・・

蘭と一緒に留守番です・・・("▽"*)

午前中は、ベランダの手入れをし、洗濯物を干し、掃除機をかけ・・・

天気が良いので布団を干し・・・

すっかり主夫してました・・・


更には、スーパーに買い物に行き・・・

食品や日用品を買い込み・・・

すっかりクリスマスモードになっているお店を見て・・・

しょうがないので・・・リースなんぞを買って・・・

玄関扉に飾ってみました・・・ 


・・・お店の狙いどおりに、まんまと買い物をする私だったりします・・・("▽"*)

我ながら・・・何をやっているのでしょうか・・・


ところで・・・

この夏に数も減ってしまったので・・・まとめて植えてある我が家のハーブですが・・・

寒さに負けず、元気にしています。
e69Se8Fu27CmB921354668852_1354668869.jpg

生き残っているのはミント系だと思うのですが・・・

実は、何がなんだか、わからなくなってます。
68ke5EPsCRlp1PE1354668892_1354668908.jpg

オレンジミントやパイナップルミント、他にもたくさんあったのですが・・・

何が生き残っているのでしょう・・・("▽"*)
q0v_rbAuv9xun5s1354668962_1354668977.jpg

確認できるのは3種類・・・

これは何でしょうか・・・
zpx8XAaamsN27IJ1354668927_1354668942.jpg

他にも似たような小さな株も残っていますし・・・ツルに近いものも・・・

でも、何だかわかりません・・・("▽"*)


ハーブで・・・寒さに強い種類といえば・・・

このミントの仲間や、オレガノ、ローマンカモミール、タイムといった連中でしょうか・・・

あ・・・ローズマリーもですね・・・
Gvha847UJhVJTIp1354668995_1354669013.jpg

我が家のローズマリーも、秋に植え替えをして、すっかり元気になってます。


一方・・・ローズゼラも・・・寒さには、ちょっと弱めですが、屋外で冬越しができます。
b9tVGfxR8hyaNJi1354669035_1354669051.jpg

極寒の我が家のベランダでは・・・

一応、直接風のあたらない軒下の場所に移動をさせて・・・

ハーブの3つの鉢が、ならんでます・・・("▽"*)

ここなら・・・たぶん、この青い状態にまま、冬越しが出来るでしょう・・・


一方・・・

大ダメージのあった黄色のミニバラ・・・

ずいぶん前に、蕾がついて・・・この状態ですね・・・
unaZiS8wi9H8Fp_1353803588_1353803608.jpg

このままで半月以上・・・ 咲かずに枯れるのではと思っていましたが・・・

やっと咲きました・・・
alfJSdYAOgzUmmu1354668425_1354668443.jpg

ただ、花が重たいようで・・・茎が垂れさがってます・・・("▽"*)

他のミニバラは、こんなですし・・・
b1F7GqxVSINlgRu1354668464_1354668514.jpg

花の向きが・・・違いますよね・・・("▽"*)

でも、とりあえず、咲いてくれて・・・良かったです。


さて・・・

今日も、チョロチョロとベランダで遊んでいたこちら・・・
c7JwGOci_eFp0lo1354668327_1354668344.jpg

この寒空でも、天気が良いと、花に虫が飛んでくるのですが・・・

この顔・・・視線の先に虫をとらえた顔です・・・("▽"*)
FSwjYrpBCTQ4adh1354668375_1354668396.jpg

もっとも・・・この状態で固まって・・・

ニャーニャーと鳴くだけなんですけどね・・・

自分では虫も獲らない・・・我が家のネコであります・・・("▽"*)


そういえば・・・

急に寒くなって、風邪が流行っているようです。

どうぞ、お体に、お気をつけてくださいね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

Comment

☆ No title

ピコン!
「これなんでしょう?」のハーブはキャットニップだと思います♪
我が家にも以前ありました~

☆ No title

ユーコさん、私はレモンバームだと思いました。 ^^
後で、ネット検索しましょう。
Blumeさんをさしおいて、なんてコメントしているのでしょうね。
失礼致しました。
充分綺麗なハーブですね~
うちのタイムなんて、筋だけの様なものもありますよ。
ハーブゼラは綺麗です。
確かにローズは少し寒さに弱いですが、ミントゼラやジンジャー、ナツメグ、等等のものは
すごく綺麗です。

薔薇も綺麗ですね。
ミニ薔薇はすぐ駄目にしてしまうのですよ。
病気と虫で…

リース買いましたか?  ふふふ ^^

☆ No title

こんばんは

我が家のハーブはラベンダーとローズマリーは元気でミント類は葉っぱが無くなりました。
根は残っているようです?
北風が当たる場所なので仕方ないのですが…軒下が満杯なので置き場所に困っています。

ゼラニウムは植え替えせず数年経ちますが、なんとか花を咲かせてくれます。

毎年、さし芽で少しづつ増やしています。

鉢の植え替えはどうしても、一回り大きな鉢に植え替えてあげたいのですが…植え替えの度にどんどん大きな鉢になりそうで怖いです。

私が一人暮らししていた時の住まいが、最初は2DKでした。3DKになり又、もっと広い所に住みたいと思いましたが、同じ感覚でしょうか?(*^_^*)

☆ No title

ローズゼラニウム!
うちの伸びすぎてしまったローズゼラニウムは昨日ほぼ丸坊主にして植え替えしました。
切った枝は一日乾かして別の鉢に植えたんですが、萎れたようになっていて心配しましたが土に植えた途端復活。
ローズゼラニウムって強いですね。

猫ちゃん、虫捕らないんですね。
なんて箱入り猫ちゃんなんでしょ(笑)
うちの犬は虫なんか見たら仕留めるまで攻撃しまくりますよ。

☆ No title

こんばんは♪
ハーブ元気ですね。
うちのラベンダーも猛暑で
すぐ枯れるかな?
と思ってたけど、案外まだ
枯れないでいます。

リースはどんなの買ったんでしょう?!
私もまんまと買ってますよ^^;
リースは材料を買って作ってますが、
途中で止まってます^^;

☆ Re: No title

ユーコ さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

なるほど! キャットニップですか~♪ 苗は植えていたので可能性はあります~♪
ありがとうございます~♪ 参考にさせていただきますね~♪
とはいえ・・・実は正体は不明ではありまして・・・
ホントに、いいかげんな私で・・・申し訳ないです・・・(^◇^)

ネコちゃん、ルーちゃんという名前なんですね!
それはそれは、可愛いことでしょう~♪
先日、ペットョップで見かけましたが・・・さすがに毛並みが・・・
うちの蘭とは・・・やっぱり大違いです。
いつか、写真を見させていただきたいです・・・("▽"*)

☆ Re: No title

さくら さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

なるほど! レモンバーム~♪ たしかに、苗は植えていました~♪
レモングラスとレモンバーム、並べて植えていた記憶があります~♪
ありがとうございます~♪ 参考にさせていただきますね~♪
ヤッパリ、いいかげんな私で・・・申し訳ないです・・・(^◇^)

うちも何種類かゼラがあったのですが、今現存するのは、このローズゼラだけになりました。
かれこれ・・・もう10年近く、このベランダに住んでいる古豪の植物です。
さくらさんの、広くて素敵なお庭が羨ましいです。大きなバラも、たくさんありますし~♪

そうなんですよ・・・北向き、日陰の玄関に不釣り合いなリースを・・・("▽"*)

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

そうですね・・・ミント系は、寒さに強い方ですが・・・北風には、ちょっと弱いですよね・・・
あと・・・我が家でも、霜で地上部をダメにしたことがあります。
でも、もともと強い植物なので、春には復活してきましたが・・・
・・・我が家のハーブには、夏の方が厳しいようです・・・(^◇^)

ゼラも、鉢を大きくすると、どんどん大きくなりますものね・・・
種類によって、成長にずいぶん差があって、我が家も・・・ずいぶん大きさに差が・・・
はい! 私は1kからスタートして・・・
同じ感覚かもしれません・・・もっとも・・・我が家は、まだまだせまいですが・・・・("▽"*)

☆ Re: No title

fami さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

はい! ローズゼラ、基本的に放置でも平気な強いハーブです。
我が家も・・・夏場は、おもいっきり刈り込みますが・・・秋には、ワサワサにもどってきます。
もっとも・・・古い株になると・・・コガネムシの幼虫が来ることがあって・・・
我が家でも、ほとんど根を食べられたことがあります・・・(^◇^)

我が家の蘭は・・・箱入りというか・・・ずぼらというか・・・臆病というか・・・
トンボやカマキリとかを見せても・・・
おっかなビックリ手を出すだけで・・・触れません・・・
famiさんのワンちゃん、あんなに温厚そうで優しいお顔なのに・・・
ちょっと・・・意外です・・・("▽"*)

☆ Re: No title

yumiyumi さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

yumiyumiさんのベランダにも、素敵なハーブがありますよね~♪
ゼラも、たくさん花が咲いていて・・・
立体的に工夫されているベランダを・・・参考にさせていただこうと思いつつ・・・
私のセンスでは無理なようです・・・(^◇^)

やっぱり! 買っちゃいますよね・・・リース・・・
我が家のは・・・どだい北向きの陽のあたらない玄関には無理なシロモノ・・・
重さもあるので、扉には・・・
結局、小さな木のイスの上に置いてますが・・・
クリスマスまで・・・もつかどうか・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ハボタンの寄せ植えを作りました・・・ ≪         HOME         ≫ 水曜日のベランダ・・・
