--/--/-- --  --:--


2012/12/15 Sat  17:53
この時期の・・・ミニバラの手入れは・・・

今日は曇り・・・たまに陽が射すものの・・・

どんよりと・・・厚い雲に覆われた関東地方です。

そのぶん気温は、すこしだけ暖かめでしょうか・・・


今週は土日休みということで・・・

朝から家事をしつつ・・・図書館に・・・

今年度中に、ひとつ・・・会社のシステムを導入しなきゃいけないのを・・・

放っておいたので・・・やむなく、調べ物を・・・("▽"*)


今季は経費予算の削減指示で・・・提案しても却下されるのは確実なので・・・

放置していたのですが・・・

形だけでも提案しないと評価が下がるという上司の指示で・・・しょうがなく・・・

勿論、上司本人の評価ですけどね・・・("▽"*)


12月の図書館ですから・・・

受験生と思われる中学生や高校生が、たくさん・・・

真剣に勉強していました。

みんなの・・・努力が報われることを・・・心から願いました・・・

無理をしすぎないように・・・風邪に気をつけてね・・・


それに対して・・・推薦で大学が決まった、我が家の2番目のこども・・・

だらけきってます・・・困ったものです・・・("▽"*)



ところで・・・

キレイな花を咲かせる前に・・・エネルギーを蓄えるのは植物もいっしょで・・・

ご存知のとおり、ミニバラにも休眠の時期があります。

だいたい1月下旬くらいから・・・春までの時期ですね・・・


この時期・・・最後の開花期・・・我が家のミニバラも・・・
682tKuThdTz3pNq1355539662_1355539677.jpg

・・・咲いてます。

蕾も・・・ついてます・・・("▽"*)
ypoMlVIw42WbC7l1355539700_1355539726.jpg

ただ・・・すこしづつ葉が茶色くなってきた株も・・・
uuvsXGTAuAkgNzC1355539746_1355539767.jpg

株によって個体差があるので・・・

まだ、葉が青いものもあります。

2つの株を比較すると・・・
gJjUjVfICKMyIHm1355539788_1355539808.jpg

休眠前のこの時期・・・

花柄を摘むくらいで、剪定はしない方が良いと思います。

剪定は休眠期に入った2月初旬頃まで・・・我慢です・・・("▽"*)


あと・・・固形の肥料を追加であげるくらいでしょうか・・・

葉が茶色くなるのも・・・寒さのためですから・・・

自然に葉が落ちるのを、見ているだけです・・・("▽"*)


茶色くなってきた株も・・・
8opauj3gNw5W0aw1355539827_1355539847.jpg

まだ芽が動いてますので・・・

完全に葉が落ちるには、1カ月以上かかると思います・・・


一方、葉の青い株は・・・花が咲いているので・・・
Ow6p8VJNyrEIsNA1355539882_1355539898.jpg

まだまだ・・・放置ですね・・・("▽"*)


で・・・この時期の水やりは、2~3日に1回・・・

基本、午前中の早い時間に・・・

夕方以降の水やりは・・・やっぱりNGです。 根が・・・凍りますから・・・

それと・・・

休眠期も含めて・・・日当りだけは確保した方が良いみたいです・・・("▽"*)


それと・・・

ミニバラと手入れの方法が似ているのが・・・こちら・・・
VmOgw3xoFDzPtT21355539937_1355539955.jpg

こちらも、この時期は花柄摘みと、施肥だけです。

水やりも、控えめに・・・乾燥気味で、大丈夫です。

ハンギングにした株は、今からが開花期です・・・("▽"*)
ctEJfnpdD6CLKDj1355540016_1355540033.jpg

小さめの葉が、たくさんありますが・・・

これが、まだまだ成長して大きくなってきます。

こちらも・・・
umU7Xa6UVLAe3t31355540099_1355540116.jpg

で・・・

ゼラも日当りを好む植物なんですが・・・

我が家では、夏と冬は、完全に軒下で育てています。

半日陰と霜・・・どちらが大敵かというと・・・やっぱり霜のようです。
_1pV9mPo3v3tdpV1355540056_1355540077.jpg

半日陰で、日当りが悪くても・・・

葉が傷むことなく・・・なんとなく咲いてくれます・・・("▽"*)

露地植えの場合は・・・霜や凍結を防ぐために、ワラや風よけを・・・

葉が赤くなったら・・・寒がっている状態です。


余裕があれば・・・南向きの軒下か、室内へ移動するのが無難です・・・("▽"*)


さて・・・

寒くても、雨でなければ、ベランダに出ていくこのネコですが・・・
8koFlEAP_GLz_mq1355539449_1355539467.jpg

真剣に・・・何を見ているのでしょう・・・

おや・・・
FioomDBVdq5xQpo1355539488_1355539513.jpg

ああ・・・黒のテリア・・・

ご近所のワンちゃんですね・・・かわいいでしょ・・・蘭
gwLSj2Gqdoy3jhC1355539369_1355539418.jpg

   「え~ アタシの方が・・・」

はいはい・・・

あなたも・・・カワイイですよ! たぶん・・・("▽"*)


冬場で虫がいないので・・・ご近所のイヌやネコが気になる・・・

最近の・・・ネコであります・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
Comment

☆ 水やりのタイミングが難しいんですね

最近ちょっとずつガーデニング始めました。日当たりは一部いいところもありますがほとんど半日当たればいいほう。いつも勉強させていただいています。
乾き気味の水やりが難しいなと感じていたのでコメントさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

☆ Re: 水やりのタイミングが難しいんですね

くいしんぼうずです さま

こんにちは~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

半日陰でも、いろいろとガーデニングが出来るので・・・
のんびりと、楽しくガーデニングをしていきましょう~♪

いやいや・・・私は・・・とってもテキトーなので・・・
悪い見本ということで・・・ご容赦ください・・・(^◇^)

冬場の水やりって、結構難しいですよね・・・
植物によって、乾燥の度合いに、ずいぶんと差があるので・・・
特に室内に移動させている植物は・・・シビアだったりします・・・("▽"*)

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね~♪

☆ はじめまして

水やりやミニバラの剪定、とても参考になります。
超狭いベランダでしょっちゅう花を枯らしながらも
ほそぼそとガーデニングを楽しんでいます。

色とりどりのお花の写真を見ているだけでも
心癒されます~~♪
また、寄せていただきますね。

☆ Re: はじめまして

メグ さま

おはようございます~♪ はじめまして~♪
コメントありがとうございます~♪

あまりにもテキトーなミニバラの栽培ですが・・・
悪い見本ということで・・・ご参考にしてください。
たまに・・・おもいっきり枯れた植物も、ご紹介させていただいてますので・・・(^◇^)

メグさんのブログ、拝見させていただきました。
とっても素敵なブログですね~♪ すごいエネルギーを感じて・・・こちらが元気になります~♪
ミラボー通り、行ってみたいな~♪ お蕎麦、食べたいな~♪

また遊びにいらしてくださいね。今後とも、よろしくお願い致します・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

ワイヤープランツと多肉・・・ ≪         HOME         ≫ 冬場の・・・水やりのことなどを・・・
