--/--/-- --  --:--


2012/12/16 Sun  18:19
冬場の・・・水やりのことなどを・・・

青空がひろがり・・・

すこし風が強めに吹いていたものの・・・

昼間の気温は・・・我が家の近くでは17℃・・・

ちょっと暖かかった・・・関東地方です・・・("▽"*)


今日も家事をしつつ・・・食材の買い物にいったり・・・

選挙の投票にいったり・・・

比較的、のんびりとした1日でした。


で・・・買い物をしていて思ったのですが・・・

この季節、野菜の値段が・・・すっかり高くなってますよね・・・("▽"*)

つい、この前まで98円だったレタスも、すごく小さいので198円・・・

キャベツや、葉物は、だいたい同じように高くなってます。


根菜類は比較的落ち着いているものの・・・

芋類も、ちょっと高いような・・・

そんな中・・・キノコがお買い得だったので・・・

夕食は、シメジやシイタケなどを、たっぷりと入れた炊き込みご飯を用意しました・・・

野菜は、モヤシ中心の野菜炒めを副菜として・・・

お安くまとめてあります・・・("▽"*)


ところで・・・

今日のように暖かくて乾燥した日は、植物も乾燥気味になります・・・
PkOIkw0Ijk4LTAs1355540380_1355540400.jpg

ビオラ系・・・

寄せ植えやハンギングは・・・
qiVTtVbGB9Kw5Kq1355540596_1355540613.jpg

なんとなく・・・萎れているのが・・・

おわかりになると思います・・・("▽"*)
3memaQKvH7VMPTR1355540520_1355540536.jpg

もともと・・・混雑気味というのもありますが・・・
7pYNYhhmn9rXvCP1355540558_1355540577.jpg

すっと、伸びているはずの花の茎が・・・ダランとしています・・・("▽"*)

でも・・・

ビオラ系だと・・・

これぐらい乾燥してから・・・水をあげるくらいで十分だったりします。

あげるときは、タップリと水をあげます・・・下から流れ出るくらい・・・
M9Y8JTBn8IyAyUi1355540484_1355540501.jpg

我が家のようにテキトーだと・・・

毎日、水をあげるなんてことは出来ず・・・結果として2~3日おきになりますが・・・

それぐらいで・・・ちょうど良いみたいです・・・("▽"*)


水やりの頻度が多いと・・・どうしても根が弱くなり・・・

葉も病気になりやすいような気がします。


ただ、葉っぱばっかりになって、花が少なめになるような気もしていますけど・・・

まあ、株自体は元気なので・・・良しとしましょう・・・


一方・・・開花のはじまったネメシアですが・・・
jBx2OjUE9r2Qljc1355540182_1355540197.jpg

順調に花が増えてきています・・・("▽"*)
EKcQk9hOaHw5O4j1355540144_1355540162.jpg

ちょっと茎が細めなので・・・施肥をしつつ・・・開花を待ちます。


で・・・こちらも・・・花が咲いてます・・・
yE3cTPREXb9e7Ls1355540216_1355540236.jpg

ホワイトプリンセスです・・・

もう・・・12月も後半だというのに・・・なんででしょう・・・
EEch2OqkB1LUr6f1355540257_1355540273.jpg

まだまだ蕾も・・・

だいたい11月末くらいまでで花期は終わるのですが・・・

ちょっと切り戻しが足りなかったかも・・・まあいいですけど・・・("▽"*)


ところが・・・こちらには・・・かたくなに開花を拒む植物が・・・
0rTdU769ZhQTd5x1355540342_1355540360.jpg

このクリスマスローズ・・・3年目の株ですが・・・

葉は元気に増えてきているものの・・・

蕾のかけらも・・・ありません・・・

今年も・・・やっぱり・・・ダメそうです・・・("▽"*)


さて・・・今日も・・・

相変わらず・・・厳しい表情でベランダをチェックしているこのネコです・・・
NEEvsCTffcuEKmx1355539616_1355539634.jpg

蘭・・・寒い中・・・ご苦労さま・・・

  「いやぁ・・・それほどでも・・・」
NCPV2M6_l6RZHU71355539535_1355539552.jpg

めずらしく・・・照れて見せている・・・

ネコだったりします・・・("▽"*)



さてさて・・・

明日は月曜日・・・

やっぱり・・・憂鬱ですが・・・

今週も、のんびりとテキトーに・・・いきましょう~♪



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
是非、お帰りの際、ネコのオシリをポチッとお願い致します~♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



Comment

☆ No title

もうここは春ですね~
なぜこんなに花があるの? って感じです。
ベランダは暖かいのでしょうね。
我が家は寒々としてますよ。

蘭ちゃん元気そうですね。
Blumeさんも大丈夫ですか?
べランダはすっかりもと通りで ^^

☆ Re: No title

さくら さま

おはようございます~♪ コメントありがとうございます~♪

私の場合、センスのかけらも無いので・・・とりあえず花の量で勝負してます・・・
あまりに、あまりではありますが・・・
さくらさんのように、気品のあるお庭が作れると良いのですが・・・
私には、とても無理ということで・・・(^◇^)

蘭も私も元気にしています。ありがとうございます。
ライさんもコーさんもお元気な様子で・・・何よりです~♪
九重も、どんどん立派になって・・・
いつかは、さくらさんのようになりたいと・・・("▽"*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

プロフィール

Blume

Author:Blume
関東に住む、妻子持ちの男子です。
ガーデニングなんて、格好良いものではありませんが・・・
草花と日々の出来事を綴っています。

おみまい

東日本大震災で被害に遭われた、すべての皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 被災地の方々が、少しでも早く穏やかな日常を取り戻せるよう、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

リンク

私の先生達の、楽しくて勉強になるブログです~("▽"*)     
このブログをリンクに追加する      当サイトはリンクフリーです。

最新コメント

お気軽にコメントください!           お待ちしてます~("▽"*)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

広告エリアです

楽天で探す
楽天市場

オルゴール♪♪

まとめ

この時期の・・・ミニバラの手入れは・・・ ≪         HOME         ≫ オキザリスが開花しました・・・室外機の上の様子です・・・
