--/--/-- --  --:--


2012/12/14 Fri  21:35
ワイヤープランツと多肉・・・

今日も良い天気の続く関東地方です。

それにしても・・・寒い日が続いてます。

特に朝は・・・すっかり氷点下の世界です・・・("▽"*)


こう寒いと・・・ついつい手をポケットに入れて歩いてしまうのですが・・・

最近、私の身のまわりで・・・道で転んで大ケガをする方が増えてまして・・・

それも骨折とか靱帯損傷とか・・・大きなケガが多く・・・


たしかに寒いこともあるのでしょうが・・・

道を歩いていて、他人にぶつかられて、転ぶケースが目立ちます。

どうも・・・携帯電話やスマートフォンを見ながら歩いていた場合が多いようです・・・


これって・・・たしかに画面に集中していると周囲の気配を感じなくなりますので・・・

ぶつかった場合に、受け身をすることもなく転んで・・・大ケガに・・・


ぶつかる相手も悪いのですが・・・

自分も含めて・・・みなさんも歩くときは、気を付けてくださいね・・・("▽"*)



ところで・・・

我が家のベランダにいるワイヤープランツです。
y3V7k59dejr8kwl1355028250_1355028267.jpg

さすがに氷点下の世界なので、若干茶色になった葉もありますが・・・

一応、元気にしています・・・("▽"*)

多肉・・・マンネンソウ系と同居しています。
UqkqvjzecNpeG1Z1355028129_1355028146.jpg

この時期のワイプラは、あまり水を欲しがりませんので・・・

乾燥気味でも大丈夫です。

水をやりすぎると・・・根グサレを起こし易いので・・・

夏場に比べて、かなり水やりをセーブしてます。
EXiBceYXMCtqn6n1355028288_1355028307.jpg

冬場のこの時期、霜とか、寒風にあたると・・・

どうしても葉が茶色くなりますが・・・

まあ・・・しょうがないということで・・・("▽"*)
ahdwSzZqHrKLH561355028210_1355028228.jpg

半日陰でも育ちますので・・・

我が家では・・・霜のあたらない軒下に置くようにしています。

赤いのは・・・となりのベゴニアの花でして・・・ワイプラの花ではありません・・・

すいません・・・

l7PNWvfEEgyzjKP1355028170_1355028188.jpg

こちらの多肉は・・・ワイプラより更に寒さに弱いので・・・

ワイプラを防風壁代わりにしてます。

寒さに、やられると・・・茎も葉も白くなりますので・・・

そうならないように・・・("▽"*)


周囲の鉢は・・・
0TgLcHlgcN8gtj61355028367_1355028386.jpg

ヘデラや・・・ ツルニチニチソウなど・・・
rTHyCI4la1xyp9D1355028329_1355028346.jpg

ユキノシタも・・・まだまだ元気です・・・("▽"*)
sBZ1q3AAYUTyqE41355028634_1355028648.jpg

日当たりと寒さ・・・

ベランダでは、相反するものになりますが・・・

この時期は防寒優先に・・・しています・・・("▽"*)


そういえば・・・こちらのネコも防寒優先・・・
nnGYbpBsgYGvwJt1355027771_1355027787_20121214210511.jpg

ホットカーペットと、こたつを生息区域にしています・・・("▽"*)

毎日・・・のんびりと寝てます・・・

太りますよ・・・蘭・・・


一方・・・グリーンばかりなので・・・すこしだけ花も・・・
JcEFVFvDumz3u9Q1355028407_1355028423.jpg

寒空の中も、相変わらず咲いてます。
z707RgdOWYru5Tf1355028478_1355028495.jpg

まあ、寒さに強い花ばかりなので・・・
B7bx4pSMOZ5FllK1355028442_1355028459.jpg

当然といえば、当然なんですけどね・・・("▽"*)



さてさて・・・

クリスマスまで・・・あと10日間になりました・・・


忙しい時期ですが・・・

ちょっと嬉しい・・・心弾む・・・そんな時期でもありますよね・・・


はい・・・いくつになってもです・・・("▽"*)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオナカをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ No title

こんばんは

ワイヤープランツ、生き生きとしてますね♪
我が家のツルニチニチ草もワイヤープランツも年々細くなっています。

北風が当たる場所に植わっているせいもありますが、一緒に植えてある植物に負けてしまうのでしょうか?

この時期、コートのポケットに手を入れたくなりますネ…ポケットに良いものが入っていたりして(*^_^*)

転んで、お怪我なさらないように♪

☆ Re: No title

shinn さま

こんばんは~♪ コメントありがとうございます~♪

もう何年も我が家にいるワイプラなんですが・・・何度も枯れかけては復活して、現在に至ってます。
丈夫で育てやすいのですが、何年も育てていると・・・だんだん弱ってくる感じありますよね・・・
まあ、屋外なので、しょうがないのでしょうか・・・(^◇^)

う~ん・・・ポケットの中には・・・良い物があると・・・いいですね~♪
ここのところ・・・チューインガムはともかく・・・夢は・・・("▽"*)

はい! 気をつけます~♪
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

コスモス・・・ ≪         HOME         ≫ この時期の・・・ミニバラの手入れは・・・
